個室タイプに書斎については、皆さんも思い浮かべやすいと思いますが、一般的には2畳~3畳程度の、他とは区切られたスペースを作り、仕事や勉強をする空間として使用する場合です。
メリットとしては、プライベートが守られることや集中できる、その部屋に入ることで仕事と家庭の切り替えがしやすかったり、メリハリがつけやすいなどがあげられます。特に考え事をする時や、リモート会議など、生活音を遮りたい場合などには、個室の書斎は非常に有効です。
また個室であれば、仕事の途中で他の用事をする時などは、いちいち片づけなくても、そのままその場を離れることもできます。このように個室の書斎は、他の家族に気兼ねなく使うことのできる空間として、使用頻度の高い方にとっては人気があります。
一方で書斎を個室にした時のデメリットとしては、作ったものの案外、使用頻度が少なく、結局のところ納戸として使っているとか、無理をして書斎を作ったために他の部屋の広さが十分に取れなかった、コンセントなどの電気設備や冷暖房設備のことを考えていなかったために、使用出来る季節が限られてしまうなど、本当に必要なのかどうかは、十分に検討をしなくては、もったいないスペースになってしまうこともありますので、注意してくださいね。