2020.05.28
住まい
仕事
お金
考え方
知識・情報

家賃・生命保険・お金と満足度の関係を見直してみる|解決策は3つ引越しと自分大家さんと今ある幸せ

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



僕らのところには、たくさんの望む人生を手に入れたい方がご相談に訪れます。多い相談がお金に関すること。

人生100年時代、闇雲に時代ごとにかかること全てにお金を支払っていたら、すぐにお金はなくなってしいますが、人生でお金のかかることは、ほぼ分かっていて、特に人生でお金のかかる8つの分野についての優先順位をしっかり決めれば、かけたお金分の満足度を手に入れることができることは分かっています。



そこで、今回は、家賃・生命保険・お金と満足度の関係を、もう一度見直してみるために言語化してみたいと思います。

↓↓↓ 以下の記事を読まれていない方は、ぜひ先にお読みいただけると理解度が高まります ↓↓↓

【守山市】に住む人も考えて|家賃と住宅ローンについての比較|アフターコロナ対策|誰のために支払う?



お金と満足の関係を、もう一度、見直してみる

僕自身は、住宅ローンを2000年から支払い始めた、住宅ローン20年生になります。



人生では、お金のかかるから8つの分野がありますが(結婚、車、保険、住まい、趣味、教育、介護、老後)、お金をかけた分野では、満足を得ることが非常に重要だと考えています。

1)お金をかけている   満足している   〇   7点

2)お金をかけていない  満足している   ◎  10点

3)お金をかけている   満足していない  ✕  -10点

4)お金をかけていない  満足していない  △   5点



★お金と満足度の関係

お金をかけていないけど、その分野に今、十分に満足していることが多ければ多いほど(2の状態です)より良い望む人生を手に入れている状態なのだと考えています。



一方、あまり良くない、改善ができる状態は、お金をかけていると実感しているけれど満足感がない、3の状態です。この状態の分野を少なくすればするほど、より良い望む人生を手に入れている状態なのだと考えています。



住まいの満足度なし(不満)は、家賃5万円以上の時

では住まいにおいて、お金をかけているけれど、あまり満足感がない状態とは、どのような状態なのでしょうか?

草津市や栗東市地域では、家賃が5万円以上かけているにもかかわらず、満足感を感じない場合は、改善の余地があるようです。



家賃5万円以上支払っているのに

・リビングにいる際に、十分リラックスできるような満足感を感じていない

・部屋の中で、子どもと一緒に楽しく笑っているときに、十分な喜びを感じていない

(周りへの音や空間の配慮が気になる)

など満足感を感じていないのが、それに当たります。



保険の満足度なし(不満)は、生命保険3千円以上

また、保険についても、同じことが言えます。保険は、そもそも不安を解消するもので、満足感を得るものではないですが、ここでは保証に対する満足感で考えてみたいと思います。



生命保険の場合、3千円以上のお金を毎月かけている人が、満足感を感じられない場合に、より良い改善の余地があるようです。



5万円以上家賃を支払っている人で満足感を得られない人の解決策は3つ

まず、家賃を5万円以上支払っているにもかかわらず、満足感が低い人は、この状態が続くとどのようになるのか? 確認しておくことが重要です。



5万円×12ヶ月=60万円(年間)

60万円×20年=1200万円(20年間)



もし、あなたが30歳だとするならば、50歳まで満足感を得られないまま、総額で1200万円の住まいへの支出があることになります。

そして、お金をかけているにもかかわらず、満足感を得ることができないとき解決策は、3つあると考えてます。それでは、以下でそれぞれご紹介します。



家賃が安いところに引っ越しする

前半でご紹介した、お金と満足度の関係を思い出してください。5万円というお金をかけているにもかかわらず、満足度がない場合は、(3の−10点の状態です)お金をかけていないけど、満足度が高い状態になることが大事です(4の5点の状態になる)



具体的には、家賃5万円の賃貸から家賃3万円の賃貸に引っ越します。年間60万円かかっていた家賃を年間36万円の負担にし、お金をかけないことで対応します。



満足度は相変わらずないですが、3の状態から4の状態になるので、お金をかけていないので、満足度がないのは仕方がないなという気持ちを積極的に手に入れることができます。



この方法は、人生でお金のかかる8つの分野(結婚、車、保険、住まい、趣味、教育、介護、老後)の中でも、住まいの優先順位が低いにもかかわらず、なんとなく今まで家賃に5万円以上支払っていた人にはオススメです。



他人大家さんではなく、自分大家さんに家賃を支払い、細かい支出をコントロールする

次に解決策は、他人大家さんではなく、自分大家さんに住まいの費用を支払うというものです。今まで、他人大家さんに家賃を5万円支払っていたものを、自分大家さんに家賃を支払います。



住宅ローンを組むことで、自分の希望とする場所に、希望する間取りを手に入れて、自分のために家賃を支払います。



あえて支払う金額は、5万円のままであっても、今後20年間、他人のために1200万円支払うのか? 自分のために1200万円支払うのか? は、全く違いますので、満足度は上がります。



今ある幸せに気がつき、細かい支出をコントロールする

3つ目の解決策は、そもそも、本当に今満足感がないのか? 考えてみることです。確かに、今家賃に5万円支払い、満足感がないのは分かります。



しかし、それでも、本当に、満足感はないのか?問いかけてみることです。



もしかしたら、満足を感じることに気がつくかも知れません。過去に、このようなアドバイスは何度もしてきましたが、正直に告白すると、「楢崎さん、あなたはそこまでポジティブなのですか?」と驚かれたこともあります。



しかしこの方法も、今の家賃5万円を支払っているけど、満足感を感じない今なら、より良い望む人生を手に入れるために、前に進んでいると考えます。



最後に

今回は、家賃と生命保険とお金と満足の関係を考えてみました。僕自身は、お金をかけなくても満足感を得られるには、どのような工夫をし、知恵を実践したらいいのか?を考えながら、人生でかかるお金の8つの分野の優先順位をはっきりさせることが重要なことだと考えています。



それでは、さらに前に進みましょう。



★ 住まいづくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、住まいづくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。人生は家づくりだけで考えないでください。



私たちと共に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたが望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。



それでは、また~^^/



5月【リアル or WEB完成見学会】

栗東市目川 専属棟梁が大切な家族を守るために建てた自邸を公開!

今回のお家は、フィックスホームの専属棟梁が今まで支えてくれた奥さまとご両親、そして可愛い2人の娘さんの成長をあたたかく見守るために、そしていつでも家族が集まるリビングにしたいという願いを込めて建てられたお家です。



ご家族が重視した家事動線と収納は、日々の家族の動きや未来の暮らしをイメージしながら、理想の間取りを追求し、細部まで何度も検討を重ね出来上がりました。

その考え抜かれた使いやすい動線は、洗濯や掃除、片付けが手軽に短時間で済ませられることはもちろん、朝の慌ただしい時間でも手際よく出掛ける準備の出来る様々な工夫が施されています。



もちろん今だけのことではなく、ご両親さまや、また娘さんが年頃に成長された時でも気兼ねなく使えるよう、洗面所と脱衣所はしっかりと分けました。



朝日がたっぷりと注ぐ吹抜けのあるリビングの先には、収納豊富なスッキリとしたキッチン。娘さんたちと一緒にお料理をする嬉しそうな奥さまの姿が目に浮かびます。



人生100年時代の見据え、家族の健康のためにも、身体に負担の少ない家づくりを目標に、住宅の基本性能を重視し、断熱性や気密性にもこだわりつつ、経済的にも出来るだけメンテナンスの少ない材料を選ばれました。



大切な家族を守るために、自宅に居ながらでも家づくりの準備をする方法があります。

この機会に、ぜひリアル or WEB見学会をご活用ください。

■開催場所 : 滋賀県栗東市目川地区

■開催日時 : 2020年5月30日(土)31(日)2日間

■開催時間 : 10:00~16:00まで(雨天決行)

完全優先制:リアルorWEB】の見学会です。



※WEBご予約の締め切りは、5月29日(金)17時まで。



※見学会の詳細情報はコチラ



※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、社会情勢やご予約状況により、締め切りを早めたり、見学会を中止させていただく場合がございますのでご了承ください。


※新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

無料オンライン相談も、ぜひご活用ください!

望む人生を手に入れるための情報はコチラ

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?