2022.08.05
住まい
人間関係
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び

仮契約で支払ったお金は解約したら返してもらえるのか?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



先日、あるお客さまがご来社され、家づくりのご相談をお受けしていたところ、「実は数か月前に、ある大手のハウスメーカーさんと仮契約をしていて、100万円を預けてあるのですが、解約したら全額返してもらえるのでしょうか?」というご質問をいただきました。



仮契約で支払ったお金は解約したら返してもらえるのか?

よくお話しをおききすると、その大手ハウスメーカーさんからは、「仮契約をしなければ、プラン作成もできないし、土地探しのお手伝いもできない」と言われていたそうです。



家づくりを検討し始めたばかりだったご夫婦は、家づくりを進めるためには必要なことだと判断して、企画プランの間取りで建物金額を確認し、仮契約をされたとのことでした。

実は意外と、家づくりの初期段階で、仮契約を迫られ、いくらかのお金を支払ってしまったという方は少なくありません。また家づくりの初期段階で、仮契約をすることが住宅業界の常識だと思い込まされていて、知らずに仮契約をしてしまったという方もいらっしゃいます。



そこで今回は、仮契約後に解約した場合、仮契約時に支払ったお金は返してもらえるのかについて、いくつかのパターンを元に解説をしておきたいと思います。



仮契約金はいくら?

大手ハウスメーカーや住宅会社、工務店で仮契約を行う時には、仮契約金や申し込み金という名目で、いくらかのお金を支払うことがほとんどです。金額ボリュームについては、これまでの経験上、10万円~100万円というのが多いというのが僕の印象です。



その後、工事請負契約(本契約)に至る場合には、建築費の一部に充当される場合や、建築費とは別の設計料のような形で充当されない場合もあります。いずれにしても、仮契約や申込みを行う場合には、約款の読み合わせ等、内容の説明があるはずですから、必ず確認しておきましょう。



解約時の返金

工事請負契約(本契約)を前提とした仮契約や申込みであっても、その契約内容(申込み内容)によっては、返金されない可能性があります。例えば、「設計申し込み」という名目で10万円の設計料を支払って間取り作成を依頼したとします。その場合、よくあるのが支払った10万円は、あくまで「設計料」ですから、その後、工事請負契約に至れば工事請負代金に充当して、万一、工事請負契約に至らなくても、間取りの設計を行ったのは間違いありませんので、返金は出来ませんというパターンです。



また「仮契約」については、一般的に「申込み」よりも多い金額を設定している会社が多いようで、50万円とか100万円というのは十分にあり得るお話しです。僕らの感覚で考えれば、そんな大金を預かるくらいなら、しっかりとお手伝いをしてご信頼いただいたのちに、工事請負契約(本契約)を締結すればよいと思うのですが、住宅会社や工務店によっては、お客さまの囲い込みという意味で、「仮契約」として大きな金額を預かろうとします。



このような場合でも、仮契約の約款に、「本契約に至らなければ全額、無利息して返還する」とあれば、基本的には返金してもらえます。しかし、一筋縄ではいかないのが住宅業界です。一度、仮契約としてお金を預かった以上、解約返金の依頼をしても、のらりくらり、連絡をしても上司と相談などと、何かと理由をつけて引き延ばし工作が行われることが多いです。



なかなか解約(返金)に応じてもらえない時の解決策

これまで解説してきたように、仮契約時や申込み時の約款に、全額返金が明記されている場合でも、しつこく営業マンに食い下がられたり、引き延ばし工作を受けたりする場合の解決策はあります。



例えば大手ハウスメーカーなら本社のお客さまセンターに電話やメールをしたり、消費者庁に相談するといった方法です。しかし、これらは一般のお客さまにはハードルが高い場合もありますし、事を大きくしたくないと思われる方もいらっしゃいます。



そこで、僕らが考えた画期的な解決策があるのですが、手の内を明かすことになりますので、当ブログでのご紹介は控えさせていただきたいと思います。デリケートな内容で、尚且つケースバーケースのご対応が必要になり、誤解が生じるといけませんので、どうかご理解ください。ぜひ個別に相談したいという方については、フィックスホームの楢崎までご連絡ください。



最後に

今回は、仮契約後に解約した場合、仮契約時に支払ったお金は返してもらえるのかについて、いくつかのパターンを元に解説をしてきました。仮契約とは言っても、契約は契約です。その内容によっては、お客さまに大きな負担や不利益が生じる場合もあります。



「仮」だからと言って、あまり深く考えずにお話しを進めてしまうと、あとで面倒なことになる場合もあります。そのようなマイナスの解決に時間を使うくらいなら、望む未来を手に入れるための前向きな検討のために、十分な時間を使う方が良いに決まっています。仮契約や申込みを行う時には、十分に気を付けてください。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年9月 草津市若草 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

将来の暮らしを見据えた高気密高断熱住宅

家庭と仕事の両立を実現 3LDK+ワークスペース43坪の家

日  程 : 2022年9月9日(金)・10日(土)・11日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県草津市若草

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場のご案内をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは9月10日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)