2022.08.04
住まい
家族(親子・夫婦)
人間関係
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び
家事

戸建て住宅にトイレは何ヵ所あれば最適なのかを考えてみた

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



皆さんが家づくりで間取りを検討する時、トイレは何ヵ所欲しいと思うでしょうか。例えば一般的な2階建て住宅の場合であれば、トイレを1階に1ヵ所、2階にも1ヵ所で、合計2か所という方が多いのではないでしょうか。実は僕、前から不思議に思うことが1つあります。



戸建て住宅にトイレは何ヵ所あれば最適なのかを考えてみた

僕も含めて、家を建てる前にはアパートやマンションで暮らしている方が多いですが、アパートやマンションだと、普通はトイレが1ヵ所です。



20年前に僕が結婚当初に住んでいた公団アパートも1ヵ所でしたし、これは分譲マンションでも同じで、よほどの豪華な高級マンションでない限り、普通の方はトイレは1ヵ所で暮らしていらっしゃいます。ところが、いざ戸建ての家を建となると、トイレは2ヵ所に設けたいという方が急増します。

これはいったい、どうしてなのでしょうか。そして、トイレは家に1ヵ所十分でしょうか。それとも2ヵ所に必要でしょうか。そこで今回は、トイレの最適な数について、住宅コンサルタントである経験を踏まえてお伝えしていきたいと思います。



2ヵ所にトイレを設置する人の割合

これまでフィックスホームでは、800棟を超える家づくりのお手伝いをしてきました。今回、この記事を書くにあたり、ほぼ全ての図面を見直し、いったいどのくらいの割合のご家族が、2ヵ所のトイレを設置されたかを調べてみました。。。大変でした><



すると、何と84.7%のお家で、2ヵ所以上(3ヵ所に設置されたご家族も含みます)のトイレが設置されているということが分かりました。また傾向として、当たり前ですが平屋のお家には、例外を除き基本的には1ヵ所、圧倒的に多い2階建てのお家には、87.1%の割合で2ヵ所にトイレが設置されていました。



居住人数と階層

トイレを1ヵ所にした最も多い理由として考えられるのは、住む家族の人数が少ないということが挙げられます。例えばご夫婦2人暮らしの家であれば、トイレは2ヵ所も必要ないということです。トイレの数を無駄に増やしては、掃除の手間が増えるだけですので、2人暮らしならトイレは1ヵ所で十分です。



また先ほどもお伝えしたように、平屋の場合もトイレを1ヵ所にするケースが多くなります。ご家族数人で平屋に住む場合、広めの平屋であればトイレを2ヵ所に設置ことがありますが、予算や面積の兼ね合いで、最終的にはトイレが1ヵ所に落ち着くケースも多いです。



リビングや寝室から一定の距離感を確保できれば、トイレは1ヵ所あれば、無理に増やさない方がメリットが多いこともあります。このように、家族の人数と家の階層によって、トイレの設置数が影響していると言えます。



トイレのコスト

次にトイレを1ヵ所にした考えられる理由としては、トイレ以外の部分に予算を使いたいからとか、トイレで使うの面積を別の用途(収納など)に使いたいからというご意見も聞きます。



2階のトイレ設置費用についてですが、もしトイレを設けなれば、便器自体の費用や配管工事費用、ドアや小窓、換気扇などを含めると、少なくとも20万〜30万円くらいの予算を削減することができます。そのため、建築費を下げたい時には、トイレを1ヵ所にするというのも検討事項に挙がってきます。



また、トイレの面積を別の用途に使いたいからという理由では、土地の広さによって、家の総面積を抑える必要があったり、トイレを設けるくらいなら部屋や収納を充実させたいというご意見もあります。



家の総面積と階層から見た必要性

マンションやアパート暮らしの時には、トイレが1ヵ所であっても特に不便は感じなかったものの、2階建てになると、その階にトイレがないと夜間には1階に降りなければならないという不便さもあります。また小さなお子さまがいらっしゃると、何かと水場が近い方が便利です。



このようなことも総合的に考えて、30坪~33坪くらいのお家であれば、2ヵ所にトイレを設置しても、家全体の面積を大きく変わることなく設置することも可能です。



1階は来客用として、2階はご家族だけで使用することが多いので、便器のグレードを変えて設置する人も多いですし、出勤・通学の時間帯の違い、あるいは中にはトイレにゆっくりと入りたい人もいますので、そのような場合にはトイレが2ヵ所ある方が便利です。ご家族の人数で言うなら、3人以下か4人以上かで、トイレを1ヵ所にするか2ヵ所にするかを分かれ目として考えるのが目安になりそうです。



最後に

今回は、これまでフィックスホームで家づくりをお手伝いさせていただいたデータや、住宅コンサルタントである僕の経験を踏まえて、戸建て住宅のトイレの最適な数について、お伝えをしてきました。最終的には全体のコストや面積、お掃除の手間や使い方によって、最終的なご判断にはなりますが参考にしていただければと思います。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年9月 草津市若草 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

将来の暮らしを見据えた高気密高断熱住宅

家庭と仕事の両立を実現 3LDK+ワークスペース43坪の家

日  程 : 2022年9月9日(金)・10日(土)・11日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県草津市若草

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場のご案内をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは9月10日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)