2022.06.20
住まい
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び

高気密高断熱住宅に吹き抜けとリビング階段は必須なの?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



日々、家づくりや間取りづくりのご相談をお受けしています。住宅性能に関心の高い方が増えて、高気密高断熱住宅について勉強をしておられ、中にはプロ並みの知識をお持ちの方もいらっしゃいます。しかし、その一方で、表面的な説明しかおこなわず、お客さまに勘違いをさせてしまっていたり、YouTubeをはじめとするSNSで見聞きしたことの一部だけを切り取って、偏った情報を伝えている住宅営業マンも少なくありません。



高気密高断熱住宅に吹き抜けとリビング階段は必須なの?

間取りのご相談の中で、「高気密高断熱住宅にすると、吹き抜けやリビング階段は必須なのでしょうか。私たちはあまり好まないので、出来れば作りたくありません」とおっしゃるお客さまがいらっしゃいます。もしかしたら、どこかの住宅会社や工務店などで、そのようなお話しをお聞きになられたのかも知れません。



結論から申し上げるなら、高気密高断熱住宅だからと言って、吹き抜けやリビング階段を設けなければならないということはありません。そこで今回は、お客さまからの素朴な疑問としていただく、高気密高断熱住宅に吹き抜けとリビング階段の設置の是非について、必須ではない理由や考え方について言語化しておきたいと思います。



吹き抜けやリビング階段を設けたくない理由

間取りの検討にあたり、ご家族がどのような暮らし方で、どんなライフスタイルなのか、お仕事の勤務形態やお子さまの年齢などにより、間取りの何を優先するのかによって、お客さまの持つ吹き抜けやリビング階段の印象は大きく異なります。



高気密高断熱住宅にして、夏や冬も快適に過ごしたいけれど、吹き抜けやリビング階段を設けると、リビングでゆっくりとくつろげないとか、音やお料理などの臭い、2階の床面積が勿体ないなどの理由で、吹き抜けやリビング階段を好まないという方はいらっしゃいます。



では、吹き抜けやリビング階段を設けなければ、高気密高断熱住宅は建てられないのかと言えば、決してそんなことはありません。まずはご家族内で、吹き抜けやリビング階段を作りたいのか、作りたくないのかの方向性を決めてから、間取りづくりを始めるという進め方で問題ありません。



高気密高断熱と冷暖房計画は関係するけれど別の話し

大がかりな全館空調システムの導入を検討されている場合、そのシステムによっては、もしかしたら吹き抜けやリビング階段は必須である可能性もあります。しかし、そもそも高気密高断熱とは、家の中と外の話しで、それと冷暖房計画とは切り離して考えるということもできます。



つまり、家の外からの暑さや寒さの影響を、出来るだけ受けないようにするのが、断熱性や気密性ですから、それは実現するとして、冷暖房については、エアコン1台で冷暖房をするのか、全館空調のような大掛かりなシステムにするのかは、選択すればよいということです。



間取りではなく、冷暖房計画を優先する場合、その方法によって、吹き抜けやリビング階段がなければ機能しないのであれば、その時に吹き抜けやリビング階段を設けるのかどうかを判断すればよいし、各部屋にエアコンを設置するのであれば、吹き抜けやリビング階段は設けなくてもよいという判断になります。



最後に

今回は、お客さまからの素朴な疑問としていただく、高気密高断熱住宅に吹き抜けとリビング階段の設置の是非について、必須ではない理由や考え方について言語化してみました。動画や画像、文章だけでは、住宅性能についてや、どのような施工方法なのかは分かりにくいと思います。



具体的に検討する際には、それぞれの住宅会社や工務店が、どのような考え方で間取りを作ったり、冷暖房計画を考えているのか、そしてそれが自分たちの家づくりの要望と合致しているのかを確認した上で、会社選びを進めていくと満足度の高い家づくりができるはずです。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年7月 大津市雄琴 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

共働き夫婦のこだわり満載!

将来は平屋のように暮らせる2階建て 2LDK+書斎が2室36坪の家

日  程 : 2022年7月9日(土)・10日(日)2日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県大津市雄琴

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。ラ・ムーさんの駐車場を一部、臨時駐車場としてお借りしています。

         カーナビには「大津市雄琴4丁目8-1」とご入力ください!

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に会場周辺地図と詳しい駐車スペースのご案内をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは7月9日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、予約優先制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)