2022.06.19
住まい
人間関係
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び

理想の住宅会社や工務店を絞り込むためのコツとは?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



世の中には、星の数ほど家を建ててくれる会社があります。大手ハウスメーカーから地元の大工さんまで、会社の規模はさまざまです。また近年、関心の高い住宅性能についても、それぞれの会社で施工方法が違ったり、考え方や方向性が違います。何社も話しを聞きに行った挙句、結局のところどの会社が自分たちの家づくりにピッタリなのか、訳が分からなくなってしまったという方もいらっしゃいます。



理想の住宅会社や工務店を絞り込むためのコツとは?

住宅会社や工務店など、家づくりを依頼する会社を絞り込むには、実はコツがあります。多くの中から選びたいというお気持ちは十分に理解できますが、誤解を恐れずに申し上げるなら、ただ闇雲に多くの会社に話しを聞いて決めればよいというものではありません。



そこで今回は、実際に面談して話しを聞くまでに、住宅会社や工務店を絞り込み、選びやすくするためのコツをお伝えしておきたいと思います。これから住宅会社や工務店選びを進めようとされている方には、ぜひ実践していただきたい方法です。



Instagramで検索する

今や家づくりを検討される方の中で、インターネットを活用しない人は皆無に近いです。その中でも利用されている方が非常に多いのがInstagramです。利用されている方が多いということは、そこに記事を掲載すれば、多くの方の目に触れることになりますから、住宅会社や工務店も施工事例を中心に多くの会社が画像を掲載しています。



活用方法ですが、最初のうちは自分たちの好みの外観や内観のデザインを探したり、装備してよかった、不要だったなどという家づくりの先輩たちの意見を参考にするために見るということでOKです。



しかし住宅会社や工務店を絞り込むという視点での活用方法は、実際に気になる住宅会社や工務店の名前で検索してみるということです。検索方法ですが、会社名を入力して出てこない場合には、その会社のホームページのどこかに、Instagramへのリンクボタンがないかを見てみましょう。リンクボタンからであれば、簡単にその会社のInstagramページが閲覧できるはずです。



大きなポイントは、その会社がInstagramに画像掲載をしているか(Instagramを使っていない会社は時代に取り残されている可能性もありますので、家づくりのデザインや考え方も古い可能性があります)そして掲載頻度やどの程度の画像がUPされているかです。数枚であったり、前回のUPからかなりの期間が空いているということであれば、あまり活用されていないと言えます。基本は少なくと1日に1枚以上の更新がされていることです。



またInstagramをチェックする意味は、ホームページに比べて更新がしやすいため、その会社の最新情報が入手しやすいからです。ホームページは一度、作成すると、その大部分は日々の更新がされません。そういう意味では、スタッフが中心となって更新をしているはずのブログも、貴重な情報源になります。



ブログが無い、もしくは全く更新がされていないブログは、何の意味もありません。ブログもInstagramと同じように、理想は1日1回の更新、少なくとも3日に1度は更新されていることが必須です。



最新の家づくりの状況を掲載することが多く、掲載数が多いということは、それだけ多くのご家族の家づくりをお手伝いしていたり、支持されているという一つの指標になります。



YouTubeで検索する

こちらも家づくりを検討する際に、多くの方が活用されている動画配信サービスです。Instagramと同じように、YouTubeでも会社名を検索してみましょう。ホームページにもYouTubeへのリンクボタンがないかチェックしてみるとよいでしょう。



ホームページやInstagramのように、静止した画像や文章だけでは分かりにくい部分も、動画なら受け取れる情報はかなり多くなります。また、その会社の施工事例や解説だけでなく、代表者が話していたり、実際にお客さまと家づくりを進める主力メンバーが動画に出たりしているはずです。



YouTubeをチェックする意味は、その会社の代表者やスタッフの家づくりに対する姿勢や考え方、人柄や雰囲気、住宅の仕様や施工状況などが読み取りやすいからです。納得のいく家づくりをするためには、会社や担当者との相性も非常に大切です。あらかじめ、どんなスタッフがいるのか、雰囲気はどんな感じなのかを知る上では、YouTubeはとても参考になります。



Googleで検索する

Googleで会社名を検索すると表示される(PCで検索すると右側に表示されます)会社情報に、「口コミ」の欄があります。飲食店などの店舗情報を見る時にも活用されている方が多いかも知れませんが、住宅会社や工務店を検索した時にも店舗情報として表示されます。



この口コミは、実際にお客さまが会社と面談した時の印象や、接客の様子など、感じたことが書かれている場合が多いため、たくさん書きこみのある会社ほど、その口コミの信憑性は高いと言えます。口コミが20件以下の会社では、役立つとは言えないかも知れません。



Googleで検索をする意味は、その会社と接点のあった方が、どのような印象を持ったのか、どのような接客を受けたのか、担当者の対応はどうだったのか、役に立つ情報が聞けたのかなど、まさに生の声を聞けるので、初めてコンタクトを取る時の参考になります。



最後に

今回は、実際に面談して話しを聞くまでに、住宅会社や工務店を絞り込み、選びやすくするためのコツをお伝えしてきました。ポイントとなるのは、会社側からの情報発信がどの程度おこなわれているのかという点です。会社に行って話しを聞いてみなければ分からないというのは、今の時代ではあり得ません。



そして逆に、その会社の印象を、他の多くのお客さまがどのように感じたのかを事前に知ることで、自分たちが検討するに値する会社なのかどうかを、調べておくことができるという点が特に重要です。



会社からの情報発信は、会社側の意図でどのようにも加工することができます。動画作成やInstagramのフォロワーを増やすための専門の会社も世の中には存在します。美しい動画を配信している会社、フォロワーが多い会社が良い会社だとは限らないのです。



最も重要なことは、自分たちの家づくりにおいて、その会社がどのようなサポートをしてくれるのか、何が得意で何が不得意なのかなどを知る上では、口コミというのは非常に大事だということです。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年6月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

コンパクトな暮らしを実現!

スタイリッシュな外観とムダをなくしたシンプルな間取り 2LDK24坪の家

日  程 : 2022年6月17日(金)~19日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県草津市野村

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         カーナビに「草津市野村四丁目23-1」とご入力ください!

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは6月18日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、予約優先制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)