2022.06.02
住まい
家族(親子・夫婦)
人間関係
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び
家事
健康・運動
趣味・遊び

家づくりの最優先事項|アドバイザー視点から伝えたいコトとは

林直人

みなさんこんにちは!


家づくりアドバイザーの林です。


カレンダーを見るともう6月。


1年の約半分の折り返しに近づいてきましたが、みなさんは上半期を振り返ってどうでしたか?


僕の場合、振り返るとついこの間に今年が始まった気分で、いつもいつも思うのは本当に時間が経つのって一瞬だなと感じます。





さて、今回は家づくりの最優先事項という内容でブログを書いていきたいと思います。


一概に家づくりと言っても、みなさんの中でこだわるところや考え方はそれぞれ違うと思います。


僕自身、家づくりでは優先順位を付ける事が大切という内容で情報発信をしていますが、今回はアドバイザーの視点で家づくりの最優先事項をお伝えしていきたいと思います。

家づくりの最優先事項|アドバイザー視点から伝えたいコトとは

それでは、家づくりの最優先事項をみなさんにお伝えします。





それはタイムリミットです。

唐突かもしませんが、実はこれが一番大切且つ、最優先事項になります。


住宅性能でも、土地選びでもなく、一番はタイムリミットです。


なぜか?それはいま現在家づくりを検討されているあなたも、そのご家族も、みんな人生には限りがあるからです。


仮に今、4歳のお子さまがおられるとしましょう。


家を建て、新しい生活に慣れてからその校区の小学校に入学させる計画で家づくりをスタートさせた場合、あなたの中にあと3年以内にという気持ちの余裕があるかと思いますが、実は思っている以上に余裕なんてないんです。


引渡し後からそこに住み始め、家族全員が新しい生活に慣れるのに半年ぐらいを見積もると、リミットまではあと2年半。


実際に全ての仕様が決まり、着工してから引き渡しまでを半年と見積もると、リミットまではあと2年。


仕様のお打ち合わせで仮に3ヶ月かけたとしたら、リミットまではあと1年9カ月。


この1年9カ月の中で色々な住宅会社を検討し、土地を検討し、仕事に育児。毎週の休みの日を全て家づくりに注げるかと言うと、当然ご家族で出かけたり、ご自身のリフレッシュにあてたりもしますよね?


最初は3年と思っていたのに、蓋を開けるとこのような事が現実となります。

あなたはなぜ、家を建てたいのですか?

ここで考えて欲しいことが、あなたはなぜ、家を建てたいのですか?


理由は様々であれ、間違いないのは家を建てるとあなたやご家族の暮らしや人生が、よりよいものになるからと考えたからですよね?


では、ここでもう一度考えてみて下さい。


みんな、人生には限りがあります。


お子さんとの暮らしの為やご自身の趣味を満喫したい、今の家賃がもったいないなど、みんな様々な想いで家づくりを考え始め、一念発起して高いお金を払ってせっかく家を建てても、人生の時間軸を理解しない限り、あなたの望んだ暮らしを精一杯に満喫出来るかというと、僕は非常にもったいないと感じます。

タイムリミットを明確にして逆算で考える

あなた自身も毎日歳をとります。


お子さまも気づけば高校・大学とあっという間に成長され、もしかしたら中学を卒業後に寮生活になれば、一緒に住む時間なんてわずか10年ぐらいです。


そして、多くの方が利用されるであろう住宅ローンを何歳まで返済し続けるのか?あなたやご夫婦ともにその年齢まで働き続けるのか?


そして今現在も払い続けている家賃もいつまで続けるのか?


これらのことを全て含め、始めにタイムリミットを明確に決め、そのタイムリミットを家づくりの最優先事項にすることが最も大切になります。

最後に

家づくりは決めること、考えないといけないこと、気になる事、次々に山ほど出てきます。そして、いくら考えても変わらないものは変わらない、何時間、何カ月、何年考えたとしても時間は何も解決してくれません。


しかし、自分たちで設定した時間は、今まで決められなかった事や迷ってる事を後押ししてくれます。


決して焦って決める事をおすすめしているのではなく、自分たちで時間をコントロールし、あなたの家づくりにいくつもの小さなゴールを設定して下さい。


明確な時期やゴールを決め、それを最優先としながらあなたは家づくりを進める。


家づくりにが思うようにいかず行き詰っている方は、今からでも、もう一度タイムリミットに注目して下さい。





それでは、次回もお楽しみに!

2022年6月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

コンパクトな暮らしを実現!

スタイリッシュな外観とムダをなくしたシンプルな間取り 2LDK24坪の家

日  程 : 2022年6月17日(金)~19日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県草津市野村

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         カーナビに「草津市野村四丁目23-1」とご入力ください!

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは6月18日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、予約優先制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)