2022.06.14
住まい
家族(親子・夫婦)
人間関係
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び
趣味・遊び

ノーマルのアルファードより軽自動車のフル装備を選ぶ人が増えている

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



みなさん、自動車は好きですか。僕らが若い頃と違って、最近の若い人(こんな表現をするとオジサン丸出しですが)で、自動車に関心のある方は減ってきているようです。ライフプラン表の作成をお手伝いしていても、「頻繁に自動車を乗り換えたい」とか、「いつかこの自動車に乗ってみたい!」というご希望は、あまり出てこないように感じます。どちらかと言えば、自動車を所有するにしても、実用的であまり経費の掛からない、省エネでエコな自動車を求める傾向が強いように思います。



ノーマルのアルファードより軽自動車のフル装備を選ぶ人が増えている

僕自身も若い頃から、あまり自動車に関心はありませんでした。僕の自動車に関しての知識で、鉄板の話しがあります。実は僕、大学生になる頃まで、自動車に名前が付いているという意識が全くなくて、自動車は全て「トヨタ」とか「ホンダ」という名前だと思っていたのです。これヤバいですよね。。。



運転免許を取り、自動車が欲しいなぁと思って、無料の雑誌を見てはじめて、「自動車って形によって名前があるんだ」ということを意識したのです。

まぁこんな僕のアホな話しはさておき、なぜ自動車の話しをしたのかというと、最近の若い方の自動車への関心の度合いや傾向と、家に関する関心の度合いや傾向は、非常によく似ていると感じています。そこで今回は、昔と今の家づくりの傾向がどのように変化してきたのかを言語化しておきたいと思います。



4LDKから3LDKへ

部屋数に関しては、ご家族の人数によって異なりますので一概には言えないところはありますが、平均的な4人家族でお住まいになられる前提でお伝えするなら、以前は4LDKが主流だった間取りは、3LDKが好まれるようになってきています。



4LDKの主な間取り構成は、1階にLDKと和室、2階に寝室と子ども部屋が2室という構成です。それに対して最近では、1階はLDKを広めにとる、あるいはLDK+畳コーナーという、基本的にはワンフロアとして利用することを前提に考えられています。2階の間取り構成は同じです。



また以前はバルコニーを設けることが当たり前でしたが、最近はバルコニーは作らず、室内干しスペースを確保したいという方がかなり増えています。



広さより使いやすさ

以前の間取りは、LDKも各居室も、ゆったりとした広さを求める方が多かった印象ですが、最近では出来るだけコンパクトな間取りにしたいという方が増えています。その理由としては、広いと掃除が大変だったり、冷暖房効率が悪くなる、建築費や固定資産税などが高くなることを懸念されてという方が多くなっています。



また各居室は必要最小限の面積に留めておき、洗面室と脱衣室を分けるなど、居室以外のスペースを使いやすくするための工夫を希望される方が増えています。また収納については、ウォークスルークローゼットを1階に設けて動線と一体にして省スペース化を図ったり、各所に小さくてもよいので収納スペースを確保するなど、家族共用スペースを充実させたいという傾向が強まっています。



デザインと性能

近年の家づくりへの要望で最も高まっているのが、シンプルで使いやすく、尚且つおしゃれなデザインと、断熱性・気密性・耐震性を中心とした住宅性能です。デザインについては、時代と共に流行も変化するので、普遍的なものではありませんが、住宅の性能については、技術の向上や建築材料の品質や性能の向上と合わせて、少しくらい高くても出来るだけ良いものを選びたいという傾向が非常に高まっています。



無駄なものには可能な限り費用を掛けず、コスパの良いことだけに集中して予算を使いたいという方が増えていて、それは先ほどの家の広さのところでもお伝えした通り、住宅のコンパクト化は初期コストやランニングコストにも大きく影響することから、いわば「ノーマルでオプションを一切付いていないアルファードを購入するなら、軽自動車でもフル装備の車に乗りたい」という方が増えているのと同じだと言えます。



最後に

今回は、昔と今の家づくりの傾向がどのように変化してきたのかを言語化してお伝えをしました。長く住宅コンサルタントの仕事をしていると、住宅業界の常識も大きく変わっていることに気づきます。これからも時代の変化や家づくりをされる方から求められること、そしてプロとしてお客さまの少し先を行く提案を心がけていきたいと思います。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年6月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

コンパクトな暮らしを実現!

スタイリッシュな外観とムダをなくしたシンプルな間取り 2LDK24坪の家

日  程 : 2022年6月17日(金)~19日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県草津市野村

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         カーナビに「草津市野村四丁目23-1」とご入力ください!

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは6月18日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、予約優先制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)