2022.06.01
住まい
仕事
考え方
知識・情報
教育・学び

希望する地域の土地情報を優先的に集めることのできる人の特徴

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



土地選びや土地探しで悩まれる人の多い滋賀の南部エリアですが、その中でも希望のエリアで、納得できる土地を購入して、家づくりを進めていかれる方はいらっしゃいます。



滋賀の南部エリアは、皆さんもご存知のように、圧倒的な確率で建築条件(その土地を購入すると指定の建築業者で住宅を建てなければならない条件)付きの売り物件が多く、住宅会社や工務店を自由に決めたいという方にとっては、非常に不利な地域であるのは間違いありません。



希望する地域の土地情報を優先的に集めることのできる人の特徴

それでは、このような同じ条件下でも、納得できる土地を購入して、家づくりを進めていかれる方は、運が良かったからなのでしょうか。たまたま満足できる土地が見つかっただけなのでしょうか。



長く住宅業界で土地選びのお手伝いをし、多くのお客さまを見ながら研究を重ねたことで、希望する地域の土地情報を、優先的に集めることのできる人と、そうでない人に分かれることが分かってきました。そこで今回は、希望する地域の土地情報を優先的に集めることのできる人の特徴について言語化しておきたいと思います。



掘り出し物の物件への考え方

昔、土地探しをするには、不動産業者の元へ足を運ぶか、新聞の折り込みチラシに隅から隅まで目を通す以外、方法はありませんでした。しかし今や、スマホなどを活用すれば、いつでも、どこでも、誰でも同じ情報を入手できる時代です。つまり、消費者と業者の情報格差が、限りなくゼロに近くなっていると言えます。


そこで多くの方が求めるのが、不動産業者しか知らない「掘り出し物」の土地です。「掘り出し物」の土地というのは、実は「掘り出される前」、つまり、正式な売り物件になる前の段階から売買の相談に加われるから、一定のメリットがあるのです。要するに、自分で「掘り出す」から「掘り出し物」の土地になると考えなければいけません。



しかし、普通の方は「掘り出し物の情報があれば教えてください」とおっしゃいます。実際に皆さんの目に触れる頃には、「掘り出し物」ではなく「掘り出された後の物」になっているため、一般的な普通の物件と大差のない情報になっていることがほとんどなのです。



現実的に、このあたりを理解されている方は、業者任せにせず、自らも積極的に行動していくことで、業者からも本気で土地選びを進めている方と見え方になるため、より情報が集まりやすくなります。



土地価格は条件と見合っている

今やスマホなどを活用すれば、いつでも、どこでも土地情報が入手できる時代です。「条件は良いけれど、価格がなぁ~」と嘆いたり、待っていても安くなることはありません。そして残念ながら、土地の価格はその時代の相場と、その土地が持っている条件によって、ほぼ決まっています。



なぜなら、新しく売り出される土地は、過去の売買事例を元に価格付けが行われていますので、いくら不動産業者が安く仕入れできた土地であったとしても、販売価格は相場並みか、もしくはそれ以上でなければ値段を付けないのです。



よって「条件は良いけれど高すぎる」というのは、皆さん側から見た感覚であって、実は不動産相場からすると「普通ですけどねぇ。。。」というギャップが生まれてしまうのです。このことを理解していれば、世の中に存在しない空想の優良土地条件(価格も含めて)を求めることがなくなり、現実を踏まえて、実現できそうな希望を担当者に伝えることで情報が集まりやすくなります。



早い段階でパートナーを決めている

希望する地域の土地情報を優先的に集めることのできる人の特徴の3つめは、比較的、早い段階で、土地探しや家づくりのパートナー(依頼する会社)を決めている方が多いです。逆に、不動産業者や住宅会社、工務店を決めかねている人に限って、各業者とのお付き合いは浅く広い方が多いため、情報が集まりにくくなります。



早い段階で、土地探しや家づくりのパートナー(依頼する会社)を決めるには、最初のうちは浅く広く、いろんな会社を見てみるのは良いことですが、いつまでもそれを続けていても、逆にあまり皆さんにはメリットはありません。



なぜなら、皆さんがパートナーを決めかねているということは、相手の担当者も分かりますので、担当者は自分をパートナーに選んでくれた他のお客さまの方が大事ですから、皆さんは二番手以降になり、決して最優先にはならないのです。



そのあたりを理解されている方は、土地探しや家づくりを検討し始めた頃は、土地探しや住宅という部分にフォーカスしてみて回るのではなく、出会って対応してくれた担当者の人柄や誠実さ、知識レベルやレスポンスの良さなどにフォーカスして、自分たち家族のパートナーに相応しいかを見極めていかれます。



そのようにして、専属のプロのパートナーを早い段階で見つけた方は、そのパートナーと二人三脚で土地選びや間取りづくりを進める中で、土地情報も優先的に受け取れるようになります。



最後に

今回は、希望する地域の土地情報を、優先的に集めることのできる人の特徴について皆さんにお伝えを致しました。今回お伝えをした、不動産業界の仕組みや動きを理解することで、土地選びは格段に進めやすくなります。



一方で、さまざまな情報が溢れる現代においては、家づくりについても多様化していて、過去から長らく続く建築条件付き売り土地という、土地の販売方法では満足できない方が増えているのも事実です。



土地は土地、建物は建物と、それぞれ気に入った会社から購入できるという本来の仕組みが正常であって、新規分譲地の9割以上が建築条件付き売り土地という異常な状態には、本当にそれを消費者が望んでいることなのか、土地選びを難しくして、自由に選べる選択肢をなくし、囲い込んでいるだけなのではないかと疑問符が付きます。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年6月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

コンパクトな暮らしを実現!

スタイリッシュな外観とムダをなくしたシンプルな間取り 2LDK24坪の家

日  程 : 2022年6月17日(金)~19日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県草津市野村

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         カーナビに「草津市野村四丁目23-1」とご入力ください!

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは6月18日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、予約優先制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)