2022.05.30
住まい
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び

購入後にお金のかかる土地で失敗しないために想定しておくこと

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



滋賀県の南部エリアでの土地探しには、多くの方が苦労されています。土地探しを上手く進める方法については、これまでも何度かお伝えをしてきましたが、安く手に入る土地には、何らかの条件があり、購入後にお金がかかってしまうことも多いです。



購入後にお金のかかる土地で失敗しないために想定しておくこと

仮に購入後に、土地の加工費や整備費などにお金がかかったとしても、購入金額との合計が、周辺の相場よりも安く仕上がるなら、お得な買い物になります。購入後にお金のかかりそうな土地を検討する場合には、どのような費用がどのくらいかかりそうなのかを、事前にしっかりと把握した上で、購入するのか、それとも見送るのかを決断しなければなりません。



そこで今回は、購入後にお金のかかりやすい土地の条件を整理してご紹介することで、これから土地探し、家づくりをされる皆さんのお役に立てていただければと思います。

ライフラインの未整備によるもの

土地を購入した後にお金のかかる代表的な事例として、上下水道やガス配管が未整備の物件があげられます。家を建てるために土地を購入するのですから、ライフラインが整備されていない土地の場合には、購入後に道路側から引き込み工事を行う必要があります。



道路から宅地内にライフラインを引き込む工事の費用は、およそ50万円~100万円超えくらいの費用が掛かる可能性があります。費用に幅があるのは、全てのライフラインの引き込みが必要なのか、それとも上水道のみ引き込むのかなど、工事の内容によって異なります。



また、道路に埋設されている上下水道などの配管が、道路の向かい側にあるのか、それとも自分の敷地側にあるのか、埋設されている深さがどのくらいなのかによっても工事費は変わります。購入前には、必ず住宅会社や工務店の担当者に、見積もりを出してもらい、しっかりと確認するようにしましょう。



土地形状によるもの

一見、整形地に見える物件でも、実は台形になっていることはよくあることですが、明らかに変形地や、道路から高低差のある土地、面積が広い土地などは、購入後にお金のかかりやすい土地だと言えます。



例えば変形地については、道路との関係にもよりますが、実際には有効活用しにくい部分が出来やすくなります。また変形地の代表例としては、皆さんもよくご存知の旗竿地があり、道路に接している通路部分から、奥の建物までの距離がながくなることで、建築する際の配管や配線工事に費用が掛かりやすくなります。



また高低差のある土地では、不要な残土の処分や、土留め工事、あるいは土を入れて道路の高さまで地盤を上げてくるといった土地整備工事費などが必要になります。また面積が広い土地の場合には、境界ブロックフェンス分担金が高額になりやすかったり、庭やガレージなどをつくるための外構工事費用も高くなる傾向が強いです。



道路状況によるもの

実は意外と見落としがちなのが、道路状況に影響を受けることで、土地購入後にお金のかかる場合があります。具体的には、道路と敷地との間に、歩道がある場合です。歩道と車道の間には、多くの場合、縁石が設置されています。道路から敷地に車を入れる場合、この縁石が切り下がっていなければ、車を入れることはできません。



歩道と車道の間の縁石を切り下げるためには、道路法の許可が必要になり、またそれに伴う工事費用も別に掛かります。また、そこに側溝などが整備されていたりすると、側溝のやり替え工事費用なども必要になる可能性もあり、僕らでもケースバイケースで見積もりを取らなければ、いくらくらいかかるのか想像がつきません。



最後に

今回は、購入後にお金のかかりやすい土地の条件について、代表的な事例を整理してご紹介しました。今回、ご紹介した以外にも、地目が宅地でない土地や、防火地域・準防火地域に指定されている土地、市街化調整区域や地区計画の範囲内にある土地など、土木工事は行わないものの、その地域にかかっている法令制限などによって、費用の掛かる土地は多数あります。



いずれにしても、土地価格だけでなく家を建てる上で、どのような費用がどのくらいかかるのかを、可能な限り高い精度の見積もりを取り、購入後に知らなかった、予想以上に高くついて失敗したなどと後悔しなくて済むように、住宅会社や工務店の担当者としっかりと打ち合わせをして検討するようにしましょう。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年6月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

コンパクトな暮らしを実現!

スタイリッシュな外観とムダをなくしたシンプルな間取り 2LDK24坪の家

日  程 : 2022年6月17日(金)~19日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県草津市野村

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         カーナビに「草津市野村四丁目23-1」とご入力ください!

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは6月18日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、予約優先制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)