2022.05.25
住まい
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び

eo光とフィックスホームが提携して手続きが簡単になりました

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



今や、多くのご家庭で使用されているインターネット環境ですが、家づくりの際に、光回線を使用するための工事申し込みは、意外と忘れがちです。これだけ普及してきていると言っても、光回線の申し込みから、実際に宅内への配線工事が完了するまでは、通常1か月くらいの期間が必要になります。



eo光とフィックスホームが提携して手続きが簡単になりました

どうして申し込みから1か月も時間がかかるかというと、申し込みを受け付けてから、行政等へ申請手続きが必要になり、許可がおりてからでないと工事ができないからだそうです。新しい分譲地が出来て電柱が立つと、その都度、光配線を延長する工事が必要になり、印象的には常に光回線工事は込み合っている印象です。



申し込みのタイミングが遅れると、新居へ引っ越して、しばらくしてからの工事になるため、すぐインターネット環境が整わない、下手をするとテレビも見られないという状態になってしまいます。

そこで今回は、eo光さんとフィックスホームが提携して、光回線工事のための下見から、実際の工事までをスムーズに進められる環境が整ったというお話しをしたいと思います。



従来の手続きは?

これまでは、インターネットのお手続きは、お施主さまにお願いをしていました。早めにご契約をしていただくようにお願いはしているものの、お施主さまがお忙しくされていたり、うっかり忘れていたなどで、申し込みが遅れて、引っ越しするタイミングよりも、ずっと後になってからしか光回線工事が行われないということが、何度かありました。



今は、スマホがあるので、生活ができないほど不便だということはありませんが、ギガ数の制限などがある方にとっては、不便であることに間違いありません。ましてや、テレワークなどで自宅でPCを使用する方も増えていますので、出来ることなら、このような状況にならないようにしなければなりません。



eo光との提携で手続きが簡単に

そこで今回、関西電力さんのeo光をご利用になる方に限っては、フィックスホームとeo光の住宅会社専門の窓口との提携により、お施主さまに負担をかけることなく、光回線をご利用いただけることになりました。



実際のメリットとしては、工事の下見などに関しては、お施主さまがeo光と住宅会社の間に立って、日程や時間などの調整、また現地の立ち合いなどもしていただいていましたが、それが一切しなくて済むようになりました。



申し込みに関しては、フィックスホームで受付ができるようになり、わざわざお施主さまに、ネット申し込みや、家電量販店などに申し込みへ行っていただく必要もなくなりました。



さらにeo光では、ネット申し込み、家電量販店、フィックスホームなど、どのルートで申し込みをいただいても、お受けいただける割引などのサービスは完全に一緒ですので、その後の工事のことを考えると、新築をする住宅会社や工務店で申し込みを行い、あとはお任せで、引っ越すタイミングで使える状態になるというメリットがあります。



最後に

光回線を利用してインターネットを使っている方は多いと思いますが、工事のことや配線のこともよく知っているという方は少ないと思います。また、工事の下見をと言われて、配線が家の中のどこを通っているのかと聞かれても、すぐに答えられる方は少ないですよね。



フィックスホームがeo光と提携したことで、このようなわずらわしさは全て解消することと思いますので、フィックスホームで新築をして、インターネットをeo光で使用する方については、ぜひお声がけいただければと思います。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年6月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

コンパクトな暮らしを実現!

スタイリッシュな外観とムダをなくしたシンプルな間取り 2LDK24坪の家

日  程 : 2022年6月17日(金)~19日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県草津市野村

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         カーナビに「草津市野村四丁目23-1」とご入力ください!

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは6月18日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、予約優先制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)