2022.05.23
住まい
人間関係
仕事
考え方
知識・情報
教育・学び

iemado-α(イエマドアルファ)の取材依頼が届きました

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



年間に多い時には数回、建築雑誌からの取材依頼が入ります。フィックスホームでは、広告掲載やチラシなどの広告宣伝費には、あまりお金を掛けないという方針で、YouTubeやInstagramなどの無料で掲載できるSNSを中心に情報発信をおこなっています。



iemado-α(イエマドアルファ)の取材依頼が届きました

今回は、これまでも何度も掲載いただいている、日本建築出版社という東京の建築雑誌を発行している出版社からの依頼で、お引き渡し後のオーナーさまのお家を取材させてほしいという依頼です。このような依頼があった時、オーナーさまのどなたにお声をかけるかは、社内で協議をして決めています。



おおむね、お引き渡しから2年以内くらいのオーナーさまにお声をかけて、ご了解いただければ日時を決めてお伺いするという流れになります。

取材班は、雑誌のプロデューサー的な方が1名、オーナーさまに家づくりの際のエピソードなどのインタビューをして記事にするライターさんが1名、カメラマンが1名という3名でお越しになることが多いです。そこで今回は、建築雑誌の取材の裏側を少しだけご紹介したいと思います。



取材当日の様子

あまり他の出版社の取材依頼は、お受けしたことがないので、もしかしたら他の出版社では違うのかも知れませんが、取材の時間はおおむね3時間~4時間程度です。最寄りの駅まで取材班を迎えに行き、オーナーさまのお家まで一緒に行きます。


挨拶のあと、まずは家の中を一通り拝見させていただき、軽くオーナーさまから住み心地や、それぞれの部屋をどんな風に使用しているのかをお聞きしながら案内してもらいます。その際に、写真を撮ってもよい部屋をお聞きしておきます。



その後、リビングに戻り、ライターさんがオーナーさまから、会社選びや家づくりの際のエピソードをお聞きしていきます。フィックスホームとの出会いや、家づくりを任せる決め手になったこと、土地探しや住宅ローンのこと、マイホームのこだわり部分など、話しが盛り上がると、あっという間に2時間くらいは過ぎていきます。



ライターさんがオーナーさまにインタビューをしている間に、プロデューサーとカメラマンは、お家の中を撮影していきます。その際に、写真のアングルなどの関係で、家具のレイアウトなどを少しずつ移動させながら撮影をしていきます。取材時間中に僕も同席している場合には、もっぱら家具の移動係という感じです^^;



最大の難関

フィックスホームのオーナーさまは、比較的、子育て世代の方が多いために、取材をお願いするオーナーさまにも、小さなお子さまがいらっしゃる場合が多く、その時の最大の難関は、家族写真です。できるだけ何気ない感じで、リビングや子ども部屋で遊んでいる様子を撮りたいというのがカメラマンさんの気持ちでしょうけど、なかなか思い通りにはなりません。



プロディーサーさんとしては、紙面のイメージがあるので、こんな雰囲気の写真が欲しいというのがあって、何度も撮り直しをするのですが、そのうち、お腹が減ったり眠くなったりで、お子さまの機嫌が悪くなることも。。。



ですから取材当日は、特に小さなお子さまのいらっしゃる場合には、何よりも家族写真の撮るタイミングの見極めが、その日の取材が成功するかどうかのカギになります。



最後に

今回の取材をお受けいただくオーナーさまが、どなたに決まったのかは、まだ発売日が先のために伏せておきますが、今回も見どころがたくさんあるお家であることは間違いありません。



オーナーさまにとっては、貴重なお休みに少しお時間をいただくことになるのですが、新居の完成写真と合わせて、全国発売の雑誌に無料で掲載してもらえるので、家づくりの思い出にしていただけると同時に、画像データと発売された雑誌がもらえるため非常に好評です。今回は、建築雑誌取材の裏側をお話ししてみました。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年6月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

コンパクトな暮らしを実現!

スタイリッシュな外観とムダをなくしたシンプルな間取り 2LDK24坪の家

日  程 : 2022年6月17日(金)~19日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県草津市野村

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         カーナビに「草津市野村四丁目23-1」とご入力ください!

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは6月18日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、予約優先制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)