2022.04.28
住まい
家族(親子・夫婦)
お金
考え方
知識・情報
家事
健康・運動

高性能住宅|快適に暮らせるは本当なのか??

林直人

みなさんこんにちは!


家づくりアドバイザーの林です。


4月の見学会も多くのお客さまにご来場頂き、ありがとうござました!


さて、よくみなさまから「高性能住宅ってやっぱり、暖かいんですか?」と、ご質問を頂きます。


そこで今回は、このご質問内容をブログの記事にしてみます。

フィックスホームの高性能住宅での暮らしは快適なのか??

結論から言うと、非常に「ご満足頂ける」お暮しが出来ます。


満足?何が??


しかも簡単に言うけれど、ほんまかいな?と、みなさん気になりますよね??


そこで今回は、高性能住宅を分かりやすく解説していきたいと思います!

数値面

高性能住宅に関心が高い方は、私たちも驚くほど、ご自身で勉強をされていて数値面にも非常に興味を持たれているかと思います。


フィックスホームのプレミアム仕様を数値で説明すると、C値(気密性)0.2~0.3、UA値(断熱性)0.4となります。


???


勿論、ピンとこない方も多いと思います。


簡単に言うと、断熱性に関しては全く問題なく、優れた数字と言って良い数値となります。気密性に関しては、この数値を例えるなら、住宅には目に見えない隙間が多数存在していますが、家中の隙間をくまなくかき集めても、その隙間は名刺1枚程度のものになります。

気密性と断熱性

先程、数値面でもお話ししたように、フィックスホームの高性能住宅は、気密性と断熱性に優れた建物になります。


想像して頂きたいのですが、仕事に行くときに、魔法瓶に暖かいお茶を注いだとしましょう。お昼ご飯時や、午後以降も暖かい状態でお茶を楽しめますよね?


それと同じことが高性能住宅では可能となります。


気密性と断熱性がバランス良く優れているため、一度暖房を付けてお部屋が温まれば、エアコンを切ったとしても、その状態をキープしてくれます。


一度温まった熱が逃げない、要は魔法瓶の中で生活していると、考えて頂ければ分かりやすいかもしれませんね。

冷暖房計画

ここまでで、気密性と断熱性が優れているのは何となく感じたて頂けたかと思いますが、これで満足に暮らせるの?や、複数台のエアコンを使えば、もっと快適に暮らせると感じられる方もおられると思います。


ここで大切になってくるのは、この状態にプラスして、考え抜いた冷暖房計画です。


既にご覧頂いていたり、実際にご体感頂いている方もおられると思いますが、基本的に稼働させるエアコンは1台のみです。


夏場は小屋裏や2Fの壁掛けエアコン1台のみで、冷気を上から下に流し、家中を冷やす。反対に冬場は床下エアコン1台のみで、暖気を各部屋に送ると同時に、空気を下から上に上げ、家中を暖める。


高性能住宅だからこそ、少ないエネルギーで効率良く、家中を快適な温度に保ちなおかつお財布にも優しい。


そして、日射取得・遮蔽も計算した上での窓の大きさや配置なので、自然のチカラも最大限に活用した設計となっているのです。

換気システムや騒音

このような住宅では、熱交換型第一種換気システムを採用しており、窓を開けなくても換気システムで2時間に1回の割合で、空気の入れ替えを行っています。窓を開ける必要が無いの生活なので、花粉や黄砂の心配がなくなります。


そして、気密性に優れている為、外の騒音も気にすることなく、ゆったりと非常に静かなお暮しが実現出来ます。

最後に

いかがでしたか?今回は、みなさまからご質問頂く、「高性能住宅」についてお話しさせて頂きました。


ブログで書いたものの、やはり知識は知識として置いておいて、一番はご体感いただく事かと思います!


家づくりの中で、今注目されている高性能住宅を検討されている方は、見学会に足を運ぶなど、ぜひ、一度ご自身でご体感いただければと思います!





それでは、次回もお楽しみに!

2022年5月 大津市雄琴 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

共働き夫婦のこだわり満載!

将来は平屋のように暮らせる2階建て 2LDK+書斎が2室36坪の家

日  程 : 2022年5月13日(金)~15日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県大津市雄琴

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         カーナビに「大津市雄琴4丁目8」とご入力ください!

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは5月14日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、予約優先制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)