2022.05.14
住まい
家族(親子・夫婦)
人間関係
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び
趣味・遊び

あなたが家づくりをする理由はいくつありますか?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



フィックスホームへ家づくりの相談にお越しになる、約70%~80%の方が、土地探しからの家づくりです。土地探しから注文住宅を建て家づくりを実現するまでには、多くの迷いと決断、そして時間と労力がかかります。



いくつもの越えなければならないハードルがある中、家づくりを実現するためには、経済的な側面から安心・安全な資金計画であると同時に、精神的な側面での推進力が必要になります。



あなたが家づくりをする理由はいくつありますか?

家づくりの途中で、疲れて考えるのが嫌になるとか、いつまでも土地や住宅会社を決めきれず時間ばかりが過ぎていく裏側には、家づくりが本当に必要なのか、そして家づくりをする、本当の理由が自分自身で整理できていないというケースがあります。



家づくりをする理由が多ければ多いほど、計画を実行する推進力は強くなりますし、人生で二度とないかも知れない家づくりを、十分に、そして心から楽しむこともできます。



そこで今回は、約20年前に家づくりをした僕の、その当時の家づくりをする理由をシェアすることで、これから家づくりを進めていく方々の参考にしていただければと思います。



家づくりをした当時の状況

前提として、僕が家づくりをした当時の状況を、先にお伝えしておきます。当時、勤めていた会社は、キッチンやお風呂、洗面台や便器などを取り扱う商社で、住宅会社や工務店に努めていた訳ではなく、建築のことや住宅ローンについての知識は、ごく一般的な素人レベルでした。



長男が生まれる前で、夫婦2人。当時、住んでいたのは、古くてお世辞にもキレイとは言えない公団アパートの4階で、エレベーターもエントランスも、もちろんオートロックもありません。



さらに寒くて暑い。実家は築40年以上だと思われる古い平屋で、しかも借家。僕が子どもの頃は、トイレは汲み取り、そして家にお風呂がありませんでした。ですから「家(マイホーム)」に対する憧れは、特に強かったと思います。



僕が家づくりをした理由

そのような僕が、家づくりをした当時の理由を考えると次の通りです。



1)賃貸の家賃がもったいない(公団なので安かったけれど、他人に払うのはもったいない)

2)賃貸が狭く古い(古い公団アパートだから仕方がない)

3)駐車場やエレベーターがない(古い公団アパートだから仕方がない)

4)住宅ローン控除が過去最長の15年(全くの偶然で狙っていた訳ではない)

5)住宅ローンを早く終わらせたい(62歳でローンが終わる)

6)面倒で時間のかかることは早く済ませたい(嫌なことや面倒なことは先にするタイプ)

7)安定した場所で子育てをしたい(子どもに転校をさせたくない)

8)庭でBBQがしたい(実際に住宅地では考えていたほどできない)

9)娘を自分の家から送り出したい(実際は息子が3人で夢は叶わず)

10)家の所有感(周囲から一人前になったと思われたい)

11)家づくりの経験は仕事に役立つかも(当時は転職なんて全く考えてなかった)

12)自己満足や憧れ(幼い頃からの経験で蓄積されてきた)

13)自分の両親から離れて暮らしたい(妻との折り合いを考えて)

14)妻の両親を安心させたい(妻の両親にも嫁に出して良かったと思われたい)



恥を忍んで、当時を思い出しながら書いてみました。それぞれの理由を見てみると、一般的に誰もが考える経済的な側面は別にして、逃れたい現実(痛み)と、精神的な充足感、そして家づくりをすることで手に入れたい未来の理由が入り混じっていたのだと思います。



そのおかげで、僕の家づくりは、土地探しからだったにも関わらず、思い立ってから、わずか半年くらいで引き渡しを受けるという超ハイスピードの家づくりでした。だからと言って、間取りを適当に決めたとか、こだわりがなかったかと言えばそんなことはありません。



住宅設備を取り扱う商社に勤めていた関係で、当時は最新で最高級とは言わないまでも、そこそこの設備機器を導入しましたし、細かな工夫はしたつもりです。20年も経てば、いろいろと傷んできたところもありますが、今でも自分の家には満足しています。



最後に

今回は、土地探しから注文住宅を建て家づくりを実現するまでには、多くの迷いと決断、そして時間と労力がかかり、いくつもの越えなければならないハードルがある中、経済的な側面から安心・安全な資金計画であると同時に、精神的な側面での推進力が必要になることから、お恥ずかしながら僕の家づくりの動機を皆さんにシェアすることで、これから家づくりを進めようとされる方のお役に立てばと思います。



裏を返せば、少なくとも10個や20個くらいの家づくりをする動機が見つからなければ、もしかしたら家づくりを進めるには、少し頭の中を整理しておかなければならないかも知れないし、また、それを言語化して家族で話し合っておかなければ推進力は生まれないのかも知れません。



僕が知る限り、家づくりを上手に進めることのできるご家族は、家族会議のような改まった時間を取らなくても、普段からよく話しをされています。お互いに考えていることを理解しあった上で打ち合わせに臨まれています。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年5月 大津市雄琴 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

共働き夫婦のこだわり満載!

将来は平屋のように暮らせる2階建て 2LDK+書斎が2室36坪の家

日  程 : 2022年5月13日(金)~15日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県大津市雄琴

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         カーナビに「大津市雄琴4丁目8」とご入力ください!

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは5月14日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、予約優先制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)