2022.05.13
住まい
お金
考え方
知識・情報
教育・学び
家事
趣味・遊び

おしゃれでカッコ良い家づくりにするためのアクセントの使い方とは?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



近年、家づくりを検討する人の大多数は、SNSを活用して、家づくりの先輩の発信する情報をもとにイメージを膨らませていきます。フィックスホームへ家づくりのご相談にお越しになるお客さまも、多かれ少なかれ、InstagramやYouTubeをご覧になってからご来社いただきます。



おしゃれでカッコ良い家づくりにするためのアクセントの使い方とは?

特に内観は、ご家族間でも好みが分かれることが多いため、それぞれの部屋で違う雰囲気をご希望される方も多く、プライベートな寝室や個室などは、その部屋を使用する人の趣味で決まります。



素敵な空間にしたいとおっしゃる方は、ベースになる系統は揃えておいた上で、アクセントとしてクロスや設備の色で変化をつけて上手に統一感を出されたり、一見、奇抜に思える大胆な色使いをして、かっこ良くお洒落な家にする人もいます。



そこで今回は、お引渡しをさせていただいたオーナーさまのお家が、非常に参考になる色使いだったので、皆さんにもご紹介をしておきたいと思います。



単調になりがちなLDKはキッチン以外でアクセント

一般的な2階建て住宅の場合の多くは、1階にその家で一番広い空間であるLDKがありますが、空間が広いだけに、あまり深く考えずに、キッチンやクロスを選んでしまうと、どうしても仕上がりが単調になりがちです。



そこで大胆に床の色と天井の色を変えたり、下がり天井を採用することで、吹き抜けなどを設けなくても、素敵でおしゃれな仕上がりになります。

今回のお家では、キッチン部分だけを下がり天井にして、木目調のクロスで仕上げ、床は濃いグレーのPタイル(樹脂製の耐水性のある材料)を採用されています。



下がり天井部分のクロスに変化をつける方は多いですが、今回は床に落ち着いた色を使うことで、安定した空間を演出しています。

リビングやダイニングに使用した床材は、明るめの色の突板のフローリングなので、美しい木目とキッチン部分のPタイルの濃淡がはっきりしているところも、メリハリがあって素敵です。その代わり、フルフラット対面式のキッチンは、あえて主張しないように鮮やかなホワイトを選ばれているところがセンスの良さを感じます。



サニタリーの色使いは個性が出るポイント

社会環境が変化してからというもの、手洗いやうがいのために、洗面台を来客時にも使用する頻度が格段に増えました。そのために、洗面台はすっきりとしたデザインの商品を選ばれたり、おしゃれにしたいという方が増え、造作洗面台を採用される方も増えています。

今回のオーナーさまも、洗面台には非常にこだわられていて、玄関からの動線上にウォークスルーの造作洗面台を採用されています。グレーのカウンターに真っ白のスクエアなボウル、ブラックの水栓は見た目もカッコ良く、シンプルな造りですが質の高さを感じさせます。



横長の大きなミラーの下部には間接照明が埋め込まれていて、ミラーが宙に浮いているようにも見えます。ご夫婦が並んで身支度を整えることができるという使い勝手に加えて、廊下という限られた空間を広く見せる工夫の一つです。また造作洗面台の床は、水はねにも考慮して、キッチンの床で使用したPタイルを採用されています。

そして造作洗面台の背面にあるトイレは、ご主人さまのこだわりで、大胆なクロス選びで、おしゃれなお店にあるトイレのような仕上がりになっています。



床は大判のタイルのようなクッションフロアにグレーの落ち着いたクロスをベースに、サイドカウンターと天井は、はっきりとしたブラウンの木目を用いて、その中にピュアホワイトの便器が収められています。

さらに照明器具も、天井の真ん中ではなく、トイレの左奥に寄せて設置して、広角で光輝くガラスのペンダントが使用されています。初めて出会ったときに「おしゃれでカッコ良い家にしたい」というご夫婦のご希望通りに仕上がり、大満足の家づくりになっています。



最後に

今回は、おしゃれでカッコ良い家づくりのためには、色のアクセントのつけ方がポイントです。お引渡しをさせていただいたオーナーさまのお家が、非常に参考になる色使いだったのでご紹介をさせていただきました。このオーナーさまのお家は、完成見学会でぜひ皆さんにもご覧いただきたかったのですが、日程の都合で開催は見送らせていただきました。



WEB見学会として、動画公開の許可をいただいておりますので、ご興味のある方は、ぜひYouTubeでご覧いただきたいと思います。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年5月 大津市雄琴 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

共働き夫婦のこだわり満載!

将来は平屋のように暮らせる2階建て 2LDK+書斎が2室36坪の家

日  程 : 2022年5月13日(金)~15日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県大津市雄琴

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         カーナビに「大津市雄琴4丁目8」とご入力ください!

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは5月14日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、予約優先制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)