2022.05.08
住まい
家族(親子・夫婦)
人間関係
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び

急増中のマイホームブルーに陥る主な要因と解決策

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



長い人生には、さまざまなイベントや節目があります。新入園や新入学、卒業、結婚、お子さまの誕生などなど。家づくりもその中の大きなイベントの一つです。楽しいはずの家づくりが、考えることが多すぎて、そのうち疲れてしまい、家づくりの前後でマリッジブルーならぬ「マイホームブルー」に陥る方が増えています。



急増中のマイホームブルーに陥る主な要因と解決策

例えば、理想と現実のギャップや、長い住宅ローンの返済考えた時、キチンと返済していけるのかと不安になったり、将来の病気や死亡、失業などのリスクを考えると食事がのどを通らない、眠れないなど、このまま家づくりの計画を進めても大丈夫なのかと憂鬱になる方が増えています。



また、ご実家や住み慣れた場所から遠く離れた地域での家づくりの場合には、ホームシックとまでは言いませんが、家を建ててしまったら、一生この場所に住まなければいけないという気持ちになり、ご両親、友人や知人との距離を感じたり、寂しさなどから、うつ病を発症してしまう方もいらっしゃいます。

さらにご夫婦の場合、どちらかがマイホームブルーになってしまうと、「せっかく新居が完成するのに、どうして喜べないの?」と夫婦間の気持ちにズレが生じて、最悪の場合「離婚」に至ってしまうケースもあります。



そこで今回は、今、急増中のマイホームブルーに陥る主な要因と解決策を言語化しておくことで、これから家づくりを進めていく方にお役立ていただきたいと思います。



要因1)住宅ローンの負担に対する不安と解決策

いくら低金利時代と言えど、家づくりの資金は人生の中でも、かなりの割合を占める大きな資金が必要になります。また、マイカーローンなどのように数年で完済できる訳ではなく、少なくとも30年とか35年の返済期間になります。漠然と返済に対する不安を感じる方も少なくありません。



また、将来の病気や死亡、転職や失業に対するリスクについても、今のような時代であれば、可能性として決して低いとは言えません。



このような不安をお持ちの方への解決策は、お金の専門家でもあるファイナンシャルプランナーと住宅会社の担当者に手伝ってもらって、精度の高いライフプランの作成から始めることをお勧めします。



そして自分の意志では何ともしようのない、病気や死亡については、生命保険の内容を手厚くしたり、非自発的な失業に関しては、失業保障特約付きの団体信用生命保険を検討する、また失業保険について詳しく調べてみるなどという行動をすることで、マイホームブルーから抜け出せる方もいらっしゃいます。



要因2)理想と現実のギャップによるイラ立ちと解決策

家づくりは多くの方にとって一生に一度という思いで進められます。そのため、理想とする希望と、経済的側面から考えた時の実現できることとに、ギャップの生まれる可能性は十分にあります。本当はもう少し広い間取りにしたかったとか、素敵なインテリアを取り入れたかったなど、「家族が幸せに暮らせる家」という、家本来の機能とは違う部分で、実現できないことへのイラ立ちを抱くこともあります。



SNSなどに掲載されている家は、何も家じゅうが素敵に仕上げている訳ではありません。自宅のほんの一部を切り取って、このようにしたら素敵な空間にできたとか、便利だったということを伝えています。掲載されている部分以外は見えない(分からない)のです。



思い通りにならない、出来ないことに対するイラ立ちをお持ちの方への解決策は、住宅会社の担当者と一緒に、時間をかけて代替案を考えてみることです。コストを掛けずに、同じように仕上げる方法が見つかるかも知れませんし、そのような提案をしてくれる担当者こそが、真の頼りになる担当者なのです。



このようにして、親身になって気持ちや家づくりに寄り添ってくれる担当者に出会うことで、マイホームブルーから抜け出せる方もいらっしゃいます。



要因3)決めることの多さによる疲れと解決策

家づくりを進めるためには、短い時間の中で、決めなければならないことが山のようにあります。最初のうちは楽しいと感じていても、人は常に決断を迫られる環境が長く続くと、いずれストレスを感じるようになります。経営者が日々、決断を迫られ、誰にも相談できないストレスを感じているのと似ています。



土地選びや住宅会社選び、金融機関や住宅ローン、間取りやデザイン、住宅性能や仕上げの仕様などなど、家づくりは初めから引っ越し会社を選ぶ最後の最後まで選択と決断の連続です。



そのような選択と決断に連続に疲れを感じ、家づくりを楽しめない方への解決策は、時間に余裕を持つことです。そのためには、かなり早い段階から、少しずつ家づくりの知識を学んだり、間隔を空けつつ家づくりの相談を進めていくことが大切です。



また、引っ越しの時期などの全体的なスケジュールにも余裕を持つこと。出会ったその日に仮契約や申込みを取ろうとする不動産会社や住宅会社には要注意です。なぜなら、全てをスピーディーに進めようとする傾向が強い会社だと考えられるからです。



家づくりを楽しく、ストレスなく進めるコツは、とにかく時間に余裕を持つことです。毎週のように家づくりの打ち合わせの予定を入れるのではなく、気分転換の買い物や旅行など、他のことも楽しみながら家づくりを進めるようにすることで、マイホームブルーから抜け出せる方もいらっしゃいます。



要因4)やり直せないことへの恐怖と解決策

家づくりは、一度決めたことをやり直せない、後戻りできないことも多いです。土地購入の契約を済ませたけれど、本当にこの土地で良かったのだろうか。この住宅会社に任せて大丈夫なのだろうか。暮らしやすい間取りになっているのかなどなど、決めてしまうことに恐怖を感じ、なかなか決定できない方も少なくありません。



まだ打ち合わせ中の期間なら、変更できる可能性もありますが、一旦、建築工事が始まれば、予想以上に早く出来上がっていくと感じる方も多く、モヤモヤと悩んだり迷ったりして言い出すタイミングを考えている間に、工事が進んでやり替えの出来ない状況になってしまったり、交換するのに余計な費用が掛かってしまうことになる場合もあります。



やり直せないこと決めなければならないことへの恐怖と、決められない現実との狭間で、自分の優柔不断さに自己嫌悪を感じてしまう方への解決策は、心の中にある納得出来ていないことを口に出すことからはじめましょう。このような方の特徴は、住宅会社の担当者、家族やパートナーに対しての配慮から、「今さら言えない」という気持ちが強く、ギリギリまで自分の気持ちを抑え込み、「自分さえ我慢すれば」という自己犠牲的な自己解決方法を取ろうとします。



しかし、よく考えてみてください。いったい誰の家づくりでしょうか。自分や家族のための家づくりのはずです。一生に一度しかできないチャンスなのですから、遠慮は不要です。



まずは言ってみて、それから方向性をみんなで考えれば良いのです。それでもやり直しの出来ないタイミングはあるでしょうし、もしかしたら代替案で納得できる方法があるかも知れません。思いつくことは遠慮なくみんなの前で言ってみること。このように考えることで、マイホームブルーから抜け出せる方もいらっしゃいます。



要因5)他人の意見に惑わされることによる迷いと解決策

現代は情報が溢れすぎていて、スマホが1台あれば、いつどこでもどんな情報でも、そして正しい情報も誤った情報も玉石混交で手に入る時代です。ある一つの事柄を、ある人は良いことだと言い、またある人は絶対に止めた方がいいと言います。



つまり人により、同じ事柄でも感じ方はさまざまで、便利だと思う人もあれば不要だと思う人もいるのが普通です。メリットの裏側には常にデメリットがあるものです。



特にSNSは、土地探しや住宅会社選び方の知識を得たり、デザインや間取りなどの参考のために活用するということには大変有効ですが、感じ方については個人の考え方やエピソードなどの感情が入り込んでいるために、必ずしも有効とは言い切れません。



SNSやクチコミなどの他人の意見が気になって仕方がないという方への解決策は、誰もが良いという意見のサービスや商品は世の中に存在しないということを理解することです。他人と比べたり、他人の意見を鵜呑みにするのではなく、自分の目で見たこと、感じたことが正解だとする考え方を持つことで、マイホームブルーから抜け出せる方もいらっしゃいます。



最後に

今回は、今、急増中のマイホームブルーに陥る主な要因と解決策を、これから家づくりを進めていく方にお役立ていただきたいと思い、言語化してシェアさせていただきました。マイホームブルーになる方の多くは、本来の何の目的で家づくりをするのかを見失ってしまっている方も多いです。



そんな時は、何のための家づくりなのか、誰のための家づくりなのかを、もう一度ご家族で話し合い、確認し合うことで、マイホームブルーから抜け出すキッカケを掴む方もいらっしゃいます。



ただマイホームブルーは、家づくりを検討している方、あるいは現在進行形で進めておられる方だけでなく、新居に引っ越してから始まる方もいらっしゃいます。



機会があれば、引っ越してからのマイホームブルーについても詳しく分析し、言語化して皆さんにシェアできればと考えています。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年5月 大津市雄琴 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

共働き夫婦のこだわり満載!

将来は平屋のように暮らせる2階建て 2LDK+書斎が2室36坪の家

日  程 : 2022年5月13日(金)~15日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県大津市雄琴

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         カーナビに「大津市雄琴4丁目8」とご入力ください!

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは5月14日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、予約優先制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)