2022.05.07
住まい
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び

注文住宅か建売住宅かの選び方|向いている人の傾向と特徴

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



新築の戸建てを購入したいと考えた時、最初の大きな分岐点は、注文住宅で家づくりをするのか、それとも完成した建売住宅を購入するのかになります。住宅の購入に、どのくらいの予算を投入するのかによっても変わりますが、それ以上に、それぞれのご家族の家に対する考え方によって、進む方向性が変わります。



注文住宅か建売住宅かの選び方|向いている人の傾向と特徴

注文住宅を選ぶか、建売住宅を選ぶのかは、正解や不正解があるのではなく、本当に大事なことはその家で望む人生を手に入れ、理想とする暮らしができるかが大事なのだと思います。



そこで今回は、注文住宅か建売住宅の両面で家の購入を検討されている方に、それぞれに向いている人の傾向と特徴についてまとめてしましたので、読み進めていただければと思います。



注文住宅に向いている人の傾向と特徴

「インスタで見た画像のような内装にしたい」、「〇〇のホームページに掲載されている外観が好き」のように、実現したい理想のデザインや仕上げの希望のある方や、全て自分で選びたい、素材や設備にこだわりたい、間取り(空間のとり方)は自由に決めたいという方は、注文住宅での家づくりが向いています。



また、すでに土地を所有しているとか、あるいは土地探しに時間を掛けてでも希望の場所を選びたい、その労力は苦にならない、土地探しの難しさも含めて家づくりを楽しみたいという方も、注文住宅での家づくりが向いていると言えます。



注文住宅での家づくりは、建売住宅や中古住宅を購入するのとは違い、住宅会社や工務店の打ち合わせの頻度や濃度も深くなります。面倒な打ち合わせも苦にならず、根気よく情報収集を続けながら、決めていくことを楽しめる人が注文住宅で家づくりをした時に、満足度が高いと言えます。



建売住宅に向いている人の傾向と特徴

次に建売住宅に向いている人は、「決めたら出来るだけ早く入居したい」、「建物と土地を一度に選びたい」と考える人は、建売住宅が向いていると言えます。



特に間取り(空間のとり方)にこだわりがなかったり、デザインや素材、設備などはプロからお勧めされるもので納得できるなど、土地探しや住宅会社選びに時間や手間を、あまり掛けたくない方には、注文住宅のように何度も打ち合わせをしながら進めていくより、見たままを気に入るか、気に入らないかで判断できる、建売住宅の購入が向いています。



最後に

注文住宅と建売住宅には、それぞれメリットやデメリットがあります。マイホームを手に入れるという結果は同じでも、そのプロセスや価値観が違うだけで、どちらが良くて、どちらが悪い訳でもありません。



あまり細々とした打ち合わせはしたくないのに、注文住宅で家を建てることになり、打ち合わせの途中で疲れてしまったとか、本当はこだわりたいところがたくさんあるのに、建売住宅を購入することになるほど不幸なことはありません。なぜなら、家づくりは人生で何度も経験できることではないからです。



ぜひ今回の記事を参考に、ご夫婦で、ご家族で、どちらが向いているのかを話し合われるキッカケにしていただければ幸いです。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年5月 大津市雄琴 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

共働き夫婦のこだわり満載!

将来は平屋のように暮らせる2階建て 2LDK+書斎が2室36坪の家

日  程 : 2022年5月13日(金)~15日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県大津市雄琴

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         カーナビに「大津市雄琴4丁目8」とご入力ください!

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは5月14日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、予約優先制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)