2022.05.05
住まい
家族(親子・夫婦)
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び
趣味・遊び

間隔の広いアイアン手すりは危なくないのでしょうか?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



先日、家づくりのご相談をいただいているお客さまと、間取りのお打ち合わせをしていた時のこと。「吹き抜けを作って、アイアンの手すりでおしゃれにしたい」とご主人さま。このところ、おしゃれな内観仕上げを望まれる方の中では、人気の納め方です。



間隔の広いアイアン手すりは危なくないのでしょうか?

しかしそれに対して「アイアンの手すりは、見た目が重く感じるから、手すりの間隔を広くしたいけれど、子どもが小さな間は、落ちないか心配」と奥さま。確かに手すりの間隔が広いと、光や視界を遮られないので、吹き抜けや2階のホールの圧倒的な解放感を得ることができます。



しかしその一方で、小さなお子さまがいらっしゃるご家庭では、転落事故やおもちゃなどを階下へ落としてしまう可能性もあり危険です。おしゃれさを追求するあまり、安全性が損なわれては本末転倒です。フィックスホームでも、間隔の広いアイアン手すりを採用された事例がありますので、ご紹介と合わせて安全対策をお伝えしたいと思います。



間隔の広いアイアン手すりの施工事例

まずは、間隔の広いアイアン手すりを施工した現場のいくつかをご紹介します。確かに縦横の両方の桟の間隔が広いと、解放感があり、見た目も本当に素敵です。アイアン手すりは、決してお安い訳ではありませんが、おしゃれな感じに仕上げたいという方には、ピッタリの商品ですよね。

実は商品とは言っても既製品ではありません。フィックスホームの場合、アイアン手すりは、提携している鉄工所があって、現場の仕上がり寸法を採寸して、それに合わせて作ってもらっています。階段や吹き抜けの形状に合わせて、オーダー品として工場で作ってもらうのです。

全てがオーダーですので、技術的に可能なデザインであれば、さまざまな間隔の手すりが作れますが、あまりに込み入った形を作ろうとすると、驚くほど高くなってしまいます。



ですので、フィックスホームではオーソドックスな形状の手すりをベースに、あとは現場に合わせて、長さや曲がり部分の有無などで見積を作成しています。間隔の広い手すりばかりでなく、こんな縦格子のみのアイアン手すりを作ることもできます。



間隔の広いアイアン手すりにネットを付けてカバーする

さて脱線してしまったので、お話しを戻しますが、このおしゃれなアイアン手すり、確かによく見ると横桟が「はしご」のようにもなっているので、足を掛けて登れてしまいますよね。また縦横の両方の桟が広いと、小さなお子さまの身体はすり抜けられてしまうので、非常に危険です。



ただ、落ち着いて考えてみると、今は小さなお子さまでも、いずれは成長されます。いつまでも目が離せないということはないはずです。せっかくおしゃれに仕上げたいという希望でアイアン手すりを検討していたのに、諦めてしまうのはもったいないとも言えます。

そこで、ホームセンターやインターネットで、「多目的ネット」などを購入して、インシュロックでアイアン手すりに固定すれば、転落を防止することができます。こちらは、実際にオーナーさまが自作でネットを取り付けられた様子です。



最後に

今回は、お手伝いさせていただいたオーナーさまのお家に設置したアイアン手すりのご紹介と、間隔の広いアイアン手すりに、ネットを取り付けて安全を確保するというお話しをシェアさせていただきました。



吹き抜けや階段まわりを、カッコよく素敵な仕上げにするアイアン手すり。光や解放感を得るために、少し間隔の広いタイプを選ばれる方が多いです。



デザインだけでなく、安全にお暮しいただくためにも、少し工夫するだけで、小さなお子さまがいらっしゃるご家族でも採用していただきやすくなりますね。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年5月 大津市雄琴 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

共働き夫婦のこだわり満載!

将来は平屋のように暮らせる2階建て 2LDK+書斎が2室36坪の家

日  程 : 2022年5月13日(金)~15日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県大津市雄琴

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         カーナビに「大津市雄琴4丁目8」とご入力ください!

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは5月14日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、予約優先制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)