2022.04.25
住まい
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び

住宅会社や工務店の宣伝広告費は売上の何%くらいなのか?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



住宅業界に限らず、会社の存在を知っていただくために使う広告宣伝費は、出来るだけ少なくした方が良いとされています。特に住宅業界では、大手ハウスメーカーやパワービルダーなどは、ゴールデンタイムにテレビCMを流したり、ラジオ番組とタイアップして、家づくりの相談コーナーを作り出演したりするなど、非常に大きな予算を使っています。



住宅会社や工務店の宣伝広告費は売上の何%くらいなのか?

一般的に住宅業界では、売上に占める広告宣伝費の割合が2%~5%くらいだと言われています。一生に一度と言われる家づくりは、普通に考えるなら30社も40社も検討する訳ではありませんので、まずは会社の存在を知っていただくところから始まります。



お客さまに住宅会社や工務店の存在自体を知っていただかなくては検討のしようもありませんし、その先のご契約もありません。ですからフィックスホームを含め、多くの会社は、まず会社の存在を知っていただくために、さまざまな方法を試しながら、効果の高い方法だけを継続採用しています。



地域性と目的

先ほども書いたように、会社の存在を知っていただくためには、会社規模に限らず、ある程度の予算を広告宣伝費に使うのは仕方がないことです。ただ、どんな方法で会社を知っていただくと効果が高いのかについては、地域性や、どのようなお客さまに知っていただきたいのかにより、使う媒体が大きく異なります。



新聞購読率の高い地域では、折込広告が有効かも知れませんし、低い地域には、各戸のポストへチラシを配布するのが有効な地域もあるかも知れません。これは、さまざまなテストを繰り返し、見学会にご来場いただいたり、会社へご来社いただいたお客さまに「何で会社を知っていただいたのか?」ということを、徹底的に調査をしていくしか分からないのです。



また、どのようなお客さまに会社の存在を知っていただきたいのかによっても、使用する媒体が違います。家の建て替えを検討している方に知っていただきたいのなら、賃貸マンションやアパートにチラシを配布しても効果は低いですし、展示場へ足を運んでいただきたいなら、あまり遠方に広告してもご来場いただくことは難しいかも知れません。



フィックスホームを知るキッカケになった媒体

フィックスホームでは、見学会にご参加いただいた方を中心に、「フィックスホームを知っていただいたキッカケ」をお聞きしていて、その中で最も多かったのが「Instagram」と「YouTube」でした。



さらに、それぞれの活用方法をお聞きしたところ、「YouTube」については、家づくりの知識を得るために活用されていて、「Instagram」については、外観や間取り、デザインなどの参考にご活用いただいていることが分かりました。

そこで、よりご活用いただきやすくするために、「YouTube」には、すでに280本以上の動画がUPしていて、土地探し、住宅性能、お金のこと、WEB見学会などを中心に、お家に居ながらにして家づくりのことを学んでいただける動画を配信しています。


動画には5分~10分くらいのロング動画と、1分以内のショート動画があります。

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

また、フィックスホームの「Insutagram」は、2つのアカウントで運営しています。1つは、施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウント。



そして2つめのアカウントは、さまざまなパターンの間取りを掲載しており、今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです。下記の太字部分をクリックいただくと、公式ページにリンクしています。

フィックスホームInstagramページ

「Insutagram」には、リールという3分以内のショート動画機能もありますので、まだまだ投稿数は少ないですが、YouTubeよりお手軽に動画をご覧いただけます。

子育て間取り滋賀Instagramページ

最後に

最近は、本当にいろんな媒体で広告宣伝活動が出来るようになりましたが、基本的にフィックスホームでは、広告宣伝費は、2%までになるようにしています。なぜなら、いくら広告費を高めても、建てていただいたオーナーさまのお家の仕様がUPすることはないからです。



広告宣伝費も、オーナーさまから頂戴した建築費の一部を使っています。ですからSNS広告にしろ、配布チラシにしろ、必要以上に広いエリアに広告することはしていません。チャンネル登録者やフォロアーを増やす活動も、自然に増えればいいかなという程度です。



そんな知る人ぞ知る地元の工務店だからこそ、ご縁があって一緒に家づくりを進めてくださるオーナーさまとは、丁寧に長くお付き合いをしたいと考えています。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年5月 大津市雄琴 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

共働き夫婦のこだわり満載!

将来は平屋のように暮らせる2階建て 2LDK+書斎が2室36坪の家

日  程 : 2022年5月13日(金)~15日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県大津市雄琴

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         カーナビに「大津市雄琴4丁目8」とご入力ください!

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは5月14日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、予約優先制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)