2022.04.24
住まい
仕事
考え方
知識・情報
教育・学び
趣味・遊び

自作のステンドグラスを家づくりに取り入れてみたら

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



社会環境が変化して、旅行に出掛けたり、アーティストのライブに行きにくくなってから、家で趣味を楽しむ人、新しく趣味を見つけた人が多くなっています。



自作のステンドグラスを家づくりに取り入れてみたら

家づくりを検討される方の中でも、自分の趣味で作った作品や子どもの賞状などを、リビングや自室に飾りたいので、ピクチャーレールを付けたいという方がいらっしゃいます。また作品などを並べて飾っておくために、飾り棚を付けて欲しいという方もいらっしゃいます。



過去に家づくりをお手伝いしたオーナーさまの中にも、ステンドグラスを作るのが趣味で、家づくりの際には、ぜひ壁に埋め込んで取り付けて欲しいという方がいらっしゃいました。そこで今回は、ステンドグラスを壁に埋め込んで取り付けた施工例をご紹介したいと思います。



リビングの間仕切り壁に取り付けた事例

リビングから良く見える場所を選んで、構造上で耐力壁に指定されていない壁にステンドグラスを埋め込んだ事例です。通常、僕らがお手伝いをしている建物の壁の厚みは13cmくらいです。



自作されたステンドグラスに額縁を付けると、およそ3cm~4cmくらいの厚みになりますが、ちょうど壁の中央になるように、取り付けた上で、さらにその周りを装飾された額縁で納めると、ご覧のような仕上がりになります。



キッチン壁に取り付けた施工例

こちらのオーナーさまは、自作のステンドグラスをリビングの間仕切り壁に埋め込んで欲しいというご要望で、間取りの検討時点から、どの場所に設置するとよく見えるのかを相談して設置させていただきました。



最終的には、リビングやダイニングからもよく見える、キッチン前の壁に埋め込むことが決定しました。比較的、大きなサイズのステンドグラスだったので、LDKのどこにいてもよく見えて、オーナーさまも非常に満足されていました。

心配したのは、設置場所が加熱機器(IHヒーター)の前だったので、熱で割れてしまったりしないのかということでしたが、取付位置を工夫させていただいたことで、問題なく使用していただいています。



リビングに入ると必ず見える位置に取りつけた施工例

ステンドグラスは、作るのも楽しいと言われますが、せっかく作った作品は、誰かに見てもらいたいものですし、どうせならよく見える場所に取り付けたいものですね。



こちらのオーナーさまは、玄関からリビングへと続く廊下の突き当りの壁に、自作のステンドグラスを設置されました。ご覧の画像は、リビング側から撮影したものになります。飾り棚の側面の壁を利用して設置していて、照明器具の明かりをつけると、廊下側にはステンドグラスを通した光がこぼれて、ステンドグラスをより綺麗に見せてくれます。



最後に

今回ご紹介したステンドグラス以外にも、趣味で製作した作品を家づくりに取り入れたいとか、建て替えのご相談の時には、解体前の家にあったものを、新築の際にも再利用したいなど、さまざまなご相談をいただきます。家は建てたら終わりではなく、その家に住むご家族の人生そのものだという側面もあります。



僕らも家づくりのお手伝いを通じて、豊かな人生を手に入れていただくために、可能なことは1つでも多く取り入れていきたいと考えています。無理かなと諦めてしまう前に、何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年5月 大津市雄琴 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

共働き夫婦のこだわり満載!

将来は平屋のように暮らせる2階建て 2LDK+書斎が2室36坪の家

日  程 : 2022年5月13日(金)~15日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県大津市雄琴

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         カーナビに「大津市雄琴4丁目8」とご入力ください!

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは5月14日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、予約優先制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)