2022.04.21
住まい
人間関係
仕事
考え方
知識・情報
教育・学び

横柄な態度の不動産屋さんは長続きはしない時代になりました

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



今も昔も、世の中には商売をしているにも関わらず、お客さまに対して、とても横柄な態度の方がいます。そんな店員さんに遭遇した場合、違うお店で同じ物が購入できるなら、間違いなく他のお店で買いますよね。しかし大変残念なことに、土地というのは、全く同じものが存在しないため、他のお店で購入するということが出来ません。



横柄な態度の不動産屋さんは長続きはしない時代になりました

横柄な態度を取る人が、土地の所有者ではなく仲介業者なのであれば、別の仲介業者を通じて同じ物件を購入することも可能ですが、不動産業者が所有者の場合、非常に困ったことになります。



先日、あるお若いご夫婦が、僕の土地探しについて書いたブログを見たとのことでお電話くださり、ご相談にご来社されました。今日はその時にお聞きしたお話しを皆さんにもシェアしておきます。



気になる土地を発見!

そのご夫婦は2年半ほど前から、希望のエリアで土地探しを続けて来られました。単にスマホを眺めては「いいなぁ~」と言って行動しないタイプではなく、ご主人さまと奥さまが協力しながら、希望のエリアに空き地や空き家を見つけたら、所有者を調べて売ってくれないかと聞きに行ったり、地元の不動産屋さんで快く協力してくれる業者さんに依頼して、土地情報の収集をされていました。



ある日、友達の家に遊びに行った時、すぐ近くにきれいに整備された1区画の広めの土地を見つけました。友達の話しによると、元の所有者さんがある不動産業者さんに売却をされ、古い家が解体されたばかりのタイミングだったそうです。



友達から、解体工事の挨拶に来られた業者さんの名前を聞いたご夫婦は、さっそくその業者さんに連絡をして、後日、訪問して詳しい話しを聞くことになったそうです。



古い体質の業者の態度

その不動産業者の事務所へ行くと、一般的な物件の説明もほどほどに、いきなり「他にも問い合わせをしてきている人がいるから、この土地が欲しいなら、すぐに買うのか、買わないのか判断して」と明らかに上からの態度。



さらに質問をすると、「土地を買って家を建てるなら、これくらいのことは知ってて当たり前。もっと勉強しなさい」と説教を受けに来たような状態で、その業者の威圧的な態度には、少し恐怖を覚えるほどだったと言います。



家を建てるにあたって、いろいろと勉強した方が、より良い家づくりになる可能性が高まることは言うまでもありません。しかしそのご夫婦は、家づくりのプロになる訳ではありませんし、多くの場合、普通の方が家を建てるのは一生に一度です。多い方でも二度、三度、あるかないか。知らないことがあることが、そんなにいけないことなのでしょうか?



土地を持っている方がそんなに偉いのか?

「土地を持っている方が上」というのは、昔の体質の不動産屋にはよくある話しです。不動産業に従事していれば、不動産の知識や経験が豊富になるのは当たり前です。だったら、初めて土地を購入したり、家づくりをする人に、親切に教えて差し上げればいいだけの話しです。



確かにお客さまとは言え、逆に「私は客だ」と、横柄な態度のお客さまもいらっしゃいます。誤解を恐れず申し上げるなら、僕だって人ですから、そのような方には、あまり親切にしたいとは思いません。しかし今回のご夫婦は、僕が接する限り、控えめで家づくりに対して真面目で、品のある素敵なご夫婦でした。



そのようなご夫婦に対して、その不動産業者の態度を聞く限り、本当にプロとして情けないなと思うばかりでした。近い将来、この不動産屋のような業者は、間違いなく仕事を失います。いつまでも昔のやり方が通用する時代ではなくなっていることに気づかなければいけません。



最後に

今回は、あるご夫婦からお聞きしたお話しを元に、横柄な態度の不動産屋さんは長続きはしない時代になったというお話しをしました。高額な買い物だからこそ、人は感じの良い人から買いたいものです。何度でも買い直しのできるものであれば、誰から買っても同じですが、土地や家はそうではありません。



売主が上だという感覚自体が時代錯誤も甚だしいですが、このような不動産屋の存在こそが、不動産業界のイメージを悪くしていると思います。僕は不動産業界の者ではありませんが、建設業という近い業界に身をおく者として腹立たしく思います。



僕は家づくりの仕事に携わっていて、始めて購入を検討する方の疑問や不安に寄り添い、後悔のない土地購入、家づくりをしていただくために、少し先を歩きながら進むべき正しい道へエスコートしていくのが、真のプロの在るべき姿だと信じて疑いません。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年5月 大津市雄琴 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

共働き夫婦のこだわり満載!

将来は平屋のように暮らせる2階建て 2LDK+書斎が2室36坪の家

日  程 : 2022年5月13日(金)~15日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県大津市雄琴

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         カーナビに「大津市雄琴4丁目8」とご入力ください!

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは5月14日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、予約優先制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)