2022.04.10
住まい
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び

納得のいく土地購入をしたいなら視点を変えてみることも重要

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



土地探しから家づくりを検討されている方で、なかなか土地購入の決断が出来ない、納得のいく土地が見つからないと悩んでおられる方も多いのではないでしょうか?



納得のいく土地購入をしたいなら視点を変えてみることも重要

もし、いずれ土地を購入して家を建てたいと考えておられるなら、やみくもに土地探しを続けていても、納得のいく土地購入の判断はできません。なぜなら、これまでの僕の経験則から申し上げても、土地探しをされている方が理想とされている予算と、土地に求める条件が乖離していることが多いからです。



そこで今回は、納得のいく土地購入をするために、人生という尺度で土地購入を考えた時に、違うものが見えてくるというお話しをしたいと思います。



住居費という視点で考える

土地探しをしている方で、「良い土地が見つかれば、すぐに家を建てたい」とおっしゃる方がいます。「良い土地が見つかれば」という前提条件を付けてしまうと、期限が曖昧になってしまうことで、途端に良い土地は見つかりにくくなってしまいます。



そのため、2年~3年くらいの間、だらだらと土地探しに時間を費やしてしまう結果になる方も多いのが現実です。そのような方に、ぜひ一度、考えていただきたいのが、土地探しを始めてから、現在までの住居費です。



賃貸でお住まいの方であれば、例えば、月80,000円の住居費に、24カ月をかけると1,920,000円になります。3年だと2,880,000円にもなります。



もし今、考えている予算に、200万円なり300万円の追加して考えた時、選べる土地の選択肢は増えないでしょうか。そして、2年や3年、早く家づくりをすることで、その家で快適にご家族で暮らせる時間が長くなるのではないでしょうか。これが人生全体にかかる住居費で、今、土地探しをするということです。



時間という視点で考える

「今は、土地価格が高騰しているから少し待とう」と考える方もいます。未来のことは、予測はできても、絶対ではありません。確かに、そのように予測することもできますし、そう思いたい気持ちも理解できます。



しかし、この20年間、僕が見る限り、目に見えて土地価格が下がった時代はありませんでした。横ばい、もしくは緩やかな上昇です。ということは、時間の経過と共に、よくても横ばい、最悪の想定をするなら、特に便利な立地条件の物件は、まだ土地価格は上昇していくと考えるのが素直です。



残念なことに、僕らの人生には終わりがあります。命は有限です。その限られた時間の中で、何を実現し、何を優先するのかを考えた時、人生全体の時間で、今、土地探しをするということです。



資産価値という視点で考えてみる

家は完成した当日から、日を追うごとに資産価値が低下していきます。これは、どうにも防ぎようのないことです。しかし土地の立地条件や資産価値は、家ほどに変化はしませんし、場合によっては上昇する可能性もあります。



総額の予算が厳しいからと言って、仮に土地価格が安くても、郊外の不便な場所を選ぶことで、将来、失敗したと感じる可能性もあります。明確にそのエリアに住む必要性あったり、人生で実現したいことが、その場所でなければ出来ないのであれば、資産価値で土地を選ぶ必要はありません。



しかし、予算に合わすためだけの理由で、もしその土地を選ぶなら、もしかすると将来、後悔する選択になる可能性だってあります。先ほどもお伝えしたように、命は有限です。いずれ息子さんや娘さんに代替わりをしていきます。その時に、多少、無理をしてもこの場所を選んで良かった、両親が残してくれた土地に対して、子ども達が「ありがたい」と感謝されるような土地選びをしようと考えた時、これが人生全体の資産価値で、今、土地探しをするということです。



最後に

今回は、納得のいく土地購入をするために、人生という尺度で土地購入を考えた時に、違うものが見えてくるというお話しをしてみました。賛否両論があると思いますが、土地購入を決断する時のきっかけや、視点を変えるきっかけになれば嬉しく思います。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年4月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

ミニマルな高性能エコ住宅

スタイリッシュな外観とムクの床が美しい2LDK 28坪の家

日  程 : 2022年4月15日(金)~17日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県草津市野村

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは4月16日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)