2022.05.11
住まい
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び

3年ぶりに「ファースト」の仕様変更をします!

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



フィックスホームでは、全棟注文住宅でお客さまの家づくりをお手伝いしています。注文住宅ですから、間取りはもちろんのこと、それぞれのお客さまのご希望により、キッチンやバスなどの水回りや断熱材、構造など、全てが自由に決めることができます。



3年ぶりに「ファースト」の仕様変更をします!

しかし、全てのご希望を聞いてからでないと建築費が分からないということですと、検討のしようもありませんから、ご検討していただきやすくするために、ベースとなる基本仕様を決めています。



現在、フィックスホームでは、「スタンダード」、「プレミアム」、「ファースト」と名前を付け、3つのグレードの中から、ベースにする仕様を選んでいただき。それを元にお客さまのご希望に合わせて変更をしています。



選ばれる方が最も多い仕様は?

3つのグレードの中で、最も多くの方が選ばれるのはプレミアム仕様をベースにして検討される方です。プレミアム仕様は、皆さんもご存知の「床下エアコン」を装備した、滋賀の暮らしに最適な高気密高断熱住宅です。



構造は耐震等級3(許容応力度計算による)で、断熱は主に吹き付け断熱、オール樹脂サッシなどを採用し、UA値は0.45(間取りや選ばれる仕様によって個々に違います)、実測C値は0.2~0.3と、寒冷地ではなく「滋賀で」家づくりをするなら最適のコストバランスの住宅です。



大きな変更はファースト仕様

今回、大きく仕様変更を行うのは、「ファースト」仕様です。実際に、ここ5年くらいの間で、ファースト仕様をベースにご検討いただいたお客さまが非常に少ないことや、ウッドショックをはじめとする建築材料の値上がりによって、住宅価格として高額になりすぎること、プレミアム仕様との差が分かりにくいなどといったお客さまからの声を反映して変更を行うことにしました。



ファースト仕様を分かりやすく

今回の仕様変更で、一番のポイントは「分かりやすさ」です。そこで、ベースとして検討していただく方が多い、プレミアム仕様に、人気のある仕様変更を追加する形にしました。



具体的なプレミアム仕様とファースト仕様との違いは、プレミアム仕様では追加になっていた「小屋裏エアコン」を含めたことや、キッチンやバスなどの設備機器をプレミアム仕様と同等品に変更したことで、手の届く価格に抑えたところです。



従来の付加断熱(充填+外張りのW断熱)と外壁の仕上げが塗り壁だという部分は、これまで通り継続していますので、プレミアム仕様に比べて、断熱性能は高くなります。

リンク>>>フィックスホーム プラン別仕様一覧



最後に

ここ数年、住宅性能は非常に進化していて、断熱性や気密性はもとより、住んでからの快適性は格段に良くなっています。それに伴い、住宅価格も上昇し続けていて、家づくりを検討される方の負担も大きくなっています。



誤解を恐れずに申し上げるなら、特に土地購入からの家づくりを検討する場合、経済的に家を建てられる方と、建てられない方が二極化してきているということです。そのような時代のなかでも、少しでも多くの方にマイホームを検討していただけるように、さまざまな工夫や研究を続けていきたいと思います。何か気になることがございましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年5月 大津市雄琴 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

共働き夫婦のこだわり満載!

将来は平屋のように暮らせる2階建て 2LDK+書斎が2室36坪の家

日  程 : 2022年5月13日(金)~15日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県大津市雄琴

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         カーナビに「大津市雄琴4丁目8」とご入力ください!

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは5月14日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、予約優先制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)