2022.03.22
住まい
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び
趣味・遊び

土地の面積別に外構工事費用の予算を考えてみる

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



家づくりは、土地購入費用や建築費用の他にも、諸経費とひとまとめにして呼ばれる費用があります。この諸経費、住宅会社や工務店によって、どこまでを諸経費と呼ぶのかには、微妙に違います。



土地の面積別に外構工事費用の予算を考えてみる

分かりやすいように、今回は土地購入費用や建築費用以外を全て諸経費と呼ぶとすると、その中には、多くの場合、外構工事費費用も含まれます。外構工事は、建物に一体という考えから、建築費の中に含めている会社もあります。



ただ多くの会社は、建築費用と外構工事用は別で計上していることが多いです。フィックスホームでも別で計上しています。この外構工事費用は、どのくらいの予算をいておけば良いかとご質問をいただくことがあります。そこで今回は、土地の面積別に、およその予算として、どのくらいを見ておけば良いのかの目安についてお話しをしたいと思います。



商品が多いと費用は膨らむ傾向に

広い駐車場スペースに土間コンクリートを打設するとか、境界部分にコンクリートブロックを設置する工事については、もちろん土間の面積や、境界の長さによっても異なりますが、一般的にはそれほど割高に感じることはないと思います。



しかし、ウッドデッキやカーポート、サンルームやテラス屋根、目隠しフェンスなど、エクステリアの仕上げとして商品化されている材料を多く用いると、外構工事費用は非常に高くつきます。意外と高く感じるのが、ポストです。最近では、宅配BOX付きのポストも増えていますので、価格は上昇傾向にあります。



また、芝生や人工芝、防草シートも面積が広くなれば、けっこうな費用になりますので、外構工事の予算取りをする時には、最低限、どこまでを実現したいかを考えた上で相談してみるとよいでしょう。



土地の面積別にみた外構工事予算の目安

これまで多くのお客さまの家づくりをお手伝いする中で、外構工事についても多くのご相談をいただきました。そこで僕の経験則で、土地面積別に、当初の予算感をお伝えしておきたいと思います。あくまで一般的な外構工事を考える上での予算感なので、参考程度とお考えください。



土地面積35坪~40坪くらいまでであって、家の面積も極端に大きな家でない場合の外構工事予算は、およそ100万円~130万円くらいとお考えください。土地面積が45坪~50坪くらいまでの外構工事予算は、150万円くらい、そして60坪くらいまでの土地面積なら、外構工事予算は200万円~250万円くらいと考えておくと、実際に外構工事の見積をしてもらった時に、全く足りないということはないのではないでしょうか。



最後に

外構工事費用は、諸経費の中でも、比較的、大きな予算を必要としますので、あらかじめ実現したいことをご家族で相談しながら、早めに予算を確保しておくようにしましょう。家づくりは、外構工事が終わってはじめて完成という印象があります。新築して引っ越し後に、いつまでも外構工事をされないお家を見ると、周りの方からも、どうされたのかなと思われるかも知れません。



逆に家はそこまで凝った造りでなくても、外構工事がしっかりと施されたお家は立派に見えるものです。外構工事も家の一部です。大切にしたいものですね。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年4月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

ミニマルな高性能エコ住宅

スタイリッシュな外観とムクの床が美しい2LDK 28坪の家

日  程 : 2022年4月15日(金)~17日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県草津市野村

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは4月16日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?