2022.03.27
住まい
仕事
お金
考え方
知識・情報

家づくり計画で屋根について考える~切妻屋根の編~

林直人

みなさんこんにちは!


家づくりアドバイザーの林です。



今、毎週日曜日に僕のブログが公開されていますが、日曜日と言えばみなさんの中にどんなイメージがありますか?僕の中でも色んなイメージがありますが、そのうちの一つに「競馬」が思いつきます。



プロフィールでも紹介させて頂いていますが、僕は競馬好きです。幼い頃、毎週日曜日の午後になると競馬新聞とコーヒーを片手にテレビの前に座っている父親がいました。


そんな影響もあってか、僕もかれこれ競馬歴20年以上の競馬ファンです。競馬を知っておられる方はピンッとくると思いますが、今日は阪神大賞典というレースがあり、ちょうど10年前のこのレースで日本競馬悲願の凱旋門賞制覇に最も近づいたオルフェーヴルという馬がとんでもないレースをした日です。



リアルタイムで見ていたあの日の衝撃からもう10年とは本当に早いもんだなぁと改めて感じます…興味のある方は、「オルフェーヴル 阪神大賞典」とYouTubeで検索してみて下さね(笑)



ところで、最近色々な形の家が建っていますが、みなさんは屋根に関して考えたことはありますか?僕たちが家の絵を書いてみると、だいたいの場合は三角形の屋根を書かれると思いますし、そんなイメージをもっているのかもしれません。そこで今回は家の屋根について考えてみたいと思います。



家づくり計画で屋根について考える~切妻屋根の編~

今回は私たちに一番馴染みのある「切妻屋根」という形に関して考えていきたいと思います。



切妻とは棟の線を頂として、その左右に四角形の面をふき下ろしてできる屋根の形をいいます。ちょうどこんな形の屋根です。



私たちに一番馴染みのある形であり、「私の家の屋根の形だ」と思われる方も少なくはないと思います。これは日本だけでなく、世界中でも多く支持されている形になります。



では、切妻屋根にはどういったメリットがあるのでしょうか?



切妻屋根のメリット

屋根の形状がシンプル

切妻屋根は2つの屋根面を屋根の一番高い位置=棟(むね)だけでつなぐ構造になりますので、非常にシンプルになります。棟瓦を使うなどして、雨水の侵入を高い確率で防ぐことができます。また構造がシンプルなため施工の手間も抑えれられたり、使用する屋根材の種類も少なくて済むのでコストも抑えることが出来ます。



換気性に優れている

切妻屋根は小屋と呼ばれる屋根裏のスペースを広く確保できるため、軒天換気と棟換気の併用を行いやすく、また妻側のガラリ換気も有効活用できるため、建物全体の換気を良好に保つことができます。湿度の高い日本の気候に適した構造となります。



様々な屋根材が使用できる

構造がシンプルで、しかも広く普及しているため、ほぼすべての屋根材を使用できます。選択肢が豊富にあり、自分好みに家をカスタマイズしたい人にも向いています。



切妻屋根のデメリット

「妻」が弱点

ケラバと呼ばれる棟の両側の面(「妻」の部分)には屋根がなく、外壁があらわになってしまいます。近年は技術の進歩で耐久性の高い材料や工法が編み出されているので、以前ほどの弱点とは言えなくなっていますが、屋根に守られていないため、外壁が風雨にさらされる可能性があります。これにより劣化が早くなり、定期的なメンテナンスが必要になってきたり、放っておくと壁面からの雨漏りのリスクが高まります。



特徴のない屋根

比較的多くのお家に採用されている形状であり、ベーシックな屋根ですが、言い換えれば切妻屋根はどこにでもある普通の屋根の形状なので、新鮮味はなく、他の家との違いは表現しづらいかもしれません。個性がないと言えばそれがデメリットになる場合もあると思います。



最後に

いかがでしたか?今回は家の屋根、その中でも代表的な切妻屋根について考えていきました。外観や内装などこだわり一杯の方も多いと思いますが、屋根の形はお任せであったり、そんなにこだわりはないという方も多いと思います。



屋根にもまだまだ色んな種類があり、今後もみなさんの家づくりの参考になるような発信を続けていきますね。



それでは、次回もご期待ください!



2022年4月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

ミニマルな高性能エコ住宅

スタイリッシュな外観とムクの床が美しい2LDK 28坪の家

日  程 : 2022年4月15日(金)~17日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県草津市野村

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは4月16日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?