2022.03.17
住まい
家族(親子・夫婦)
お金
考え方
知識・情報
教育・学び
家事

室内用の物干しパーツは何を使う?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



ご夫婦共働きのご家庭が増え、家事を分担することも当たり前の時代になっています。また住宅業界では、断熱性、気密性などへの関心の高まりから、間取り自体へのご要望も大きく変化してきています。



室内用の物干しパーツは何を使う?

洗濯物は外に干すという方が大半だった時代では、庭に干すのが難しければベランダやバルコニーで干すというのが普通で、新築で間取りを検討する際には、特にご要望としてお聞きしていなくても、ベランダやバルコニーは間取りの中に組み込まれていました。



しかし、平日の昼間は、家族が仕事や学校などに出掛けているため、雨が降ってきても取り入れることが出来ないため、天気予報を見ながら、外に干すか、カーテンレールにぶら下げるかを考えたものです(笑)

室内干し用のパーツには、よく使用されるいくつかの商品があります。そこで今回は、フィックスホームで採用実績のある、物干しパーツについてご紹介をしておきたいと思います。



外干しから室内干しへ

以前から、屋根のあるインナーバルコニーを採用する方は多かったですが、ベランダやバルコニーは陽当たりの良い南側に設置されることが多いため、雨でも洗濯物が干せるようにと、バルコニーに深く屋根をかけてしまうと、日射の取得が出来なくなるという問題がありました。



そこで最近では、日射取得もでき、尚且つ急な天候の変化でも心配する必要のない、室内干しという考え方が主流になってきました。もちろん室内に干すだけでなく、衣類乾燥機も合わせて、必要に応じて使い分けるということです。



中には、空気中に飛んでいる黄砂やPM2.5などのことも考えると、外に干すということは全く想定せず、ランドリー室として個室を作り、全て室内干しでという方もいらっしゃいます。



そこで検討されることになってきたのが、室内干しをおしゃれにしたいということです。僕の家のように、リビングや和室のカーテンレールなどに、いくつもの洗濯物をぶらさげた状態では、急な来客には対応できません。



そもそもカーテンレールに洗濯物を干すことは想定されていないので、もしかしたら、そのうちカーテンレールが取れてしまうかも知れませんよね。



森田アルミ工業さん「pid4M」

巻き取り式の本体BOXの中に、金属製ワイヤーが収納されていて、必要な時にそのワイヤーを引き出し、反対側の壁に設置されたフックに固定して使います。



特徴は、あまりに多くの洗濯物を干すと、重さで真ん中に寄ってきたり、間取り的に本体とフックを固定するための、壁に挟まれた空間でなければ設置できないことです。見た目は非常におしゃれで、不要な時は本体にワイヤーが巻き取られているので、すっきりしていてスタイリッシュです。

川口技研さん「ホスクリーン」

フィックスホームで最も採用されている方が多いのが、川口技研さんのホスクリーンです。天井に座金を設置して、そこから取り外し可能なポールがぶら下がっています。ポールの先端は輪になっていて、2本を1対として使用することで、物干し竿を通して洗濯物を干すという方法です。



ポールは取り外しが可能なので、不要な時は外して片付けることも可能ですが、天井には丸形の座金が残ってしまいます。天井部分なので、それほど気になることはないと思います。また、ホスクリーンを1本だけ取り付けて、その先にタコ足を吊り下げれば、靴下や下着などを干すのに便利です。

川口技研さんでは、Panasonicさんにも「ホし姫サマ」という同じような商品がありますが、天井部分に物干し竿まで収納できるタイプの商品の他、室内用、屋外用とさまざまなラインナップがあります。



ブラックアイアンパイプ

完全に固定された伸縮などはできないタイプで、高さや長さも指定してオーダーできる、ブラックアイアンを設置されたオーナーさまもいらっしゃいます。室内物干しパーツというと、いかにもという商品が多い中、設置場所が洗面脱衣室などの場合には、来客の目に触れる可能性もあります。



そんな時、ブラックアイアンの物干し金物が設置しておけば、見えないところもおしゃれにしておきたいという奥さま方の希望にもマッチします。

今ではネットで注文をして、全ての工事が終わる頃に、設置をして欲しいというお施主さまも増えています。注文してから入荷までの納期を逆算して発注しておいていただくことは必要ですが、おしゃれに洗濯物を干したいという方は、ぜひチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。



最後に

同じくらいの費用を掛けるなら、便利でおしゃれにしたいと思われるのは当然のことです。一つ一つは小さなことかも知れませんが、家づくりの満足度をUPさせたり、住んでからも家を建てて本当に良かったと思えるかどうかは、どこまで検討したかに比例します。



住宅会社任せにするのではなく、一緒に家づくりを進めていくという姿勢で、商品選定を行うと、家づくりがもっと楽しくなります。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年4月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

ミニマルな高性能エコ住宅

スタイリッシュな外観とムクの床が美しい2LDK 28坪の家

日  程 : 2022年4月15日(金)~17日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県草津市野村

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは4月16日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?