2022.04.06
住まい
家族(親子・夫婦)
仕事
考え方
知識・情報
教育・学び
家事

まるで平屋のような2階建て|1階完結型34坪の家の間取りを図面で公開解説!

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



最近、間取りのご相談の中で、ご要望される方が多くなっているのが「平屋のように1階で全てが完結できる間取りにしたい」というものです。子ども部屋だけは2階に配置して、子育て期間が終われば、基本的には1階で暮らしが完結できるような間取りにしたいというご要望です。



まるで平屋のような2階建て|1階完結型34坪の家の間取りを図面で公開解説!

せっかく家を建てるなら長く住むことを考えて、自分たちが年齢を重ねても、不自由なく快適に暮らせる間取りを実現したいという方が増え、郊外の広めの土地を購入し、平屋のような暮らし方のできる2階建て住宅を計画される方が増えています。



そこで今回は、一定期間、ご夫婦のご両親さまも同居することを前提にしつつ、1階だけで暮らしが完結する、まるで平屋のような2階建て、1階完結型34坪の家の間取りを図面で公開解説していきたいと思います。



外観と住宅性能

今回ご紹介するお家の間取りコンセプトは「平屋のような暮らせる1階完結型住宅」です。1階に対して2階の面積ボリュームが非常にコンパクトであることから、1階部分には下屋を作らず、大屋根から続く一体の片流れとし、ガルバリウム鋼板で仕上げました。また外壁は、コストダウンも考えて、ブラウンの窯業系サイディング1色で統一されました。



住宅性能は、屋根と壁は発泡ウレタン吹き付け断熱で、床下エアコンを採用することから、基礎断熱になっています。また窓サッシは、高性能樹脂サッシのAPW330のLow-Eペアガラス樹脂スペーサー付き、住宅性能は許容応力度計算の上で耐震等級3、UA値0.46、実測C値は0.3と、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅として設計をおこないました。



ご両親との同居を想定した完結型の1階の間取り

今回のお家の間取りで注目したいのは、まるで平屋のような暮らし方のできる、完結型の1階の間取りであることは言うまでもありませんが、実はポイントとなるのはご両親さまとの同居を想定しているため、1階にはご夫婦の6畳の主寝室の他に、4.5畳の和室を設けているところです。



さらに、非常に珍しいのですが、1階に2カ所のトイレを設置し、家族の人数が増えたとしても対応できるように工夫をしているところです。



また動線としては、玄関には大型のシューズクロークやコート掛けなどの収納スペースを確保しつつ、帰宅時や来客時も、直行で洗面スペースへ繋がる動線が設けられています。リビングは19.5畳の空間をさらに広く感じられるよう、8畳分の勾配天井を作ったため、ご家族全員が揃っても窮屈さは全く感じません。



将来は平屋のように暮らせるというだけあって、主寝室6畳には3畳のウォークインクローゼット、ご両親さまの部屋になる予定の和室には、1畳の押し入れや半畳の収納、玄関ホールやリビング内、洗面脱衣室など各所に収納を設けています。



将来のことを想像しながら、「夫婦2人になったら広すぎるくらい贅沢な1階ですね」と嬉しそうにほほ笑む奥さまの顔が印象的でした。ご夫婦のご希望通り、まるで平屋のような暮らし方の出来る1階の間取りになっています。



子どもだけの空間に特化したコンパクトな2階の間取り

2階の間取りは、いたってシンプルです。洋室6畳が2室のみで、新築時には2階のトイレも不要とのことでしたが、もし暮らしてみて、どうしても必要だと感じたら作れるように、階段を上がった廊下の突き当りに、トイレスペースを取れるように、あえて空間を残しました。



またお子さまの布団を干すために、1階まで降ろすのは重労働になるので、片方の洋室から出入りの出来る、コンパクトなバルコニーだけは設置されました。



最後に

今回ご紹介した家は、まるで平屋のような暮らし方のできる2階建て、1階完結型34坪の家の間取りを図面で公開解説させていただきました。ぜひ皆さんの間取りづくりの参考にしていただければと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年4月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

ミニマルな高性能エコ住宅

スタイリッシュな外観とムクの床が美しい2LDK 28坪の家

日  程 : 2022年4月15日(金)~17日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県草津市野村

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは4月16日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?