2022.02.24
住まい
仕事
考え方
知識・情報
教育・学び

プラン(間取り)修正は何回くらい検討する人が多いですか?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



先日、あるお客さまとのお打ち合わせで、「皆さん、何回くらいプラン修正をされているんですか?」とご質問をいただきました。フィックスホームでは、建築地が決まっていても、決まっていなくても、基本的に3回まではプラン修正を無料でさせていただいています。



プラン(間取り)修正は何回くらい検討する人が多いですか?

住宅会社や工務店の中には、建築地が決まるまで、もしくは設計契約をしてからでなければ、間取り作成は一切しないと会社のルールで決めている会社もあります。それが良いとか悪いとか、正しい、間違っているという話しをしたいのではありません。



そこで今回は、これまでお客さまと実際に間取りのお打ち合わせをさせていただいた経験を踏まえて、間取りを検討するにあたっての考え方や、期間、回数などをお伝えしておきたいと思います。



会社ごとに違うプランニング

注文住宅の場合、それぞれの会社で作成する間取りは、担当者や設計士がそのお客さまの希望を詳しくヒアリングをして、そのお客さま専用の間取りを作成しますから、お客さまにとっては、世界でたった一つのオリジナルな間取りが出来上がります。



建築地が決まっていなければ、方位や敷地の広さも未定のため、いくら間取りを描いても、文字通り「絵に描いた餅」になるくらいなら、建築地が決定してから、その土地に合ったプランニングをするというのも合理的な方法だと思います。



しかし、僕らフィックスホームの場合は、土地探しから家づくりを検討される方にこそ、先に間取り作成が必要だと考えています。なぜなら、家づくり予算の総額のうち、どのくらいの費用を土地にかけてもよいのかは、ある程度の建物費用が分からなければ、土地探しをするにしても見当がつかないと考えるからです。



間取り変更の回数

これは、一概に言えないところはあります。お客さまの考え方や性格もありますし、住宅会社や工務店の担当者の進め方によっても違います。僕の感覚でお伝えするなら、3回~5回くらいで間取りの大筋をご決定される方が多いように思います。



もちろん中には、10回以上の修正をさせていただくお客さまもいらっしゃいますし、作成していたプランの方向性が、途中で大きく変わる方もいらっしゃいます。個人的にプラン作成は好きな方なので、大きな変更があったとしても、「よ~し、今度は大満足していただける間取りを考えよう!」とやる気が出てくる方ですね。



間取り検討の期間

こちらも、建築地が決まっている方と、土地購入から家づくりをされる方とでは大きく異なります。ご所有地に建築をされる方や、建て替えの方は、焦らずじっくりと検討される方が多いですし、土地購入からの家づくりとなると、住宅ローンの申し込みや土地代金の支払期日が関係してくるので、気の済むまで考えたいと思っても、なかなかスケジュール的に許されない場合もあります。



体感的に、間取り検討の期間は、長い方で3か月~半年、短い方で1か月~2か月くらいは、ご検討されているように思います。



最後に

間取りの検討は、家づくりの前半戦の山場です。非常に面白い時間である一方で、頭を悩ませる時間でもあります。一生、その間取りで住むと考えれば考えるほど迷ったり、予算との兼ね合いで、再検討を余儀なくされることも多いのが間取りづくりです。



注文住宅の間取りの可能性は無限大です。設計者や担当者の実力が試されるのも間取りづくりの面白いところです。間取りにご関心のある方、ぜひ一緒に楽しい間取りづくりをやっていきませんか。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年3月 草津市野村 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

ミニマルな高性能エコ住宅

スタイリッシュな外観とムクの床が美しい2LDK 28坪の家

日  程 : 2022年3月11日(金)~13日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県草津市野村

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは3月12日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?