2022.01.28
住まい
家族(親子・夫婦)
人間関係
考え方
知識・情報
家事
食事・料理
趣味・遊び

空前のアウトドアブーム|僕の長年の相棒をご紹介します!

林直人

みなさん、どうも!

高校時代からの友人で僕のお抱えのスタイリスト、Dくんに髪を切ってもらったばかりの、家づくりアドバイザー林です!



僕は昔から「アウトドア」が大好きです。

そこで、今日は僕のアウトドアには欠かす事の出来ない、僕の長年の相棒についてお話ししていきます!




今さらだけど「アウトドア」の定義って??

みなさんもご存知のように、ここ数年の間に空前のブームとなったアウトドア。



最近ワークマンやダイソー、またホームセンターに行っても「アウトドアに!」や「アウトドアコーナー」と題して新商品や特設コーナーが設けられ、それらを見てみるとたくさんのキャンプやBBQグッズが展開されていますね。



僕の相棒のご紹介の前に、少し気になったので「アウトドア」の定義について調べてみました。アウトドアとは、「屋外で行われる活動の総称」を意味します。



屋外で行うスポーツ、あるいはハイキングや登山、キャンプなどのレジャー活動など、全ての野外での運動や遊びを指します。夏冬問わないため、スキーもアウトドアに当たります。



また屋外といっても庭や近所公園のことではなく、基本的に周囲が自然で囲まれた場所で行われることをいいます。ただサイクリングなどでなら市街の中を走っていてもアウトドア活動だといえます。



なるほど…



そうなると、キャンプやBBQのみならず、スノーボードやサーフィンも全てが「アウトドア」に属すんですね。何となくですが、「アウトドア」=「キャンプ・BBQ」というように世間では変換され始めているように感じます…



が、固いことは言わず、人それぞれの「アウトドア」があって良いと思います!(笑)



ちなみに僕はどうやって「アウトドア」を楽しんでいるかというと…



野外でご飯を作り、食べる!



これが僕の「アウトドア」です!!



空前のアウトドアブーム 僕の長年の相棒をご紹介します!

幼い頃、僕はピクニックで食べたおにぎりとカップヌードルが、衝撃的に美味しいと感じました。



「家で食べる手作りのおにぎりと一緒やのに何で?」



と、この時から僕は野外でご飯を食べる事にとりつかれてしまいます。



小中学校時代は家族でよくBBQをし、そこで火おこしをマスター。高校と大学時代の遊びの大半は、近所の公園や琵琶湖の畔で火をおこしBBQや焚き火を楽しんでいました。



そして、家づくりの際も僕が要望したことはたったの2つだけ。そのうちの1つが「小さくてもいいからBBQが出来るスペースだけは何としても!」というものでした。



おかげで、今でも天気の良い日は、自宅の庭のスペースを利用して、子どもたちや友人たちと一緒にBBQをしたりと、俗に言う「家キャンプ」を楽しんでいます。



さて、空前のアウトドアブームの到来で、キャンプ用のテントや焚き火台、そして様々なギア(道具)をみなさんお買い求めになっていると思います。



特にBBQコンロなんて、凄くオシャレなデザインの物や、数万円を軽く超えてくるものなど、何を買ったらいいの?と、頭を悩まされているかもしれませんね。



そんな、みなさんへ!!



僕が愛用している、僕の相棒。

そうです。「七輪」です。



えっ?ダサいくない?



何て言わせませんよ!

実はこの相棒は超〜〜〜優れものなんです!



では、七輪のアピールポイントを3つ!ご紹介しますね。



【火力と燃費】

炭火は強力な遠赤外線を発し、その温度は1,000℃ほどになります。この熱で食材の外側を焼き固め、旨みを逃がさないんですね。



灰の部分は約500℃、近赤外線を発しており、食材の中まで火を通します。そして、七輪の原料の珪藻土も加熱されることで赤外線を出すので、炭と七輪のダブルで加熱することになります。



また、珪藻土は熱伝導率が低く、さらにこの分厚さで熱を逃がしません。なので、驚くほど少ない炭で長時間燃焼し続けます。



【使い方】

①炭火で網焼きが出来るのは勿論ですが、家庭用のフライパンも使うことが出来るので、まず炒め物が!

②そして鍋に油を入れると、七輪の上で揚げ物が!!



さらにさらに!



③ダッチオーブンに食材を入れ、七輪の上に置いて、ボーッとしていると煮込み料理まで出来てしまいます!!!



【お手入れ】

基本、僕は七輪を使ったあと、何もしません。七輪は水に弱いので、洗えません。なので、熱が冷めるまで放置するだけです!とても簡単ですね!



【価格】

最近では少しオシャレな七輪なんてのも見かけたり、大きさにもよりますが、数人程度での使い方なら数千円で、ホームセンターでお手頃に購入出来ます。



最後に…

いかがでしたか?

こいつが僕のアウトドアを楽しませてくれている、長年の相棒なのです。これからも丁寧に、そして大切に使ってやろうと思っています。



七輪なんて、一昔前も前のもの。なんて、イメージをお持ちかもしれませんし



やっぱり、ダサい!

何にもオシャレじゃない!

こんなんキャンプに彼氏が持ってきたら別れるかも…



と、敬遠されているかもしれません。



でも流行りや誰かに見せるための「アウトドア」でなく、みなさんそれぞれが自分のペースで楽しめる「アウトドア」を見つけてみてもいいかもしれませんね。



それでは、次回もおたのしみに!



2022年3月 草津市野村 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

ミニマルな高性能エコ住宅

スタイリッシュな外観とムクの床が美しい2LDK 28坪の家

日  程 : 2022年3月11日(金)~13日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県草津市野村

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは3月12日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?