2022.01.21
住まい
お金
考え方
知識・情報
家事
食事・料理
趣味・遊び

セラミックトップ(天板)|失敗しないために知っておきたい事

林直人

みなさん、どうも!

家づくりアドバイザーの林です。



今回は完成したY様邸で採用されている、セラミックトップ(天板)についてのお話です。
現在家づくりをされている方、またこれから家づくりをしようと色々な情報収集をされている方、みなさんそれぞれにこだわるポイントがあるかと思います。

特に女性の方は、キッチン周りの関心が非常に高いかと感じております。



そこで、今回は僕がセラミックトップ(天板)とは何ぞや?を、僕の感想も交えながら、出来るだけ分かりやすく、みなさんにお伝えしていきますね。



セラミックトップ(天板)|失敗しないために知っておきたい事

では、そもそのセラミックトップ(天板)の説明から始めていきます…

セラミックトップ(天板)とは、ガラスや焼き物のように高熱によって成形される工業製品のセラミックを素材にしたワークトップ(天板)のことです。



これをキッチンの天板に使っているということですね。

またキッチン素材の主流となっているステンレスや人気の高い人工大理石(人造大理石)との違いは、今までのツルツルした素材にはない、高級感のある見た目と肌触りの良い凹凸が挙げられます。

さらに、カラーバリエーションが多く、自宅の内装やインテリアに合わせた適切なカラーを簡単に見付けられるといった点もセラミックトップの魅力になります。



セラミックトップ(天板)のメリットとデメリット

【メリット】

■耐久性、耐熱性が高い
■汚れにくい、傷が付きにくい
■独特の質感があり、見た目がオシャレ



【デメリット】

■価格が高い



では、セラミックトップ(天板)のメリットから解説をしていきます。

セラミックトップ(天板)の最大のメリットとして、「高い耐久性」と「高い耐熱性」が挙げられます。鍋敷き等を使用する事が推奨されていますが、短い時間であれば熱くなったフライパンや鍋を直接置く事が出来ます。

そして、金属よりも硬度が高く「傷がつきにくい」ので、お手入れをする際に金属タワシで力いっぱいゴシゴシと擦ってもほとんど傷が付かないのです。



さらに、セラミックトップ(天板)のキッチンを使用している方の中には、「オシャレな見た目」や「汚れにくい」特性を活かしてまな板を使わず、そのまま調理をしているという方もおられます。

余談ですが、僕は自宅でよくうどんを作ります(めっちゃ簡単ですが…笑)
出汁を作り、うどんを湯がいている時に…

ネギを切り忘れた!きざみの油揚げがちょっとだけ足りん!

なんてことがあります…
そんなときでも、セラミックトップ(天板)なら、まな板要らずでサッとネギや油揚げを切ることが出来る!そして何よりまな板の洗い物が省ける。

そんな使い方ができますね!



また、そんな使い方をしても、傷も付きにくく、汚れてもキッチンペーパーやキッチン用のタオルでサッと拭き取る事が出来、キッチンを使う頻度が高い方には嬉しいメリットが沢山あります!



では、反対にデメリットを。

これは何を隠そうとも、「価格が高い」ことです。
耐久性が高く、汚れにくいということで、素材としてはいいのですが、最近、製品として提供されてきたということもあって、キッチンの天板素材としては高級な素材になります。また、セラミックトップ(天板)は相当重たいので、運搬・搬入・搬出の人件費が大きく、製造・設置に伴う負担も大きいため、素材そのものだけではなく、他の付帯する費用でも高額になります。

このような理由で価格が高くなるのですね…



最後に…

いかがでしたか?
今回はセラミックトップ(天板)について解説させていただきましたが、家づくりに関する全てのことに、やはりメリット、デメリットはつきものです。

そのような中で、何にこだわり、何を妥協するのか…
家づくりにはメリハリが非常に大事になってきます。



家づくりを進めておられる方や、これから家づくりをスタートされるみなさん。それぞれの理想や大切にされていることを日頃からご家族で話されることで、家づくりにおけるメリハリが明確になってくるのではないかと思います。

みなさんの家づくりが楽しいものであり、このブログが少しでも何らかのお役に立てれば幸いです。



それでは、次回もおたのしみに!



2022年3月 草津市野村 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

ミニマルな高性能エコ住宅

スタイリッシュな外観とムクの床が美しい2LDK 28坪の家

日  程 : 2022年3月11日(金)~13日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県草津市野村

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは3月12日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?