2022.02.21
人間関係
仕事
考え方
知識・情報
教育・学び
健康・運動

気の持ちようで心は歳をとらない

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



今日のブログは、あまり家づくりとは関係ありません。僕の独り言ですので、ご興味のある方だけ読み進めてください。さて、50歳を目前にして、つくづく身体が資本だなと思うことが多くなりました。学校を卒業して社会人になったのが23歳になる年。住宅設備や建材商品を取り扱う商社を経て、フィックスホームに入社したのが37歳の時です。若い頃は、少々寝なくても、次の日は朝から全開で動き回っていました。



気の持ちようで心は歳をとらない

僕の場合、45歳を過ぎたあたりから、疲れがたまりやすくなったり、あまり無理がきかなくなってきたように思います。基礎体力の向上のために、お天気の良い日にはウォーキングしたり、ルームランナーを使っていますが、一番大きいのは、気持ちの問題かなとも思います。



昨年、同級生が急死して、まさかこの歳で?という驚きと共に、残された家族のことを思うと、かける言葉もありませんでした。僕自身も、子ども達は大きく成長してくれましたが、もう少し頑張らないといけません。おかげさまで、僕や妻の両親は健在で、時々、病気もしますが今のところは元気にしてくれています。それだけでも有難いなぁと思うのです。

家づくりのお手伝いの中で、お客さまと一緒にライフプラン表を作ったりすることがありますが、いよいよ自分も人生の中盤から後半に差し掛かっています。人生、いろいろとありますが、気持ちだけはポジティブに持ち続けていれば、悪いようにはならないと信じています。



家族の基地

27歳の時に、住宅ローンを組み団体信用性目保険に加入して、自宅を構えました。家族の基地となる場所を用意することが出来たことは、僕の望む人生の一つだったので、少しは自分の望みが叶ったかなと思うところです。その経験が、今、家づくりをお手伝いする仕事に活きていて、この仕事が天職だと思える要因にもなっています。



今、世の中では新型コロナや住宅業界では木材の高騰、原材料の高騰など、あまり明るいニュースはありませんが、周りに影響されることなく、自分の進むべき道、望む人生を手に入れるために、日々、できることをコツコツと続けていきたいと思います。



最後に

ある方に、「自分の人生(命)を何に使うかということを、そろそろ考えてみたら?」とアドバイスをいただいたことがあります。その時は、正直、あまり意味が分かりませんでした。でも最近は、その意味が少しずつ理解出来てきたように思います。



少なくとも生活のためだけに家づくりの仕事に携わっている訳ではありませんので、家づくりを通じて、何ができるのか、ご縁のあった方々に何が出来るのかは、僕にとって永遠のテーマです。心の持ちようで、心は歳をとらないと言います。これからも進み続けます。家づくりで何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年3月 草津市野村 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

ミニマルな高性能エコ住宅

スタイリッシュな外観とムクの床が美しい2LDK 28坪の家

日  程 : 2022年3月11日(金)~13日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県草津市野村

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは3月12日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?