2022.02.20
住まい
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び

不動産売買契約後が急に忙しくなるのはなぜか?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



滋賀県の南部エリアでは、土地探しをされている方にとって厳しい状況が続いています。そんな中でも、具体的な土地探しを進めていかれると同時に、しっかりと準備を整えている方は、気に入った土地が見つかり、家づくりを進めておられます。



不動産売買契約後が急に忙しくなるのはなぜか?

しかし、いくらしっかりと準備を整えていた方であっても、いざ土地購入を決断したあとは、土地決済(土地代金の支払いが完了する)までの間、しばらくは忙しくなります。じっくりと落ち着いて、段取りよく進めたいという方にとっては、なぜ急にバタバタとしなければならないのかと疑問に思われる方もいらっしゃるかも知れません。



そこで今回は、ある一定の条件下では、いくら準備を整えている方であっても、急に忙しくなるのはなぜなのかという疑問にお答えをしていきたいと思います。



土地契約から土地決済までの期間が短い

いつの時代も、売主と買主とでは、思いが正反対である場合が多いです。価格はもちろんですが、スケジュールについても思いは真逆です。売主は少しでも早く土地代金を支払って欲しいですし、買主は同じ支払うなら、落ち着いて準備を進めていきたいと思うものです。



土地購入を決断し、不動産売買契約をしてから急に忙しくなる最大の要因は、土地契約から土地決済までの期間が短いと感じられる方が多いからです。



不動産取引の慣例に従ってお話しをするならば、完成物件(いつでも引き渡しの出来る状態が整っている)の場合、不動産売買契約日から、およそ2か月後くらいに土地決済日(土地代金の支払い期限)が設定されることが多く、その時期を極端に引き延ばすことは、そもそも条件的に売主の了解を得ることが出来ません。



2か月もあれば何とかなるのでは?と思わる方がいらっしゃるかも知れませんが、住宅ローンを利用される方に限っては、2か月と言っても実際には、1か月くらいしか、間取りや住宅会社、融資を利用する金融機関を検討する時間はありません。



住宅会社や工務店が決まっていないから

以前から何度もお伝えをしていますが、土地購入から家づくりをされる方で、スムーズに進めていかれる方の特徴は、気に入った土地が見つかる前に、家を建ててもらう住宅会社や工務店がおおむね決定している方です。



いくら土地がなければ家が建てられないとは言え、建築条件付き以外の土地で、不動産売買契約をしてから住宅会社や工務店を検討し始めるというのは、絶対に避けなければいけません。



なぜなら先ほどもスケジュールのお話しをお伝えしましたが、不動産売買契約をしてから、土地代金を支払うまでの期間で、検討する時間に充てられる期間は、わずか1か月程度です。



その限られた時間の中で、いくつかの住宅会社や工務店、金融機関などを検討しようとしたら、毎週のように住宅展示場や見学会へ参加し、期待の出来そうな会社に希望を伝えて間取りを作成してもらって、建物やその他の費用を出してもらい比較検討をすると同時に、空いた時間にいくつかの銀行へ住宅ローンや団体信用生命保険の仕組みを聞きつつ、事前審査をして・・・



僕らのような住宅業界に身をおき、過去に大勢のお客さまの家づくりをお手伝いしてきた者でさえ、「あぁ、かなりバタバタするなぁ」と感じるくらいですから、家づくりを初めてしようとする方にとっては、どうしてこんなに忙しいのかと感じてしまうはずです。もっと落ち着いて考えたかったと、不満の残る家づくりになりかねません。このようなことは絶対に避けなければいけません。



最後に

時々、見学会へご参加いただく方の中にも、「土地が決まっていないので建物を具体的に検討しても意味がないので、今はいろいろと見ているだけでいいです」とおっしゃる方もいます。



しかし、そのように思う方ほど、本当に気に入った土地が見つかった時に、急に忙しくなり、じっくりと間取りや金融機関も検討できないまま進めざるを得なくなり、不満の残る家づくりになりがちです。



ぜひ、そんなことにならないように、せめて当ブログをご愛読されている方だけでも、しっかりと準備を整えて土地探しを進めていきましょう。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年3月 草津市野村 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

ミニマルな高性能エコ住宅

スタイリッシュな外観とムクの床が美しい2LDK 28坪の家

日  程 : 2022年3月11日(金)~13日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県草津市野村

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは3月12日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?