2022.02.26
住まい
仕事
考え方
知識・情報
教育・学び
趣味・遊び

小屋裏シアタールームのある平屋|子育ても安心の部屋数と収納32坪の間取りを図面で公開解説!

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



一時期は、年配の方に好まれていた平屋が、今では子育て世代の方を中心に、非常に人気が高まっています。特に普段の移動手段を車で行っているという方は、郊外の広い土地を購入して平屋を建て、庭でバーベキューをしたり、ドッグランを作って犬と遊びたい、お子さまと一緒にガーデニングをしたいなど、家に居ながらにしてアウトドアを楽しみたいという方が増えています。



小屋裏シアタールームのある平屋|子育ても安心の部屋数と収納32坪の間取りを図面で公開解説!

子育て世代のご家族にとって、部屋数や収納を考えると、平屋を建てるためには広い敷地が必要になったり、建築費が割高になるので、現実的に厳しいと諦めている方もいらっしゃいます。



そこで今回は、平屋でありながら、十分な部屋数と収納スペース、そしてご主人の趣味であるシアタールームまで作って、延床面積32.8坪に収めた間取りを公開解説することで、子育て世代で平屋をご検討されている方にお役立ていただきたいと思います。



外観と住宅性能

今回ご紹介する平屋の家は、外観も非常にこだわられていて、夏にはしっかりと日射遮蔽ができる深めの軒を取りながら、圧迫感を感じさせないように南面の壁は斜めにカットしてあります。また濃いめのブラウンで統一された外壁は、時が経つにつれ味の出る塗り壁で仕上げています。

住宅性能は、発泡ウレタンの基礎断熱、窓サッシは、高性能樹脂サッシのAPW330のLow-Eペアガラス樹脂スペーサー付き、耐震性は許容応力度計算の上で耐震等級3、UA値0.46、実測C値は0.3、高気密高断熱の省エネ住宅として設計をおこないました。



どっしりとして安定感のあるフォルムは、ご夫婦も大のお気に入りで、「自分たちが言うものおかしいけれど、いつまで見てても飽きないね」と大絶賛されていました。



子育て世代も安心の部屋数と収納

お子さまのいらっしゃるご家族が平屋を検討される時、一番悩まれるのは部屋数と収納スペースです。今回の平屋の間取りには、玄関に通り抜けのできるシューズクローゼット、そしてコート掛け、主寝室6畳にウォークインクローゼット3畳、子ども部屋が6畳+4.5畳の2室、家族全員で使えるファミリークローゼットに加えて、天井高は低いものの納戸として使える4.6畳のスペースまであります。



LDKは16畳と控えめですが、リビングと一体で使える4.5畳の小上がりの畳コーナーがあり、3か所の畳下収納もあります。もちろんキッチンや洗面室には、それぞれに収納が設けられており収納には困りません。



ご主人の趣味室は小屋裏を上手く活用

玄関近くに配置された納戸の脇には、平屋なのに実は階段があります。階段を8段ほど登ると、高さ2.2mと少し天井は低いものの、大人でも十分に立つことの出来る小屋裏スペースを上手く活用した、ご主人さまの隠れ家があります。



このスペースは、ご主人さまが間取りを検討する時に、絶対に実現したい最優先の要望として挙げられたシアタールームとして作られた部屋になります。ご主人さまは、年間100本以上の映画をご覧になるそうで、もし家を建てるなら、いつでも自由に映画を観られる場所を作るというのが夢だとおっしゃっていました。



今回、間取りづくりをする中で、寝室や子ども部屋と合わせてシアタールームまで作ってしまうと、どんどん家の規模が大きくなってしまうので、設計の戸井田のアイデアで、小屋裏スペースを活用する提案をしたところ、即採用を決めていただきました。



また実はこの家には、ファミリークローゼットの上部に、もう1カ所の小屋裏スペースがあります。このスペースに壁掛けエアコンを設置して、夏に家じゅう全館を冷房するための「冷房室」の役割を果たす空間として使用します。



南側がひらけた陽当たりの良い敷地なだけに、夏にはシェードで日射遮蔽をしっかりと行い、小屋裏エアコンを活用していただくことで、快適にお過ごしいただける平屋の間取りが完成しました。



最後に

今回は、小屋裏シアタールームのある平屋、子育ても安心の部屋数と収納32坪の間取りを図面で公開解説させていただきました。子育て世代のご家族で、平屋を検討しているけれど、部屋数や収納などを考えると、どうしても家の規模が大きくなってしまい予算が心配という方には、ぜひ参考にしていただきたいと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年3月 草津市野村 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

ミニマルな高性能エコ住宅

スタイリッシュな外観とムクの床が美しい2LDK 28坪の家

日  程 : 2022年3月11日(金)~13日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県草津市野村

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは3月12日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?