2022.02.11
住まい
仕事
考え方
知識・情報
教育・学び

家づくりは未来を手に入れるための人生最大の事業

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



先日、今年初めてのお引き渡しをさせていただきました。家のお引き渡し日には、銀行で建築費等のご精算をしていただいてから、新居へ移動して、取り扱い説明や保証書、鍵などのお渡しをさせていただくのが一般的です。



家づくりは未来を手に入れるための人生最大の事業

建築中には、何度も足を運んでいただき、工事の進行状況をご覧になっているお施主さまでさえ、いざお引き渡し日というのは、感慨深いものがあると思います。



「今日で一つの節目を迎える訳ですが、今回の家づくり、全体を通してどんなご感想ですか?」とお聞きすると、「土地探しには苦労したなぁ」とか、「間取りづくりの時にはよく夫婦喧嘩をしたよね」とお話ししてくださるお施主さまもいらっしゃいます。



家づくりを通して感じていただきたいこと

僕は住宅コンサルタントになって、初めて家づくりをお手伝いさせていただいた時から、家づくりを通してお施主さまには、人生で貴重な経験ですから、家以外に何かを手に入れていただきたいと考えてきました。



つまり、建築費を支払って工事が完成することで、マイホームが手に入るのはもちろんですが、それ以外の何か。たとえばご夫婦が家づくりの相談を通して、人生観を共有できたとか、お子さまがいらっしゃれば、庭で一緒に遊んだり、バーべーキューをして一緒に過ごせる場所と時間を手に入れてもらったりなどです。



本当に手に入れたいのは未来

家を建てるということは、もちろんご家族の大切な生活の基盤になる場所を手に入れるという目的もありますが、実はその裏側というか根底には、単にマイホームを手に入れたいから家を建てるということではないような気がしています。



僕自身も20年前に自宅を新築した時には気づいていなかったですが、本当に手に入れたかったのは、建てた家で妻や子どもと仲良く暮らす未来を手に入れる手段として家を建てたかったのだと、あとになって気づきました。



おそらく多くの方が、家そのものよりも、その家でどのように家族と暮らすか、どんなイメージが出来るかということを前提に、家づくりの検討を進められるのだと思います。



土地探しだってそうです。ご実家や職場までの距離や位置関係、お子さまの通学などを考慮しながら検討しますよね。それは未来のことを想像しながら、納得の出来る場所を探しているので、簡単には決められないのだと思います。もちろん購入費用のことも深く関係しますが、費用だって向こう35年返済として考えるなら、定年後の未来のことを考えて判断していると言えるのだと思います。



住宅コンサルタントの仕事

そのような中での僕ら住宅コンサルタントの仕事というのは、単に家を販売する(建てる)という仕事ではなくなっていると思うのです。家づくりのご相談にお越しになったお客さまが、その家に住んでからの未来が想像できる質問や提案をできる人になっていかなければならないのだと思います。住宅コンサルタントの仕事は、本当に奥の深い、そして味わい深く、僕自身の人生も豊かにしてくれる仕事です。



最後に

近年、住宅業界の仕事の人気が低下していると聞きます。それは単に「家を売る」という昭和時代の「住宅営業」という立場での仕事を連想させてしまうからではないのかと思います。



しかし時代は流れ、そのとうなやり方では、簡単にAIに取って代わられる仕事のやり方になってしまいます。家づくりという仕事が、将来、なくなってしまう職業でなくするためには、家を商品として扱うのではなく、家を手に入れていただくと同時に、豊かな未来を手に入れていただくことに、気づいていただけるような提案をしていかなくてはならないのだと思います。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年3月 草津市野村 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

ミニマルな高性能エコ住宅

スタイリッシュな外観とムクの床が美しい2LDK 28坪の家

日  程 : 2022年3月11日(金)~13日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県草津市野村

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは3月12日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?