2022.02.02
住まい
家族(親子・夫婦)
仕事
考え方
知識・情報
教育・学び
家事

狭小地に建つ2階リビングと素敵な勾配天井33坪の家の間取りを公開解説!

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



フィックスホームの施工範囲は、会社(栗東)から、おおむね片道1時間くらいのエリアで活動をさせていただいています。京都や大阪に比べると、比較的、広い建築地も多い地域ですが、大津市や草津市の一部など、狭小地と呼ばれる面積の土地に、建築のご依頼をいただくこともあります。



狭小地に建つ2階リビングと素敵な勾配天井33坪の家の間取りを公開解説!

広い敷地での家づくりは、陽当たりの良い間取りを作るなどの自由度も高いことに加え、お庭の有効活用など、さまざまな可能性も広がります。しかし逆に狭小地では、近隣の建物からの影響で、普通に家を建てると、十分な陽当たりを望めないことも多いです。



そこで今回は、大津市の狭小地での建築計画で、限られた敷地を上手く活用した、2階リビングと勾配天井が素敵な33坪の家の間取りを公開解説することで、狭小地での家づくりを検討されている方に、お役立ていただければと思います。



外観と住宅性能

今回ご紹介する狭小地に建つお家の外観コンセプトは「シンプル」です。ホワイト系ではありますが、青白いというよりは、少しベージュの雰囲気を感じさせる外壁を選ばれました。実は外観パース上は、家の外観を分かりやすく作っていますが、実際に建っている周辺は住宅が建て込んでおり、外観を一望することは出来ません。そこで外壁はいたってシンプルな1色で統一されました。



また住宅性能は、発泡ウレタンの基礎断熱、窓サッシは、高性能樹脂サッシのAPW330のLow-Eペアガラス樹脂スペーサー付き、耐震性は許容応力度計算の上で耐震等級3、UA値0.45、実測C値は0.2と、高気密高断熱の省エネ住宅として設計をおこないました。



広く見せるストリップ階段と収納十分の1階間取り

玄関ホールには、大型のシューズクロークとコート掛け、そしてホールを広く見せるためにストリップ階段を採用。その奥には、帰宅後すぐに手洗いやうがいの出来る洗面やトイレスペースがあります。



子ども部屋は、お子さまが大きくなるまでは共用の10.5畳とそれぞれの収納を確保。お子さまが成長された時には、間仕切りを立て5.25畳の2つの部屋に分割する計画です。また主寝室7.5畳には、2.5畳のウォークインクローゼットを設置しました。限られた空間を、少しでも広く見せつつ有効活用する工夫が散りばめられています。



家族が集まる広々リビングと素敵な勾配天井のある2階の間取り

間取りを作る上で、ご夫婦が重視されたのが「限られた空間をどのように広く感じさせるか」ということです。1階のホール部分に設置されたストリップ階段もそうですが、2階のLDKも20.25畳と十分に広さは確保されていますが、より広がりを感じられるように、リビング部分は勾配天井にしました。



ダイニングには、お子さま達が宿題をしたりPCデスクとしても活用できるスタディーカウンターや、リビングで朝の支度も済ませられるように、ファミリークローゼットも設置されました。



リビングの勾配天井の部分には木目調のクロスで変化をつけ、さらにリビングからつながる6畳もあるバルコニーが、空間をより広く感じさせます。あえてバルコニーに掛かる庇を短く抑えることで、冬でもリビングにはしっかりと光が入ってきます。「いくら2階リビングでも、さすがに冬の陽当たりは悪いだろうな」と諦めていたご夫婦も、これにはビックリされていました。



あえて水回りを全て2階に設置して、後片付けや入浴が終わるまで2階で過ごし、あとは1階へ降りてお休みになるスタイル。2階にリビングがあると歳を取った時に心配という声も、ご夫婦にとっては「2階に上がれなくなったら、売却して施設に入ります。そんなことにならないように、運動と思って毎日2階へあがります」と超ポジティブな2人です。



最後に

「もっと広い土地があれば間取りも自由になるのに」と嘆いている方もいらっしゃいますが、敷地が広ければ間取りづくりが上手く行くとは限りません。実は建築地が狭小地であればあるほど、設計力の違いが見えてくるものです。



今回の敷地は、京都や大阪に比べれば、滋賀の狭小地というのはそれほどでもないのかも知れませんが、周辺環境が厳しいということもあり、間取り検討には十分に時間をかけて計画をしました。狭小地で家づくりをご検討されている方にはお役立ていただきたいと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年2月 湖南市三雲 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

高性能全館空調エコ住宅34坪の家

日  程 : 2022年2月4日(金)~6日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県湖南市三雲

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは2月5日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?