2022.02.04
住まい
家族(親子・夫婦)
人間関係
仕事
考え方
知識・情報
教育・学び

住宅コンサルタントしての夢が実現するかも…

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



先日、個別相談にお申込みいただき、ご来社いただいたお客さまとのエピソードです。女性のお名前でお申込みいただいていましたが、ご来社されたのはお若い男女お二人。てっきりご夫婦だと思い込んでいましたが、お話しをお聞きすると実はご結婚前だそうです。



驚きの事実!

家づくりについては、まだ考え始められたばかりのご様子で、家づくり全体のご予算のことを、とてもご心配されているご様子でした。フィックスホームの家づくりの考え方や思いをお伝えして、出来る限りお客さまの方向性に寄り添ったお手伝いをしていることなど、いろんなお話しをさせていただきました。



建築地については、ご実家の隣にご親族が所有されている土地があるそうで、そこでご検討をされているとのことでした。

そこで、

楢崎)「ちなみにご実家はどちらの方ですか?」とお尋ねしたところ・・・

お客さま)「実は・・・」



何と、今から8年ほど前にお引き渡しをさせていただいたオーナーさまの娘さんだというじゃないですかっ!!



お引き渡しをさせていただいた頃は、まだ高校生か大学生くらいだったのかな。家づくりのお打ち合わせのほとんどは、ご両親さまが中心になって進められていたので、娘さんとお会いしたのは地鎮祭やお引き渡しの時くらいだったと思うので、大変失礼なのですがお顔を覚えてなかったのです><



家づくり中の大きな僕のミス

実はこのオーナーさまの奥さまからご依頼を受けた大切な約束を、家づくり期間中に、僕は本当に申し訳ない、お詫びしてもしきれない、取り返しのつかない、とても大きなミスをしていて、大変なご迷惑をお掛けしていたのです。



当時は、そのミスを特に奥さまへ心からお詫びをして、何とかお引き渡しをさせていただいたものの、お家の前を通らせていただく度に、お元気でいらっしゃるかなとか、どうしていらっしゃるかなと思うと同時に、そのミスのことを思い出し、二度とミスをしないために心に刻んでいたのです。



その奥さまが、何と娘さんが家づくりの検討をされ始めた時に、「フィックスホームに話しを聞いてみたら?親身になって相談にのってくれるよ」とご助言いただいたといういうじゃないですか!



お二人の前だったので、必死にこらえましたが、本当は涙が出るくらい嬉しかったし、あたらめて本当に申し訳なかったと当時のことを思い出しました。



住宅コンサルタントしての夢が実現するかも…

まだまだお話しは始まったばかりですが、もし、もしもこのお若いお二人の家づくりをお手伝いすることが出来たとしたら、僕は住宅コンサルタントになった時に抱いた夢が現実のものになるかも知れません。



住宅コンサルタントの僕の夢は、親子二代の家づくりをお手伝いすることです。僕がお手伝いさせていただいたオーナーさまの息子さんや娘さんが成長され、やがて家づくりを検討する時期になった時、僕のことを思い出していただき、もし親子二代に渡ってお手伝いが出来たとしたら、これほど嬉しいことはない。

出来ることなら自分が現役の間に実現したい夢だと、ずっとずっと密かに考えていました。今回の家づくり個別相談で、もしかしたら、その夢が実現するかも知れない可能性をいただいたことに、心から感謝したいと思います。



最後に

長く住宅コンサルタントをさせていただいていると、ご兄弟でのご相談やご姉妹でご相談をいただくこともありました。どれもこれも本当にありがたいことで感謝しかありません。しかし親子二代となると、正直、それほど簡単には実現しません。



もし今回、具体的にお話しを進めていただけるようになったら、僕の住宅コンサルタント人生の中での大きな夢が、一つ叶うことになります。いずれにしても今は、お若いお二人が、家づくりを検討するにあたり、少しでもお役に立てるよう、全力で精一杯、お手伝いをさせていただきたいと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年2月 湖南市三雲 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

高性能全館空調エコ住宅34坪の家

日  程 : 2022年2月4日(金)~6日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県湖南市三雲

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは2月5日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?