2022.02.10
住まい
人間関係
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び
健康・運動

オーナーさまから聞いたエコ住宅に住んだからこそ言える真実

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



先日、ちょうど1年ほど前にお引き渡しをさせていただいたオーナーさまが、住宅ローン控除手続きの件でご相談にご来社されました。事前に減税手続きについて税務署の方へご相談され、添付資料が必要とのことで、その書類を受け取りに来てくださいました。



オーナーさまから聞いたエコ住宅に住んだからこそ言える真実

そのオーナーさまのお家は、1階に床下エアコン、2階に天井アメニティーエアコンが設置されていて、住宅性能はもちろん高気密高断熱の耐震等級3の建物です。



お住まいいただいてから夏と2回目の冬をお過ごしいただいていることもあり、住み心地についてご感想をお聞きしてみました。



本当に暖かい!

もしかしたらお住まいいただくまでは、内心、半信半疑だったのかも知れません。でも、ご主人さまも奥さまも「ホントに快適! そして暖かい! 何も言うことない!」と、フィックスホームが自信を持って建築をさせていただたお家に、最大の誉め言葉をいただきました。もぅ、ただただ嬉しい、その一言です。



この言葉は、省エネ・エコ住宅を手掛ける僕らにとって、そこを目指して家づくりをしているものの、実際にお暮しいただいたご感想としていただくことが、何よりの励みとなる言葉です。住宅の高性能化に取り組んできて、本当に良かったと思える瞬間です。



ちなみに奥さまは真冬でも、朝、シャツ1枚でシャッター雨戸を開けることがあるそうで、「もし近所の方に見られたら、どう思われるかな…」とおっしゃるくらい、お家の中では快適にお過ごしいただけているそうです^^



本当に静か!

高気密住宅にお住まいいただいているオーナーさまは、その静かさにも驚かれます。家の隙間が少ないということは、当然のことながら外の音が聞こえにくくなります。今回のオーナーさまのお家の周辺環境は、近くにJR琵琶湖線があるのですが、電車の音もほとんど聞こえないそうです。



また、他のオーナーさまのお声では、夏の夕立のおとに気づかなかったり、中には近くで火事があった時も、消防車の音に気づかなかったという方もいらっしゃいます。このあたりは、必ずしも良いことばかりという訳ではありませんが、とにかくそれくらい外の音が家の中に入ってくることなく、静かに暮らせるということを証明しています。



めっちゃ乾燥する!

フィックスホームの高気密高断熱住宅で、床下エアコンや小屋裏エアコン、天井アメニティーエアコンで冷暖房計画を行っている場合は、その他の冷暖房機を使用することは、ほぼ必要ありません。その代わり、冷暖房のほぼ全てをエアコンで行うため、特に冬は空気が非常に乾燥します。



そこでフィックスホームでは、床下エアコンや小屋裏エアコンなどを採用していただき、基本的な冷暖房をエアコンで行う計画のお家にお住まいいただくオーナーさまには、加湿器を設置していただくようにおすすめしています。



今回のオーナーさまも、さすがに冬は驚くほど乾燥するので、お住まいいただいてから加湿器を購入していただき設置していただいたそうです。お暮しいただきながらの微調整、ありがとうございます!



やはりどんな便利で快適な仕組みであっても、メリットとデメリットがあります。採用をご検討いただく際には、良い部分とそうでない部分の両方を知っていただいた上でご判断いただければと思います。



最後に

今回のように、実際にしばらくお住まいいただいてからいただくオーナーさまのお声は、快適さや便利さだけでなく、不便に感じられている部分なども率直なご意見をお聞きすることができるので、とても勉強になりますし、今後の改善点なども見えてきます。



これからもオーナーさまのお声に耳を傾けながら、よりよい家づくりを目指していきたいと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年3月 草津市野村 比較現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 比較現場見学会】

ミニマルな高性能エコ住宅

スタイリッシュな外観とムクの床が美しい2LDK 28坪の家

日  程 : 2022年3月11日(金)~13日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県草津市野村

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは3月12日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?