2022.01.23
住まい
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び

床下エアコンと小屋裏エアコン|間取りの関係とは?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



先日、あるお客さまから「どんな間取りの家でも、床下エアコンや小屋裏エアコンはつけられるのでしょうか?」とご質問をいただきました。ここ3年~4年くらいで、住宅性能に関心の高い方が増え、YouTubeなどをはじめ、様々なSNSなどで勉強をされている方が増えています。



床下エアコンと小屋裏エアコン|間取りの関係とは?

それに伴い、フィックスホームの省エネ・エコ住宅で採用をしている床下エアコンや小屋裏エアコンを検討してみたいと、お問い合わせをいただく機会が増えています。



そこで床下エアコンや小屋裏エアコンを採用する場合の間取り検討は、どのようなことに注意しながら進める必要があるのかについて、以前にも解説をしていますが、3つに絞って、皆さんにもお伝えしておきたいと思います。



高気密高断熱住宅であること

当たり前と言えばそれまでなのですが、床下エアコンと小屋裏エアコンという最大2台のエアコンで家じゅうを冷暖房するためには、必ず高気密高断熱仕様の住宅でなければなりません。



特に床下エアコンは、基礎の中に温風を送り込む関係で、一般的な床断熱仕様ではなく基礎断熱仕様でなければいけません。またエアコンの効果を高めるために、断熱性能としてUA値は0.45以上、C値は0.5以上のレベルを確保したいところです。



1階の面積と建物全体の面積の目安

間取り構成にもよりますので一概に言えない部分もありますが、床下エアコンを採用する場合の1階の面積は、目安として約20坪くらいまでがベストだと思います。また1階と2階を合わせた建物全体の面積は40坪くらいまでが理想です。



通常、フィックスホームで採用している床下エアコンは、ダイキン製床置き型エアコン14畳用で、基礎内部とリビングに同時に暖気を送り込んでいく関係で、暖房能力と風量から考えると、1階の面積が極端に広いと効果が落ちてしまう可能性が高まってしまいます。



また、建物全体の面積が大きくなり過ぎると、当然のことながら建物内の容積が増えることになりますので、床下エアコンも小屋裏エアコンも効果が落ちてしまいます。せっかく期待して採用していただいているのに、結局、追加で壁掛けエアコンを設置しないといけなくなるのはもったいないので、設計段階で十分に考慮しなければいけない部分です。



吹き抜けとリビング階段

床下エアコンと小屋裏エアコンの最大2台で家じゅうを冷暖房しようとすると、間取りに吹き抜けとリビング階段を採用していただく必要があります。フィックスホームの省エネ・エコ住宅では、出来る限り機械に頼る割合を少なくして、快適な空間づくりをしたいと考えています。



そこで暖かい空気は下から上へ、冷たい空気は上から下へ移動する自然の摂理も利用して、家じゅうを暖房したり、冷房をするためには、どうしても空気の通り道が必要になります。その空気の通り道が、吹き抜けでありリビング階段になります。



ですから、床下エアコンや小屋裏エアコンを採用したいけれど、吹き抜けやリビング階段は要らないと言われてしまうと、どうしてもエアコン最大2台で家じゅうを冷暖房するには無理があるのです。



床下エアコンと小屋裏エアコンの採用をご検討していただく場合には、合わせて吹き抜けやリビング階段の採用も検討をお願いいしています。



最後に

今回は、床下エアコンや小屋裏エアコンの採用を検討するにあたり、合わせて検討して頂きたいことや、間取りとの関係について解説をさせていただきました。電気料金などが値上げされていく中で、ますます省エネに関心の高い方が増えています。



ぜひ皆さんも家づくりを考える際には、一度は床下エアコンや小屋裏エアコンを体験していただき、検討さ材料の一つに加えていただければと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年2月 湖南市三雲 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

高性能全館空調エコ住宅34坪の家

日  程 : 2022年2月4日(金)~6日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県湖南市三雲

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは2月5日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?