2022.02.01
住まい
人間関係
仕事
考え方
知識・情報
教育・学び

年明け最初の地鎮祭は晴天でした!

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



先週のこと。年明け初めての地鎮祭に参列してきました。その日はお天気が良く空は晴天。本当に気持ちの良い日でした。このお施主さまであるWさまとの出会いは、半年ほど前の現場見学会。現在のお住まいは京都で、わざわざJRを利用して、駅から歩いてご来場いただいたのでとても印象に残っていました。



年明け最初の地鎮祭は晴天でした!

地鎮祭当日は、本当に素晴らしく気持ちの良いお天気。フィックスホームから参列されせていただいたのは、厨子社長と戸井田専務、僕の3人。そして今回は新加入の林くんが写真係として一緒に来てくれました。



地鎮祭のあと、Wさまご夫婦が地縄を見ながら「ここが玄関ですね?」などとおっしゃいながら、嬉しそうな笑顔を見せられているのを見て、僕もこれから始まる建築工事がものすごく楽しみになってきました^^

Wさまのお家の間取りは、普通のお家と少し違って、ご夫婦そろって自宅でお仕事が出来るように、テレワーク質が2室もあります。



完成した暁には、完成見学会も計画していますので、ぜひ皆さんも楽しみにしておいてくださいね!



完璧なタイミングで運命の土地との出会い

土地探しからの家づくり計画で、土地探しを上手く進める方法や住宅ローンの仕組みをお伝えしつつ、平行して間取りづくりと土地情報検索のお手伝いをしてきました。土地探しについては、お施主さまも積極的に現地へ足を運んでくださり、土地を見る経験を積んでいかれました。



たくさんの物件を見る中で、判断力が高まり、間取りづくりなどの準備をしていくことで、納得のいく物件に出会った時にはすぐに行動できるよう瞬発力も高めておられました。今、土地探しで悩まれている皆さんには、ぜひ参考にしていただきたい行動力です。



そしていよいよ運命の土地に出会われ、購入すると決心された頃には、間取りの大枠は完成していて、建物費用やその他に掛かる費用も十分把握され、納得した上で進めていくことができました。実は今回のお施主さまの流れは、僕が言うのもおかしいですが、完璧なタイミングに近いです。



いくら前もって準備を進めていたとしても、満足できる土地に出会うと、どうしてもバタバタすることが多いのですが、今回はベストなタイミングだったと思います。そのため焦ることなく、また考える時間にも余裕を持って進めていくことができたのではないかと思います。



最後に

滋賀県の南部江アリアの土地探しには、お困りになられている殻が大勢いらっしゃいます。しかし判断力と瞬発力(準備)をしっかりと身に付けられている方は、遅かれ早かれ納得のいく、満足度の高い土地に巡り合われています。ぜひ皆さんも今回のWさまのように、しっかりと準備をしつつ、積極的に行動してみてください。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年2月 湖南市三雲 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

高性能全館空調エコ住宅34坪の家

日  程 : 2022年2月4日(金)~6日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県湖南市三雲

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは2月5日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?