2022.01.11
住まい
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び

高性能住宅をコンパクトに建てる時の3つのポイント

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



先日、あるご夫婦が家づくりの個別相談でご来社になりました。そのご夫婦のお話しによると、ご両親から相続された35坪ほどの土地を所有されていて、その敷地にコンパクトながら高性能な住宅を建てたいと考えておられるそうで、youtubeで住宅性能のことを勉強しているうちに、フィックスホームのチャンネルにたどり着き、ご関心をお持ちいただいたとのことでした。



高性能住宅をコンパクトに建てる時の3つのポイント

家づくりの方向性としては、高気密高断熱住宅を基本としながらも、滋賀県南部という地域性から、過度の性能を求めている訳ではないとのこと。またお住まいになるのはご夫婦2人暮らしなので、出来るだけコンパクトな家にしたいというご希望でした。



そこで今回は、そのご夫婦にお伝えしたことをテーマに、高性能住宅でコンパクトな家づくりをする時のポイントを3つに絞ってシェアしておきたいと思います。



「出来れば…」に注意

間取りのご要望をお聞きしていると、「出来れば広めで」「出来れば付けたい」「出来れば欲しい」というご希望をたくさんお聞きします。もちろん一生に一度あるかないかの家づくりですから、可能なら実現したいというお気持ちは痛いほど分かります。



ただ「出来れば…」が積み重なると、いくらコンパクトな家にしようと思っていても、つい家の規模は大きくなりがちです。そこで「出来れば…」リストを作って、まずご夫婦やご家族で、出来れば叶えたいことを書きだしていきます。



おそらくたくさん出てくると思いますが、そのリストに上がった叶えたいことのランキングを作ってみましょう。今回の場合なら、それぞれの項目に1点~10点をご夫婦それぞれが付けていきます。そしてその合計点数の高い順に並べ替えます。基本的には、その順番で間取り作成や付けたい装備を叶えていくと、非常に満足度の高い家づくりにつながる可能性が高まります。



不要な設備に注意

最も注意しなければならないのは、数年たつと型古になってしまう設備や、付けても使用頻度の低い便利設備に投資をしてしまうことです。例えばキッチンやお風呂などの設備機器は、少しグレードが違うだけで数万円~十数万円の価格の開きがある商品も多数あります。



確かにお手入れが楽とか、手間が省けるなど最新のアイデア商品に魅力は感じます。ですが残念ながらこのような設備は、多くの場合、数年、下手をすれば1年で新しい商品に切り替わり、より良い商品が発売されるものです。そこで、設備機器を選ぶポイントとして、すでに何年も前から商品化されているもので、製品として成熟しているものを選ぶようにしましょう。



さらに近年では、開閉する頻度の低い窓、お風呂やトイレなどには窓を付けない方が増えています。実は窓は、小さな窓でも複雑な動きをする窓については、サイズはコンパクトでも意外と高額な窓もあります。ぜひ不要な窓は出来る限り付けない方が、コストもお手入れも楽になります。



SNSに注意

インスタグラムを筆頭に、今や家づくりにSNSは欠かせません。特に施工事例や素敵なデザインを検索するには、インスタグラム、ピンタレスト、youtubeは中心的存在になっています。



確かに、美しい外観デザインやおしゃれな内観は素敵ですが、いいとこ取りをしようとすると、結局のところ、まとまりのないチグハグな仕上がりになってしまうこともあります。いくらおしゃれでも、やりすぎには注意です。またSNSで見た仕上がりを実現するために、一体いくら掛かったのかは分かりません。



コストを掛けず、工夫次第でシンプルでもおしゃれな空間を実現することはできます。クロスを貼り分けるだけでも、室内のイメージは全く違って見えたりします。いいとこ取りをしないことと、低コストでおしゃれに仕上げるという意識を大切にしてください。



最後に

今回は、あるご夫婦の家づくりのご相談内容である、高性能住宅でコンパクトな家づくりをしたいというご希望を実現する時に、大切にしていただきたい3つのポイントについて、皆さんにシェアしました。材料費の高騰から、建築コストは上昇しています。合わせて土地価格も上がり続いています。



このままでは、注文住宅で家づくりを実現できる人は、世の中でもホンの一握りの方だけしか出来なくなってしまいます。最近の間取り傾向として、どうしても大きめのお家が増えているように思います。建築コストを抑える最大のポイントは、家自体の規模を大きくし過ぎないことです。



今後は当ブログでも、コンパクトな家をテーマにした間取りも公開解説していきたいと考えています。ぜひご期待いただければと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年1月 大津市一里山 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

家庭と仕事の両立を実現 4LDK+ワークルーム36.5坪の家

日  程 : 2022年1月10日(月・祝)~16日(日)7日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県大津市一里山

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは1月15日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?