2021.12.28
住まい
お金
考え方
知識・情報
教育・学び

家づくりの進め方|仕様打ち合わせはいつするの?(後編)

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



家づくりの流れは、ハウスメーカーや住宅会社、工務店それぞれの仕組みや進め方によって全く異なります。間取りはもちろん、細かな仕様まで決定してから工事請負契約をする会社もあれば、簡単な間取りだけを借りに決めて、請負契約をしてから詳細を決めていく会社もあります。



家づくりの進め方|仕様打ち合わせはいつするの?(後編)

それぞれの会社の進め方のことですので、正しいとか間違っているという訳ではありませんが、何をどの段階で決めていくのかによって、注意しておかなければならないポイントがあります。



そこで今回は、家づくりの進め方の4つのパターンによって、注意しておくべきポイントや、メリット、デメリットについて解説をしていきたいと思います。今回は後編として、残りの2つ「全てが決定したら請負契約をして着工する会社」、「間取りを確定させ仕様が決定したら着工する会社」について解説します。



全てが決定したら請負契約をして着工する会社

住宅会社や工務店の中には、間取りはもちろんのこと、細かな仕様が全て決定するまで工事請負契約もしなければ、工事着工もしないと決めている会社もあります。



全てが決定するということは、費用も契約段階で決定していますし、後からの追加費用も一切ありませんので、非常に安心して進められるというメリットがあります。



しかし言い換えれば、全てが決まらなければ何も進まないということは、建築費用が確定しないので住宅ローンの借り入れ額も決まりません。土地購入から家づくりの場合には、もしかしたら土地代金支払いまでのスケジュールに無理が生じる恐れもあります。



また数社を同時に検討している場合には、その会社だけ建築費が分からないので、同じタイミングで検討することができないという可能性もあります。はじめからその会社に家づくりを依頼することを決めていて、じっくりと落ち着いて打ち合わせを進めていきたい場合にはピッタリの会社かも知れませんが、比較検討をしたい方には向かない会社かも知れません。



間取りを確定させ仕様が決定したら着工する会社

建築費用に大きな差が出てしまいやすい間取りだけは、工事請負契約前に確定するところまで打ち合わせをして、請負契約後に細かな仕様打ち合わせを行い、全ての仕様が決定したら建築工事を着工していくパターンの会社もあります。フィックスホームはこのパターンになります。



僕らの場合は、基本的に間取りに満足いただくまでは、工事請負契約は行いません。稀に土地代金の支払い期日の関係で、どうしても仕方がないと判断した時にのみ、間取りが最終確定していなくても進める場合もあります。



しかしほとんどの場合は、納得いただけるまで間取りは何度でも描き直しをしていきます(もちろんご契約を前提をしている方のみですが)。また仕様が決定したら、全ての材料手配を行い、工事の進捗に合わせて現場に材料が搬入されるように段取りをしていきます。これにより、少しくらいなら材料の納期遅延にも対応できています。



このように状況に合わせて、柔軟に対応していくことで、大きな費用の変動を押さえつつ、むやみに工期が延びたりすることなくお引き渡しをさせていただいています。もちろん万全を期して望んでいたとしても、イレギュラーな出来事(ウッドショックや材料不足のような)によって、対応しきれないこともありますが、被害は最小限に留めることができます。



最後に

今回は、家づくりの細かな仕様打ち合わせはいつするの?(後編)と題して、家づくりの進め方の4つのパターンのうち「全てが決定したら請負契約をして着工する会社」、「間取りを確定させ仕様が決定したら着工する会社」に依頼した時に、注意しておくべきポイントや、メリット、デメリットについて解説をしました。



家づくりの流れは、ハウスメーカーや住宅会社、工務店それぞれの仕組みや進め方によって全く異なりますので、家づくりを依頼する会社を決定する前に、その会社の進め方を確認しておくようにしましょう。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年1月 大津市一里山 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

家庭と仕事の両立を実現 4LDK+ワークルーム36.5坪の家

日  程 : 2022年1月10日(月・祝)~16日(日)7日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県大津市一里山

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは1月15日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?