2021.12.14
住まい
人間関係
仕事
考え方
知識・情報
教育・学び

見学会の会場はどうやって決めているのか?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務です。



地域密着型の地元の工務店であるフィックスホームは、大手ハウスメーカーさんやパワービルダーさんのように、莫大な固定費の掛かる住宅展示場は持っていません。宣伝広告費の一部である住宅展示場出店やモデルハウスの建築にお金をかけるくらいなら、少しでも良い職人さんや材料を使って建築をご依頼いただいたお施主さまに還元したいと考えているからです。



見学会の会場はどうやって決めているのか?

しかし、住宅展示場にも出店しない、モデルハウスも持っていない、また分譲系不動産会社のように新規分譲地開発もせず、純粋に建築だけをしているフィックスホームを皆さんに知っていただき、どんな家を建てているのかを見ていただくには、どうしても現場見学会を開催するしか方法がありません。



そこで定期的に(現在は年に10回程度)完成見学会を開催させていただいているのですが、先日、あるお客さまから、見学会の会場はどのようにして決めているのですか?というご質問をいただきましたので、皆さんにもお伝えをしておきたいと思います。



お施主さまの意向

フィックスホームでは、実際に建築をご依頼いただいたオーナーさまのお家を、お借りして完成見学会などを開催しています。ですから、そのお家のお施主さまにご了解をいただかなくては開催することはできません。フィックスホームに建築をご依頼いただいたお施主さまは、初めての出会いが見学会会場でという場合の多いため、見学会開催のお願いをすると、ほとんどは快くご了解をいただけます。



ただ中には、お仕事柄、どうしても自宅の場所や間取りを見せることが出来ない方もいらっしゃいますので、その場合にはお施主さまの意向を尊重しています。あくまでご厚意でお借りしているので、決して無理にお願いをしている訳ではありません。



建築地

フィックスホームは滋賀県栗東市に会社があります。しかし北は長浜市や高島市、南は京都市や宇治市などからも、家づくりのご相談をいただいたり、中には家づくりをご依頼いただくこともあります。会社から遠方の建築地であっても、見学会を開催させていただくことはありますが、たとえ地元の小さな工務店であっても、ご来場いただけるかどうかは、ある程度の知名度も関係します。



また会社からあまりに遠いエリアでの見学会は、その後のお打ち合わせのことを考えると、ご来社いただいたり、継続してご面談をしていくことを考えると、遠いよりは近い方で開催をさせていただくことが多いかなと思います。



フィックスホームでは、住宅展示場などの固定費と合わせて、広告費を無駄にしないという考えから、見学会の告知をさせていただくエリアも限定しています。たとえば、栗東市で見学会を開催するのに、長浜市や高島市に広告をしても、遠すぎてご来場いただく可能性はグッと下がります。そこで見学会の告知をする場合も、会場を中心にご来場いただけそうなエリアにしか、広告をしないと決めています。



臨時駐車場

見学会を開催させていただくにあたり、臨時駐車場の有無は非常に重要です。建築地の敷地が広ければ駐車をさせていただくことも出来るかも知れませんが、ほとんどの場合はそのようなスペースはありません。



近くに空き地や月極め駐車場があれば、片っ端から連絡をして臨時駐車場を探します。実は見学会を開催する際に、頭を悩ませる一番の問題が臨時駐車場の確保です。見学会開催現場の決定は、少なくとも開催日の2か月~3か月前には決定していますが、逆に2か月~3か月先に貸していただける駐車場に適した場所を見つけるのが非常に困難です。



月極め駐車場にお願いするにしても、「その時に空いていたらね」となりますし、数か月前から必要もないのに借りっぱなしにするのも費用がもったいない。施設やスーパーなども、一般の利用者の方と見学会にご来場される方の見分けがつきにくいので適していません。もちろん公共施設は、特定の企業に貸してもらえません。。。



実際のところ、臨時駐車場の確保ができなければ、見学会の開催は不可能だと言っても過言ではないほどです。街の中心地になればなるほど、臨時駐車場の確保は難しくなります。



最後に

フィックスホームに家づくりをお任せいただいたお施主さまは、本当にありがたいことに、特別な事情が無い限り、ほとんどの方が「私たちもたくさんのお家を見せてもらったから」と言って、厚意的に見学会へご協力していただけます。



見学会を開催させていただいたからと言って、建物費用を値引きしたりすることもないのにご協力いただけることに、いつも心から感謝をしています。これまで数え切れないくらい見学会を開催させていただいて、大勢の方に家づくりの参考にしていただきました。



これもフィックスホームで建築いただいたお施主さまのご協力があってのことです。この場をお借りして、心からお礼を申しあげます。応援してくださっているオーナーさま方のためにも、これからの家づくりに真摯に向き合い、たくさんのご家族を幸せにしたいと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年1月 大津市一里山 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

家庭と仕事の両立を実現 4LDK+ワークルーム36.5坪の家

日  程 : 2022年1月10日(月・祝)~16日(日)7日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県大津市一里山

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは1月15日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?