2021.12.24
住まい
人間関係
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び

フィックスホームに家づくりを任せた決断の理由とは?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



先日の年内最後の完成見学会に、初めてご来場いただいたお客さまからご質問をいただきました。「世の中に住宅会社や工務店など、家を建ててくれる会社はたくさんあるけど、どんな基準でその会社を選んだのか知りたい」というご質問でした。



フィックスホームに家づくりを任せた決断の理由とは?

確かにそのお客さまのおっしゃる通り、大切な家づくりを任せる1社を決めるには、かなりの決断力が必要になります。なぜなら家づくりは、一生を左右するくらい大きな資金を投資するに相応しい相手を見極めなければならないことに加え、やり直しが出来ない、後悔したくないという強い思いや、失敗したらどうしようという怖さがあるからです。



そこで今回は、これまでフィックスホームで家づくりをされたオーナーさまが、何を基準に決断をされたのかを実際に聞いてきましたので、皆さんにシェアしたいと思います。



住宅性能の高さと価格のバランス

ここ数年、特に断熱性や気密性、耐震性などの住宅性能に高い関心を持つ方が増えています。フィックスホームでは10年以上前から、外張り断熱工法やSE構法、高気密高断熱住宅を手掛けてきた実績があり、その点を高く評価してくださった方が、フィックスホームを選んでおられます。



また近年では、高気密高断熱に加え、冷暖房計画についても、床下エアコンや小屋裏エアコンなどの、一般的な製品を用いて、将来のメンテナンスコストを抑えた全館空調の仕組みを関心を持っていただき、採用されている方も非常に多くなっています。大手ハウスメーカーほど高額ではなく、それでいて価格も納得できる範囲内だったからと決断いただいた方が多くいらっしゃいます。



自分たちのペースで進められた

フィックスホームでは、ご迷惑になるような営業電話や訪問営業は一切禁止です。具体的な家づくりの打ち合わせが進んでも、「契約してください」とお願いすることはありません。ご夫婦やご家族が、納得した上で家づくりを進めていただけるよう、毎回の打ち合わせの最後には、今日の打ち合わせ内容の確認と、次の段階へ進めるかどうかの確認はさせていただいておりますが、ご契約を迫ることは絶対にありません。



ですから、逆にお客さまの中には、フィックスホームのことを、売る気がないとか、積極的でないと誤解をされる方もいらっしゃいます。他の会社では、決算だからとか、月末だから、キャンペーンだからと言って、ご契約を迫ってくる機会が多いので、それが普通なのだと思われるのも売りは無いと思います。



お客さまのペースや初めてのことに対する不安な気持ちに寄り添いながら、それでいてお客さまの半歩先行く道先案内人でありたいと考えています。その考えに共感をしてくださった方も大勢いらっしゃいます。



どんな家づくりをするかも大事だけど、誰と家づくりをするかも大事

フィックスホームを選んでくださったオーナーさまの中で、最も多くのご意見は、会社やスタッフの雰囲気を気に入ってくださり、決断をしてくださいました。



担当者を中心に、家づくりのことだけでなく人生設計の相談にのったり、ご両親や親子関係、貯金のやり方、ご近所との付き合い方、お子さまの学校や塾の相談まで、暮らしのトータルコンサルタントとして深く関わることで、信頼感や安心感を持っていただき、家づくりを一緒に進めたいと感じてくださった方が多いです。



あるオーナーさまからいただいたお言葉で、「どんな家づくりをするかも大事だと思うけど、私は誰と家づくりをするかを、より大事にしたい。だからフィックスホームさんでお願いする」とおっしゃっていただいたことがとても印象に残っています。



最後に

今回は、これまでフィックスホームで家づくりをされたオーナーさまが、何を基準に決断をされたのかを実際に聞いてきましたので、それを皆さんにシェアさせていただきました。今回の記事をお読みいただければ、フィックスホームの家づくりに対する考え方や方向性が、少しご理解が深まったのではないでしょうか。



家づくりというやり直しの出来ない人生最大のイベントを、より良いものにするためには、住宅のスペックや価格が大事なのは言うまでもありませんが、それに「人」の暖か味が加わることで、さらに思い出や印象深いものになるのではないでしょうか。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年1月 大津市一里山 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

家庭と仕事の両立を実現 4LDK+ワークルーム36.5坪の家

日  程 : 2022年1月10日(月・祝)~16日(日)7日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県大津市一里山

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは1月15日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?