2021.12.12
住まい
人間関係
お金
考え方
知識・情報
教育・学び

土地探しが上手くいかない3つの主な原因と解決策

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



土地探しが上手く進まない、納得のいく方向にではないとお悩みの方が増えています。悩まれている方々にお話しを聞くと、悩みの主な原因は、物件数、価格、建築条件です。



土地探しが上手くいかない3つの主な原因と解決策

これまでに土地探しで成功した、満足のいく土地探しが出来たと考えている方の多くには、ある共通点があります。



そこで今回は、主な原因である、物件数、価格、建築条件によって、どのような悩みがあるのか、また土地価格が上昇を続ける中でも、納得のいく土地探しが出来たと考えている方が、どのようなやり方で進められたのかを、整理してお伝えしておきたいと思います。



物件数

この原因で悩まれている方の多くは、希望の地域などで選択肢が少なすぎて悩まれていることが多いです。満足条件に近い売り土地情報はあるものの、売り物件が少ないので他物件との比較ができないために、本当に決めてしまって後悔しないのかと、不安に思われている方もいらっしゃいます。



またあるいは、土地探しを始めたばかりの頃に、条件に合う土地が見つかってしまったばかりに、心の準備ができておらず買い逃してしまい、またある程度の時間を掛ければ見つかるかも知れないという期待をしているけれど、なかなか次に納得できる物件に出会えない、もしくは検討するほど物件数が無いという方に多い傾向です。



価格

土地価格は、全ての方に共通する悩みだと言っても過言ではありません。誰もが条件の良い物件、満足度の高い物件を、少しでも安く購入したいと考えています。そして少し待てば、掘り出し物のような優良物件に出会えるかもしれないと、価格だけで検討するかどうかを決定している方が多い傾向です。



2年~3年前までに上手くいっていた、正面突破の価格交渉をしていく方法は、今や通用しなくなってきました。なぜなら、現在の売り土地は、黙っていても勝手に売れていく、売り手市場だからです。このような時代には、この状況に合わせた考え方や、やり方で進めていくという柔軟な対応が必要になります。



画会を恐れずに申し上げるなら、土地の売り手は、買ってくれるお客さまより、売る方が立場が強い、「嫌なら他の人が買ってくれるので、あなたに買ってもらわなくてもいい」と思っていてもおかしくないのです。



建築条件

滋賀の南部エリアの新規分譲地には、ほとんどの場合「建築条件」が付いています。ご存知の方も多いと思いますが、建築条件とは、「その土地を購入する場合には、指定された会社に建築を依頼しなければならない」という条件のことです。



建築条件が原因で悩まれている方の多くは、住宅性能や家のデザインに高い関心をお持ちの方や、大手ハウスメーカーなどのブランドを大切にしている方に多い傾向です。建築条件付き売り土地を販売している、不動産系分譲業者さんの建てる家では、満足できないという方が、このような悩みをお持ちである場合が多いです。



最後に解決策

今回ご紹介した悩みをお持ちの方々の解決策として、過去に土地探しで成功した、満足できたという方のやり方をお手本にお伝えするならば、土地探しと並行して住宅会社選びを徹底して進められたことです。



いくら頑張って検索をしたとしても、すぐに納得できる土地が見つからないのであれば、その時間を有効に活用して、住宅会社や工務店を研究していく。その中で、この会社なら、この担当者なら自分たちのために精一杯、努力してくれると確信できる会社や人を探してみることです。



そしてその会社や担当者と一緒に、土地探しをしていったことで、満足度の高い土地探しが出来たという方が多いようです。逆に上手く進みにくいのは、いろんな会社を同時並行で、同じくらいのレベルで検討している状態で、同じような土地探しの依頼をすることだそうです。鋭い方には、その理由は分かりますよね。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年1月 大津市一里山 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

家庭と仕事の両立を実現 4LDK+ワークルーム36.5坪の家

日  程 : 2022年1月10日(月・祝)~16日(日)7日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県大津市一里山

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは1月15日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?