2021.12.13
住まい
仕事
お金
考え方
知識・情報
教育・学び

フィックスホームでご契約いただいた過去3年間の平均金額を計算してみた

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



滋賀県の南部エリアを中心に、土地価格が上昇を続行けています。さらに、木材をはじめとする住宅に使用する建材商品、住宅設備商品の値上げが相次ぐ中、それに伴い建物のご契約金額も上がってきています。



フィックスホームでご契約いただいた過去3年間の平均金額を計算してみた

10年くらい前は、土地購入からの家づくり総資金計画が、3000万円~3500万円くらいで成り立っていることも多かったですが、同じような条件で考えた時、少なくとも3000万円台後半、土地の立地によっては、4000万円~4500万円くらいの資金計画になることを覚悟する必要があるかも知れません。



さらに大手ハウスメーカーで建築をしようとすれば、おそらく5000万円はくだらないということになってしまいます。

そこで家づくりを検討する上での、資金計画的視点で目安にしていただければと思い、過去3年間で、フィックスホームで家づくりをお手伝いをさせていただいたお客さまの平均ご契約金額を計算してみましたのでシェアしておきたいと思います。



全ての平均ご契約金額

過去3年間で、フィックスホームが家づくりのお手伝いをさせていただいた棟数は100棟あまりで、直近のウッドショックでの木材の値上がりや、その他の住宅設備や建材の値上がり分も含めてご契約いただいたお客さまも含めた、全ての平均ご契約金額は、約2300万円となりました。



特に2021年の春先からの木材をはじめとする住宅設備建材の値上がりの影響は大きく、それまでは約2100万円~2200万円くらいだったご契約金額が、急上昇している影響は非常に大きいです。またデザイン性を高めるために、外壁をガルバリウム鋼板で仕上げたり、内観の意匠性をUPするために掛かる費用が増えたことが主な要因であると考えられます。



主な仕様

フィックスホームの家づくりは、基本的にはフルオーダーの注文住宅を手掛けています。ですから、世の中に流通している住宅材料は、商品的、構造的に問題がなければ、何でも使用することができます。しかし選択肢として、あまりに無限であると、家づくりの検討が難しくなったり、お打ち合わせが長期化することが予想されますので、ご検討の基準となる仕様を3段階から選んでいただき、それをベースにしてご検討をいただいています。



コミコミ住宅スタンダード仕様の平均ご契約金額

初期コストにフォーカスした家づくりを希望される方向けには、コミコミ住宅スタンダード仕様をお勧めしています。断熱性や気密性、耐震性などは一般的なレベルで満足できるので、ある程度のデザイン性を持ちつつ、初期コストを抑えたいと考えている方には、ちょうど良いレベルの住宅になります。



コミコミ住宅スタンダード仕様で家づくりをされる方の割合は、全体の約2割くらいです。5年ほど前は、約8割くらいがスタンダード仕様でお手伝いをしたいたことと比べれば、現在では全く逆の割合になってしまいました。コミコミ住宅スタンダード仕様の平均ご契約金額は、約2000万円という結果でした。



コミコミ住宅プレミアム仕様の平均ご契約金額

最近では、約8割の方がコミコミ住宅プレミアム仕様をベースに、家づくりのお打ち合わせがはじまっています。コミコミ住宅プレミアム仕様は、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅(UA値=0.46:実測C値=0.2~0.3)として非常に多くの方に関心を持っていただいている仕様です。



耐震性も構造計算(許容応力度計算)をした上での、正真正銘の耐震等級3で、フィックスホームでも滋賀で家づくりをされる場合、この仕様でお建ていただければ十分、ご満足いただけると自信を持ってお勧めしている仕様になります。コミコミ住宅プレミアム仕様の平均ご契約金額は、約2400万円という結果でした。



最後に

今回の平均ご契約金額は、あくまでご契約金額をお手伝いさせていただいた棟数で、単純に割った結果です。それぞれのお家で、面積も違えば滋賀下の仕様も違います。



また、コミコミ住宅プレミアム仕様については、床下エアコンや小屋裏エアコンを採用されたお家もあれば、冷暖房設備については、個々の部屋ごとに対応するというお家も含まれています。さらに概ね2階建て住宅ですが、中には平屋や3階建ても含まれています。



ですから、平均という意味では少し乱暴な計算方法ですが、目安にしていただければ幸いです。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



2022年1月 大津市一里山 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

家庭と仕事の両立を実現 4LDK+ワークルーム36.5坪の家

日  程 : 2022年1月10日(月・祝)~16日(日)7日間

時  間 : 10:00~16:00まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意ください)

場  所 : 滋賀県大津市一里山

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは1月15日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?