2021.11.28
住まい
お金
考え方
知識・情報
教育・学び
健康・運動

床下エアコンと小屋裏エアコンの採用率は?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



フィックスホームで、本格的に床下エアコンと小屋裏エアコンの取組みをはじめて、4年くらいが経過しようとしています。これまでに、多くのオーナーさまに採用していただき、快適にお住まいいただいていると報告をいただいています。



床下エアコンと小屋裏エアコンの採用率は?

フィックスホームでは、初期コストにフォーカスした家づくりをする場合と、長期的な視点でランニングコストにフォーカスした、高気密・高断熱の省エネでエコな家づくりをする場合の、2つの方向性をご提案しています。どちらの方向性で家づくりを進められる場合でも、正解や間違いはないと考えています。



先日、あるお客さまから、「フィックスホームさんに家づくりを依頼した方で、床下エアコンと小屋裏エアコンの採用率はどのくらいですか?」とご質問をいただきましたので、皆さんにもシェアしておきたいと思います。



床下エアコン

フィックスホームでは、床下エアコンを設置する場合には、ダイキン製の床置き型エアコンを使用しています。その採用率は、省エネ・エコ住宅での家づくりの場合、およそ70%くらいのお家に床下エアコンを設置させていただいています。



床下エアコンは、1階の面積が大きすぎると、エアコン本体の能力的にも限界があるため、効果が得にくくなります。そのため、間取りの検討時に、お客さまと綿密に相談しながら、採用するかどうかの検討をしています。



小屋裏エアコン

小屋裏エアコンの採用率は、床下エアコンに比べて、まだまだ低く、およそ30%くらいに留まっています。ただ、天井面に設置する、アメニティーエアコン(業務用の天井ビルトインエアコンのような形状)も含めると、40%くらいの採用率になります。



小屋裏エアコンを設置するためには、文字通り「小屋裏」空間が取れなければ、小屋裏エアコンを設置することが出来ません。小屋裏には通常の壁掛けエアコンを設置するために、小屋裏自体にある程度の高さが必要となり、勾配の緩い片流れや、建物の幅が狭すぎたりすると、小屋裏に十分な空間を確保することが難しくなるため、設置を断念せざるを得ない場合もあります。

小屋裏エアコンは、床下エアコンに比べて、さまざまな制約や、設置方法、小屋裏の取り方など、難易度が高いために、全てのお家に設置できるという訳ではありませんので、どうしても採用率は低めになります。



最後に

床下エアコンや小屋裏エアコンは、設置出来れば良いということではなく、一番大事なことは、狙い通りにエアコンが機能するかどうかが問題です。また間取りに、吹き抜けやリビング階段を取り入れていただける方でなければ、思うような効果が得られません。



最近、ますますご相談の多くなっている床下エアコンと小屋裏エアコン。どうしても一般的な住宅に比べて初期コストは上がってしまいますが、すでにお住まいいただいているオーナーさまからは、たくさんの採用して良かったという声をいただいています。



もし皆さんの中でも、新築時の冷暖房設備について悩まれている方がいらっしゃいましたら、ご検討してみてください。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



11月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

施主と建築士のアイデア満載 4LDKこだわりの注文住宅を公開!!

日  程 : 2021年11月26日(金)~28日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(26日のみ13:00~16:00まで「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県草津市野村

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは11月26日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?