2021.11.11
住まい
考え方
知識・情報
教育・学び

家づくりが最も残念な方向に進まないための方法

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



滋賀で家づくりをされる方の多くは、少なくとも大手ハウスメーカーや住宅会社、工務店の検討を3社~5社程度は検討をされます。家づくりをどこの会社に依頼するのかは、それぞれのご家族で重視されるポイントが違うので、何が正解で、何が間違いということはありません。



家づくりが最も残念な方向に進まないための方法

しかし、お客さまと住宅会社にとって、一番残念なことは、家づくりに対する考え方や方向性が違うのに、一緒に家づくりを進めることになったしまう場合です。



例えばお客さまが初期コストにフォーカスしたいのに、住宅会社は高級路線の家づくりをする会社であったり、エコ住宅と建てたいとお客さまが考えているのに、住宅会社が住宅の性能にはあまり関心がなかったり、そもそも技術がなかったりする場合です。

そこで今回は、そのようなミスマッチを無くすために、住宅会社や工務店を決める上で、どのような手順を踏んで検討すれば、お互いに残念な家づくりにならなくて済むのかを考えていたいと思います。



資料請求をしてみる

家づくりを考えはじめてすぐに、いきなり住宅会社や工務店に訪問するのは、あまりオススメできません。なぜなら、家づくりに関する知識や方向性が定まらないまま、さまざまな会社の話しを聞いても先入観ばかりが作りあげられ、本当に自分たちの望む家づくりが何なのかが分からなくなってしまうからです。



そこで、いきなり訪問するのではなく、WEBサイトを見ながら、気になった住宅会社や工務店に資料請求をしていきます。5社でも10社でも構わないと思います。家づくりの資料は、その会社がお客さまに伝えたいことや考え方、方向性が書かれているはずです。それらを見て、絞り込んでいくことで、希望に近い会社を見つけやすくなります。



見学会に参加してみる

資料請求によって、いくつかの会社に絞られたら、その会社が開催している見学会に参加してみましょう。可能な限りモデルハウスのような見せるための家ではなく、その会社で実際にお施主さまが建てた現実的な家が理想です。


カタログやパンフレットには、見栄えの良い家だけを掲載しておくことも簡単です。でも実際にお施主さまが建てる家は、そのご家族が必要な間取りや住宅性能、インテリアなども、現実的な予算とバランスを取りながら、検討に検討を重ねて最終決定された家になっているはずです。



どのご家族も、予算に限りのある中で、可能な限り希望に近づけようとされています。逆に、最初はやりたかったけれど、しっかりと優先順位をつけて考えてみたら、他のことの方が大事だと分かったので取り止めることにしたという話しも聞けるかも知れません。



見学会では、家の間取りやインテリアを見るだけでなく、その会社で建てた時に、どのような選択肢があって、予算とのバランスをどのようにして取ったのかなど、家づくりの経緯などを詳しく聞くことで、その会社の方向性や考え方、担当者の提案力が見えてきます。



会社に訪問して対面してみる

見学会で、その会社の雰囲気や担当者とのフィーリングが確認でき、感じが良いと思ったら、いよいよ会社へ訪問してみましょう。見学会では出会えなかった他のスタッフや社内の雰囲気、対応なども確認することができます。



また、その会社の建てる家の性能や仕様、過去の施工事例なども見せてもらい、詳しく話しを聞いていきます。皆さんが、実現したいことも可能なのかどうかの確認も必要です。さらに土地探しや住宅ローンのことも、しっかりとサポートしてくれるのか、初回の面談では、家づくり全般のことを広く聞いて確認しておきます。



中には、「土地探しはお客さまでお願いします」や、「間取りづくりは設計契約をしてから」という会社もあるかも知れません。家づくりの進め方は、それぞれの会社で独自にルールを決めておこなっていますので、その会社にはどのようなルールがあるのかも確認しておかなければ、あとで「聞いてなかった」「知らなかった」と後悔することになりかねませんので、注意しておきましょう。



最後に

家づくりで最も残念なことは、お施主さまと住宅会社や工務店の、家づくりに対する考え方や方向性が違うのに、一緒に家づくりを進めることになってしまうケースです。建築条件付き売り土地を購入することで、起こりやすい事象ではありますが、せっかく土地と住宅を別々の会社に依頼して家づくりを進めるのであれば、決してあってはならないことです。



家づくりを依頼する会社を選ぶということは、結婚相手を選ぶのと一緒です。裏表がないか、誠実か、困った時にしっかりとアドバイスをしてくれる頼れる存在なのか、このようなことを感じ取るためには、何度も出会って確認するほかありません。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



11月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

施主と建築士のアイデア満載 4LDKこだわりの注文住宅を公開!!

日  程 : 2021年11月26日(金)~28日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(26日のみ13:00~16:00まで「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県草津市野村

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは11月26日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?