2021.11.07
住まい
お金
考え方
知識・情報
教育・学び

優良な土地が少ない時期の不動産業界の動きとは?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



家づくりのご相談を頂いているお客さまの中で、土地選びから進められる方は非常に多いです。フィックスホームへご相談にお越しになる、約70%~80%くらいの方は、土地探しからの家づくりです。



優良な土地が少ない時期の不動産業界の動きとは?

ここ数年、数少ない優良土地に多くのお客さまが、争奪戦を繰り返している状態が続いています。先日も、不動産屋さんで土地の購入をお決めてきたというお客さまが来社され、建物のご相談をお受けいたしました。



しかしその晩、ご主人さまからお電話をいただき、申し込みをした土地を業者に買われてしまい、購入することが出来なかったと、大変残念なご連絡を頂きました。

土地価格が上昇を続けている中で、お手ごろ価格の優良物件が少なくなってくると、建売業者さんや不動産業者さんは売る商品がなくなってしまうため、普段とは違う動きになってきます。そこで今回は、好条件の優良な土地が少ない時の不動産業界の動きについて言語化をしておきたいと思います。



分譲系不動産業者さんの動き

フィックスホームでは、基本的に注文住宅をお建てするのが主な仕事ですから、余程のことがないと土地は買いません。しかし建売業者さんや建築条件付きで売り建てを行う分譲系不動産業者さんは、現在のような優良土地が少ない時代には、少しでも商売になると判断すると、ガンガンと買っていきます。



土地購入の競争相手は、個人だけでなく建築業者さんや不動産業者さんも含まれるのです。ですから、土地選びからのお客さまは、そのような業者のスピード感にも勝てるように、準備を整えることが必要になります。



何の準備をするのか

まずは一番大切なお金の整理です。家づくりの全体の予算はもちろん、引っ越し後の新生活に必要な家財道具を揃える費用、またその後の生活費などなど、長期的な視点でも検討しておく必要があります。



次に住宅会社や工務店の検討です。当ブログでも何度もお伝えしていますが、土地購入からの家づくりで住宅ローンを利用する場合は、住宅会社が決定する前に、もし土地だけが先に決まってしまうと、土地代金の支払う時期やスケジュールなどが非常にタイトになってしまうことや、逆にスケジュールを守るために大急ぎで住宅会社や工務店を決定しなければならないといったことになりかねません。



また購入を決めた土地に、自分たちの考える希望の家が建てられるのか、法令制限はどのようになっているのか、建築するために何か特別な許可が必要なのか否かなど、建物の検討を同時に進めておかなければ判断できないこともたくさんあります。



このようなことを短期間で判断したり、決定したりと、一生に一度の家づくりがバタバタとした進め方にならないためにも、理想は土地が決定する前に住宅会社や工務店が決定していれば、土地購入の判断のアドバイスを受けることも可能になります。



最後に

今回は、好条件の優良な土地が少ない今のような時期には、建売業者さんや分譲系不動産会社さん、さらには仲介業者さんまで、不動産業界全体が売り物を求めて動きがさらに活発になります。そして家づくりを進めていける準備の出来た方から、決断していかれます。



優良物件の少ない今だからこそ、ここぞと言う時に瞬発力を活かして行動できるように、判断するために必要な準備を整え、運命の土地に巡り会う必勝パターンを作っておきましょう。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



11月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

施主と建築士のアイデア満載 4LDKこだわりの注文住宅を公開!!

日  程 : 2021年11月26日(金)~28日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(26日のみ13:00~16:00まで「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県草津市野村

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは11月26日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?