2021.10.28
住まい
家族(親子・夫婦)
仕事
知識・情報
教育・学び

リビング学習|ワークスペースの使い勝手は?

西口未羽

こんにちは(^^♪

家づくりアシスタントの西口です!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



リビング学習が話題になったことで、人気が高まっているワークスペース。

昨今の社会環境の変化により、リモートワークが増えたことでも人気を集めています◎

家の広さのこともあり、書斎部屋を作るのが難しいご家族にもオススメです。



リビングにワークスペース?

もともとリビング学習が話題になったのは、「東大生の約80%以上がリビング学習」という統計が出たことで話題になりました。

1階のリビングダイニングで食事をして家族団らんしたり、テレビを見たりしたあとに、2階の自分の部屋で勉強しようとすると、心地いい季節ならまだしも、夏や冬はハードルが高くなりますよね。

ぐっちも学生時代、冬は特に自分の部屋に行くのが面倒でダラダラ時間が過ぎていくことが多かったです(>_<)

けれどもリビング学習なら、ご飯を食べた後すぐに勉強にとりかかれます。
生活の一部のようにすると勉強が嫌だという感覚も少なくなります。



カウンターを設置したワークスペース

もちろんリビングやダイニングの机の上で勉強しても良いです。
ですが、家族みんなで共有している机だと集中力が途切れることもありますよね。

そこでカウンターを設置したワークスペース◎

分からない事があればすぐに家族に聞くことができます(*^^*)
親御さん目線でも、お子さまがしっかり勉強しているのが見れるのは安心ですよね。



使い勝手

お子さまが大きくなって使うことがなくなっても、作業スペースとして使い勝手は抜群です◎
洗濯物を畳んだり、年賀状などのあて名書きをしたり、急なリモートワークで書斎部屋がなくても安心です。

ご家族の使いやすいように使うことが可能なので、お子さまの成長と共に使い方を変更できるのも人気の理由の一つです♪



最後に

暖房や冷房が必要な季節は、お子さまがご自身の部屋で勉強をすると光熱費も上がりますよね(^^;
皆さんのお家づくりの参考にしていただければ幸いです。



次回は、冬のデートスポットの定番|なばなの里イルミネーションをご紹介!
おたのしみに~☆



11月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

施主と建築士のアイデア満載 4LDKこだわりの注文住宅を公開!!

日  程 : 2021年11月26日(金)~28日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(26日のみ13:00~16:00まで「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県草津市野村

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは11月26日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?