2021.11.05
住まい
家族(親子・夫婦)
人間関係
考え方
知識・情報
教育・学び

1回あたりの家の打ち合わせ時間はどのくらいが適切なのか?

楢崎隆也「家学の時間」

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。



間取りのお打ち合わせが大詰めになってくると、その後のスケジュールや具体的な住宅ローンことなどお客さまから非常に多くのご質問をいただきます。



1回あたりの家の打ち合わせ時間はどのくらいが適切なのか?

多くのお客さまにとって、家づくりは初めての経験であることが多く、さまざまなことを心配されるのも無理はありません。ただ家づくりの1回の打ち合わせが長時間におよぶと、考えたり判断したりすることも多くなり、頭の中が整理できないまま、打ち合わせが進んでいくことになるかも知れません。



そこで今回は、家づくりの打ち合わせで、1回あたりの時間はどのくらいが適切なのかについて、僕なりの見解をお伝えしておきたいと思います。



小さなお子さまがいらっしゃる場合

僕の場合、基本的にお打ち合わせの時間は、2時間程度を目安にお話をさせて頂いております。小さなお子さまがいらっしゃるお客さまとのお打ち合わせは特に気にするようにしています。



お腹は減ってないかな、お昼寝の時間は、疲れてるんじゃないかな、おもちゃに飽きて退屈かな、などなど実は、こんなことを考えながらお打ち合わせをしています。



家づくりのお話しは、どうしてもご夫婦とのお話しが中心になります。具体的なお話しになればなるほど、お打ち合わせが長時間に及ぶことも…もちろん、ご夫婦にとっては、一生に一度の家づくりなので、ひと言も聞き漏らすまいと一生懸命お聞きくださいます。



でも、お子さまは別ですよね。まだ上手にお話しできないお子さまは泣くことしかできません。家づくりのことは、しっかりととお伝えしなければいけないことも多い訳ですが、一生懸命になりすぎて、延々とお打ち合わせ時間が延びていくのも考えものです。



大人だけの場合

家づくりのお打ち合わせが長時間におよぶと、もしかしたらお客さまも口には出さないものの、「今日はこのあたりで…」と思われているかも知れません。そぅいった時、「お時間は大丈夫ですか^^?」とか、「少しお疲れのようですので、この続きは次回にしましょうか」と周りを見ながら配慮のできる人でありたいと考えています。



いくら大事なお話しでも、疲れてきたら、集中力も低下しますし、せっかくの家づくりの楽しいお話しが辛く、つまらなくなったら嫌ですものね。



一方で、大人だけのお打ち合わせの場合は、全体に2時間以内でと考えている訳ではなく、関連性の高いことは、キリの良いところまで続けてお打ち合わせをさせていただく場合もあります。



図面の修正や仕様のお打ち合わせの場合は、中途半端なところで次回に回してしまうと、色や柄がちぐはぐになってしまったり、どこまでが決まっていて、どこからが決まっていないのかなど、記憶が曖昧になってしまう可能性もあります。



また、お打ち合わせの回数が増えて、せっかくの休日なのに何度もお時間を取っていただくのも申し訳ないという気持ちもあります。大人だけのお打ち合わせについては、約2時間程度を目安にしながらも、ケースバイケースでご対応をしています。



最後に

注文住宅での家づくりのお打ち合わせ内容は多岐に渡ります。全体的なスケジュールから、土地探し、住宅の仕様や間取りなど、1回の打ち合わせで決まるということはほとんどありません。だからこそ注文住宅の検討は、人生の思い出深いものなります。



1回1回のお打ち合わせを大切に、そして後悔のない家づくりを楽しみながら、お進めいただきたいと思います。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。



★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。



人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。




それでは、また~^^/



11月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

施主と建築士のアイデア満載 4LDKこだわりの注文住宅を公開!!

日  程 : 2021年11月26日(金)~28日(日)3日間

時  間 : 10:00~16:00まで(26日のみ13:00~16:00まで「雨天決行」)

場  所 : 滋賀県草津市野村

アクセス : 臨時駐車場のご案内

         会場には駐車場がございません。

         ご予約をいただいたお客さまへは、事前に臨時駐車場と会場の地図をお送り致します。

         当日迷われましたら受付担当 西口(080-5338-5033)までご連絡ください!

備  考 : WEBご予約の締め切りは11月26日(土)17:00までとなります。

       ※今回の見学会は、完全予約制見学会です!

          昨今の社会環境の変化に柔軟に対応するため、ご予約状況により、

          締め切りを早める場合がございますのでご了承ください。

         ※社会環境の変化に関する対策とお願い

フィックスホーム公式Youtubeチャンネル

家づくりに関する話題をさまざまな角度から動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

すでに多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

エコな家づくりを始める人 必須の資料請求(エコ住宅スターターキット)

イエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?